ニュース

【特別企画】秋葉原で「艦これ」一番くじに挑戦してきた!

行列に並ぶこと、2時間半。描きおろし巨大ポスター獲得なるか!

12月21日 発売

価格:1回300円

AKIHABARA ゲーマーズ本店、8時30分時点の様子
もちろん制限いっぱいでくじに挑戦する提督たち
正午を回る前に売り切れた店舗もあった

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の一番くじ「一番くじ 艦隊これくしょん -第一次作戦 抜錨!-」が12月21日に発売された。価格は1回300円。

 「一番くじ 艦隊これくしょん -第一次作戦 抜錨!-」は、秋葉原のAKIHABARA ゲーマーズ本店、ソフマップ 秋葉原アミューズメント館、アキバ☆ソフマップ2号店、アニメイト 秋葉原店、ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国、コトブキヤ秋葉原館、アソビットホビーシティの7店舗限定での販売となる一番くじで、特等でもらえる「時雨」や「空母ヲ級」の描きおろし巨大ポスターが目玉となっている。一番くじの概要はこちらに記載している。

 筆者も早速参加すべく朝から秋葉原に赴き、目一杯のくじを引くことを目論んでいたのだが、8時30分の時点でAKIHABARA ゲーマーズ本店の前には100人を超える行列ができているという盛況ぶり。恐るべき「艦これ」パワー! そして行列!

 100人ほどの列ということで、終わる時間によっては他の店舗も回ろうと思っていたのだが、誤算だったのは列の動きがかなり遅かったということ。結局くじを引けたのは11時過ぎで、冬の寒さに震えながら2時間半を待った計算になる。

 その後も行列は膨らみ続けていて、店員に話を聞いたところ「日毎に在庫を分けることはしない」と話していたため、この時点で商品の売り切れはすでに時間の問題と判断。またこの店舗では1人につきくじ10回までと制限がかかっていたため、実質的にこの10回が最初にして最後のチャンスと言えた。

 さていよいよ回ってきた番。引く回数はもちろん10回。その結果だが……特等が1つ、1等が2つ、そして2等が7つ! この店舗の特等は「大和」か「時雨」が選べる「大和&佐世保の時雨コース」が対象となっていたため、筆者は「時雨」を選んだ。「大和」も非常にそそられたが、「時雨」はなんと言っても描きおろしですから! 2時間半待った甲斐があったね! 欲を言えば特等が2つ当たって欲しかったが、そんな贅沢は言わない。

 その後スタンプラリーを回りつつ、戦利品の確認。巨大ポスターは本当に巨大で、表面に光沢のある加工がされているためしっかりとした印象がある。また個人的に良かったのは2等のクリアポスター。キャラクター全身がA4サイズになっているので、ゲーム画面よりもキャラクターに存在感がある。筆者が推している北上さまも当たったので、正直ニヤニヤしながら写真撮影を行なった。なおスタンプラリーの抽選景品となる「提督赴任用ぼっくす」は残念ながらハズレ。

 スタンプラリーを巡っていた12時前の時点ですでに売り切れた店舗も確認したため、これからくじを引きに向かうのは実際のところ厳しいだろうが、運営スタッフによると来春には一番くじの第2弾が全国版として登場するという。今回の機会を逃した方はそちらを楽しみにしていただくといいだろう。

【戦利品】
全長約90cmの「時雨」ポスター
1等のステッカー。間宮とエラー娘を選択
並べてみると充実感あり! 2等のクリアポスターもなかなかよくできている
【一番くじ 艦隊これくしょん -第一次作戦 抜錨!-】
ドキドキのくじ挑戦図。賞品の包装も凝っている。ダブルチャンスの「しまかぜ連装砲ちゃん」ぬいぐるみも楽しみ
スタンプラリーでもらえるプレゼントは残念ながらハズレ
アソビットホビーシティ
ソフマップ 秋葉原アミューズメント館
コトブキヤ秋葉原館
アキバ☆ソフマップ2号店
アニメイト 秋葉原店
ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国

(安田俊亮)