ニュース

セガネットワークス「ぷよぷよ!!クエスト」CM発表会に栗山千明さん登場

新作「トキノラビリンス」、「アンジュ」、「サカつくシュート!」の最新情報も

4月24日 開催

会場:恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルーム

 セガネットワークスは4月24日、「ぷよぷよ!!クエスト」CM完成披露会および、セガネットワークス新作発表会を恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルームにて開催した。こちらの発表内容をお伝えしよう。なお、「チェインクロニクル」についてはこちらの記事にまとめているので、そちらをご覧頂きたい。

「ぷよぷよ!!クエスト」新CMに出演されている栗山千明さんが登場!

運営プロデューサーの高氏と、CMに出演された栗山千明さんが登場。ぷよクエの魅力やCM撮影の裏話を語った

 昨年4月27日のサービス開始より1周年を迎えた「ぷよぷよ!クエスト」。この日はCMに出演されている女優、モデル、歌手として活躍している栗山千明さんをゲストに、完成したばかりの新CMを披露した。

 ステージにはまず「ぷよぷよ!!クエスト」運営プロデューサーの高大輔氏が登場し、1周年を迎え、800万ダウンロードを突破したこと、そしてこれからも躍進していくための第1歩としての新CMを発表できる歓びを語った。

 ゲストに栗山さんを招き、完成したばかりのCM動画やそのメイキング、さらにプレイ動画も紹介。撮影では、ぶっつけ本番ながら9連鎖を達成しその快感を味わう表情がばっちりと撮影できたそうだ。ぜひ下に掲載している動画をご覧頂きたい。

 栗山さんは撮影後、ちょっとした時間さえあればスマートフォンを手にとって「ぷよクエ」をプレイする生活に変わったとのこと。栗山さんはもともとゲーム好きで、ご本人いわく熱中しやすい性格なこともあり、ゲームにハマると生活リズムを壊しかねない勢いで遊び続けてしまうとか。

 「ぷよクエ」の魅力、今後に期待することを聞かれると、魅力については「もうやってもらえればすぐわかってもらえると思います」としつつ、遊んでいると時間があっという間に過ぎてしまうところや、キャラクターも可愛くて愛着が持てるところなどをあげた。ちなみにお気に入りのキャラクターは期間限定キャラの「エコロ」。ゲットするためにももっともっとやりこみたいと意欲を語っていた。

 要望については、そのキャラクターのかわいさをより高めていくためにも、ぜひ「ボイス」をもっと多くのキャラにつけて欲しいとのこと。それを聞いた高プロデューサーは「じゃあ、ボイスをつけます!」と即答。今後のバージョンアップを楽しみにしたいところだ。

CMにも登場している緑ぷよをイメージした衣装で登場した栗山千明さん
新CMとメイキング映像、プレイ映像を公開。上のyoutube動画もご覧頂きたい
“ぷよクエ応援ソング”のミュージックビデオに出演したモデルさんたちがゲストとして登壇した

 発表会の第2部ではセガネットワークスの最新タイトルについて今後の展開等を紹介。「ぷよぷよ!!クエスト」では、新CMに使用している楽曲「AGE OF FUN feat.Vell,ayaka」を紹介。壇上にはプロデューサー高氏のほか、ミュージックビデオ出演モデルのゆらさん、るうこさん、マチルダさんが登壇し、撮影の裏話を語った。

 CM曲「AGE OF FUN feat.Vell,ayaka」を歌うのは、プロデューサー非公表、構成メンバー不特定、シンガー、DJ、クリエイターが自由に参加するという、謎に包まれたグループ「VIVIVID」。今回の楽曲は“ぷよクエ応援ソング”にもなっており、ミュージックビデオのショートバージョンがVIVIVIDのオフィシャルサイトにて本日より公開されている。

 ミュージックビデオの中身は、ぷよぷよの5色をモチーフにカラーパウダーをぶつけあう架空の競技を行なっているというもの。運営プロデューサーの高氏もレフェリー役として出演している。撮影は茨城県のサバイバルゲーム用の場所で行なわれたそうだが、とにかく寒く、長時間の撮影になったため大変だったとか。ぜひミュージックビデオをチェックして頂きたい。

出演モデルのゆらさん、るうこさん、マチルダさんも登場し、ミュージックビデオ撮影の大変さを語った
ミュージックビデオはぷよぷよの色をモチーフにしたカラーパウダーをぶつけ合うという、架空の競技がメイン。レフェリー役にはプロデューサーの高氏も登場する

(山村智美)