ニュース

セガネットワークス「ぷよぷよ!!クエスト」CM発表会に栗山千明さん登場

ダンジョン探索型のセガネットワークス最新作「トキノラビリンス」

ダンジョン探索型のセガネットワークス最新作「トキノラビリンス」

開発AppBankGames、プロデュースセガネットワークスの新作「トキノラビリンス」

 セガネットワークスがAppBankGamesと組んで制作中のダンジョン探索型RPG「トキノラビリンス」。iOS版は5月より配信予定で、Android版はそれより1~2ヶ月あとの今夏に配信予定となっている新作タイトルだ。こちらは、セガネットワークスで同作のプロデューサーを務める斉藤誠記氏が紹介した。

 トキノラビリンスは錬金術の才能を持つ主人公の少年と少女ソフィアが、時の精霊クインと出会ったことにより、300年前に実在していた伝説の王国ミストリアへとタイムワープしてしまうという物語。王国の名前からも「霧(ミスト)」がコンセプトにあり、プレーヤーはダンジョンに立ちこめる霧を晴らして霧のマナの力を得つつ踏破していき、最後に待ち受けるボスと戦う。

 この日はプレイ動画も公開されたのだが、1画面の中にマナの霧で覆われたダンジョンが広がっていて、霧を晴らすとそこに隠されていたものが見えるようになるというスタイル。ゲーム性にはある種、「不思議のダンジョン」シリーズや、ひいては「ローグ」ライクなものを感じさせた。そうしたダンジョン探索の中に、ある種モンスターを駆使しチームを編成して戦うバトルや、錬金術による強化、マナの霧を貯めて放つスキルなど、多彩な要素があるようだ。

ダンジョンの「マナの霧」を晴らしつつ探索していく新感覚のダンジョン探索型RPG。iOS版は事前登録を受付中だ

「アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~」はカード配信や新要素を紹介

「アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~」は今後のアップデートやアンジュ生まれの声優ユニット「L.I.N.K.s」を紹介

 昨年12月よりサービスが開始された学園美少女カードバトルRPG「アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~」は、「トキノラビリンス」と同じくプロデューサーの斉藤誠記氏が今後の展開を紹介した。

 代表的なキャラクターである日向美海カードの配信量が累計150万枚を突破したことを記念し、イラストをカントク氏が手がける日向美海SRカードの追加配信を4月28日より実施。

 今後のアップデートでは、小規模なサークル同士を合併できる「サークル合併」、日々特定の時間に開催されているエクシーズバトルの発展系「エクシーズバトルリーグ戦」、さらに「模擬バトル」を実装していくとのことだ。

日向美海SRカードの追加配信や、新要素の実装が予定されている
日向美海役の声優、相坂優歌さんが登場し、アンジュ生まれの声優ユニット「L.I.N.K.s」を紹介。4月27日に開催されるニコニコ超会議3では、新メンバーオーディションが行なわれる。新メンバーは「コードΩ00ユーフィリア」の声優になる

「サカつくシュート!」はスキル継承や代表戦を実装!より手軽に楽しめる新リーグ戦も

「サカつくシュート!」は、5月、6月、7月のアップデートを紹介した

 昨年12月よりサービスが開始されたiOS/Androidスポーツ育成アクションゲーム「 サカつくシュート!」は、プロデューサー中村泰良氏が登壇。今後のアップデートを紹介した。

 まず5月には、これまで3試合以上を任意で行なわなければならなかったところを、より手軽に、自分の好きなタイミングでノルマを気にせず楽しめる、新たな「リーグ戦」が実装される。リーグ戦の賞品も新たに「メダル」が登場し、獲得したメダルを様々なアイテムと交換できるメダル交換所もオープンする。

 6月には、6月に開催される“世界最大のサッカーイベント”に合わせ、4日間で「サカつくシュート!」内で頂点を決める大会「代表戦」が実装される。試合は完全オートで進行するとのことだ。

 さらに7月には、育成を奥深くする「スキル継承」を実装。スキルを所持している選手を合成することにより、スキルを継承。スキルを2つ持った選手の作成も可能になる。このスキル継承を駆使してより強いクラブを育成し、代表戦に挑んでもらいたいとのことだ。

より手軽に楽しめる「新リーグ戦」、実力を試せる「代表戦」、より育成を深く楽しめるようになる「スキル継承」が実装される

(山村智美)