ニュース

「新生FFXIV」、「パッチ2.3 エオルゼアの守護者」モブハント情報を公開

新サブストーリークエスト「レターモーグリ」では、配達士に挑戦!?

【パッチ2.3 エオルゼアの守護者】

7月8日実装予定

 スクウェア・エニックスはMMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において7月8日に実装を予定している最新アップデート「パッチ2.3 エオルゼアの守護者」の最新情報を公開した。

 今回公開された情報は、新規コンテンツ「モブハント」と、新たなサブストーリークエストとなる「レターモーグリ」の2点。

 「モブハント」は、「ファイナルファンタジーXII」に存在した同名のサブクエスト集を、「新生FFXIV」風にアレンジした新コンテンツ。内容的には「FFXII」と同一で、掲示版の「モブ手配所」を見て、依頼の内容を確認した上で受注し、地域の治安を乱す「モブ」を捜索し、退治するというもの。

 報酬については具体的な言及は行なわれていないが、報酬装備らしきスクリーンショットが公開されている。報酬にはギルのほか、「同盟記章」という未知の要素が追加されており、「同盟記章」を貯めることで各種報酬と引き替えられるようだ。

【モブハント】

エオルゼア都市軍事同盟は、地域の治安を乱す存在を「モブ」に指定。これを狩った者に報償をあたえる「モブハント制度」を施行した。手配書を手に「モブ」を狩るも良し、悪名高い「リスキーモブ」を追うも良し……。ここにモブハンターとしての戦いが始まる!

【スクリーンショット】
モブ手配所
モブは大型モンスターもいるようだ
強いモブは複数のメンバーと協力して倒す必要がありそうだ
キャスター系の報酬装備
アタッカー系の報酬装備
タンク系の報酬装備

 「新サブストーリークエスト:レターモーグリ」は、エオルゼア中に手紙を届けてくれるレターモーグリを助けるべく「配達士」となって各地を巡る新サブストーリーとなる。

【新サブストーリークエスト:レターモーグリ】

いつでも、どこでも、誰にでも、ちゃっちゃか手紙を届けてくれる、それがレターモーグリ。忙しく世界を旅して回るレターモーグリを手伝って、「配達士」として活躍しよう。あなたが届ける一通の手紙から、新たな物語が紡がれる……。

【スクリーンショット】
レターモーグリ
配達士となってエオルゼアを旅することになる
蛮族への配達もある!?

(中村聖司)