ニュース

【スマホアプリ今日の1本】ファン垂涎のディフェンスゲーム「メタルスラッグ ディフェンス」

「メタスラ」独特のドット絵世界がそのまま登場。キャラクターや兵器、背景まで全部入りの良作

「メタルスラッグ」の世界がそのままディフェンスゲームに!

 「メタルスラッグ」といえば、SNK(現SNKプレイモア)の代表作である2Dアクションシューティングシリーズであるが、この「メタルスラッグ」がiOS/Android用のディフェンスゲームとして新登場した。

 タイトルは「メタルスラッグ ディフェンス」で、自分の拠点からキャラクターを1体ずつ進軍させ、相手の拠点を破壊することが目的となる。本格的なアクションではなく、タップ操作のみで操作を完結できる。

 「メタスラ」ファンとして嬉しいのはマルコやターマといったお馴染みのキャラクターたちが昔ながらのドット絵アニメーションで表現されているところ。主人公キャラクターだけでなく兵士やメタルスラッグ、モーデン軍の歴代兵器も続々登場し、シリーズ作プレーヤーならそのアニメーションも含めて楽しめること間違いない。

 ゲームとしては、ステージクリアで溜まるポイントを使って各ユニットや拠点をアップグレードしていくものとなっている。味方ユニットはそれぞれ能力が異なっているほか、フィールド上でスキルを発動できる。

 スキルはユニットごとに異なっており、例えば正規軍兵士なら手榴弾を投げ、マルコならサブマシンガン、ターマならショットガンが発動できる。サブマシンガンやショットガンは発動するとアイテム獲得時の「サブマシンガン!」、「ショットガン!」といったボイスサウンドも聞くことができる。

 またもう1つ注目しておくべき点は、過去作に登場したステージも収録されているところ。SNKならではの作りこまれたドット絵の背景もじっくり楽しむことができるので、シリーズの雰囲気を思い出しながらプレイするのもいいだろう。

 シリーズファンがグッとくるポイントを様々な場所に散りばめているほか、いちディフェンスゲームとしても面白い作りになっているので、シリーズをプレイしたことがないという人も「メタルスラッグ」独自としか言いようがない世界観と細かいドット絵表現を楽しんでほしい。

【スクリーンショット】
「メタスラ」ファンならプレイ必須! 兵器の動きや破壊アニメーションもそのまま見られる

(安田俊亮)