ニュース

【連載第2回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その2

購入しておきたいプレイヤースキル

購入しておきたいプレイヤースキル

 前回、本作を構成する3大要素として「パズル」「チーム」「スキル」があると述べた。「パズル」の上達には練習を重ねることが必須。強い「チーム」を組むためにモンスターの育成やPSに合わせたチーム編成も大事となる。

 「スキル」の中でもリーダースキルやモンスタースキルは該当するモンスターを入手せねばならないが、PSのみ、プレイで手に入るコインで購入でき、購入の順番が任意であるため、有用なPSから取っていけばそれだけ有利なわけだ。

入手コインの参考として、ストーリー(左)と全国バトルトーナメント(右)の結果がこちら。ストーリーはラウンド数の多い3話でコインは1,305。全国バトルトーナメント(アマチュアクラス)優勝時でコインは1,450入手できる

オススメスキル紹介

 さらにスキルポイント別にオススメするPSを紹介していく。所持スキルポイントと合わせて参考にしてもらえれば幸いだ。

○ 必要スキルポイント:6~9

・「暗闇ドロップLv1」 スキルポイント:8 価格:1800

 相手の全ドロップを真っ黒にする「暗闇ドロップLv1」。ドロップ操作するか、ドロップが消されない限り、ドロップが元に戻らないため、相手のドロップ操作の手を遅くさせることができる。

 低レベルでも発動可能で、レベル8になれば1ラウンドで2回発動できるスキルポイントの低さも魅力的。価格が安いのもポイントだ。

・「高コスト封じLv1」 スキルポイント:9 価格:2800

 自リーダーよりコストの高いモンスターの攻撃力と回復力を2ターンの間、半減してくれる。自チームリーダーのコストが低めで、高コストパーティと当たった際に活躍する。

 低ランク帯はもちろん、神タイプと比べてコストが低めのドラゴンタイプで編成したチームなら高ランク帯でも機能してくれる。

○ 必要スキルポイント:10~19

・「ターゲット固定HP」 スキルポイント:12 価格:7500
・「ターゲット固定属性」 スキルポイント:12 価格:7500

 ターゲットを3ターンの間、固定HPなら高HPに、固定属性なら半減属性に固定してくれるPS。HPが少なかったり、半減属性がなかったりすると意味を成さないが、育成が進んだり、多属性チームでは機能しやすい。特に、高ランクで多属性チームを使う場合には効果的だ。

 ターゲット固定は他にもコスト、攻撃、回復、スキルがあるが、やはりHPと属性は飛びぬけて使えるPSと言えるだろう。

・「麻痺Lv1」 スキルポイント:13 価格:3000

 ランダムでモンスター1体を3ターンの間、行動不能にしてくれるPS。ランダムながら相手のタイプを問わず封じられる強みがある。低レベル帯で運用すると1回限りの発動にはなるが、それを補って余りある強さと言えるだろう。

・「回復タイプ封じ」 スキルポイント:14 価格:3200

 タイプ封じは対象のタイプを2ターンの間、行動不能にする。相手が該当タイプでなければスキルスロットは無駄になってしまうが、当たれば絶大な効果を発揮してくれる。

 他タイプ封じもあるが、「パズドラ」との連動で「ワルキューレ」が配布されていることから、現時点では回復タイプと対戦する可能性が高いため「回復タイプ封じ」をピックアップした。回復タイプ以外で当たりやすいのは、体力タイプ、ドラゴンタイプ、神タイプだろう。

 ちなみに、まだ「ワルキューレ」を入手していない人は、こちらをチェック!

○ 必要スキルポイント:20~24

・「ダメージ無効」 スキルポイント:20 価格:15000

 「ダメージ無効」は、1度だけダメージを無効化してくれる。残りライフが少ない場合に使って攻撃を凌いだり、タイプ封じや麻痺を受けた場合に使い、素早くターンを消費して効果を解除したりと多くの場面で活躍してくれる。ただ必要なスキルポイントは20とかなり高めなのが厳しいところ。

・「麻痺Lv3」 スキルポイント:24 価格:49800

 Lv3になると行動不能な対象が3体に。相手のタイプに関係なく、5体の内、3体を行動不能にしてくれる圧倒的かつ万能なPSだ。そのため、高レベル、高ランクのプレーヤーの多くが「麻痺Lv3」を使用している。

 必要なスキルポイントは全PS中で最大の24。スキルポイント24に達するのはプレイヤーレベル44だ。かなりプレイしないと使えず、価格も高いが、是非とも使ってもらいたい。

()