ニュース

PS3「SOULCALIBUR Lost Swords」

シリーズ最新作は無料で遊べる1人用ミッション達成型武器格闘アクション

発売日:未定

価格:基本プレイ料金無料

プロジェクトロゴ

 バンダイナムコゲームスは、「ソウルキャリバー」シリーズの最新作となる「SOULCALIBUR Lost Swords」を開発中であることを発表した。プラットフォームはプレイステーション 3。発売日は未定。基本プレイ料金は無料。また、本作に関する重大な発表を東京ゲームショウ2013のバンダイナムコブースで行なう。情報をいち早く知りたい人は会場に足を運んでみるといいだろう。

 「百剣を求め、果てしない旅路へ」がキャッチコピーとなる「SOULCALIBUR Lost Swords」。ジャンルは1人用ミッション達成型武器格闘アクションとなっているほか、シリーズで活躍する「ジークフリート」と「御剣」の参戦が決定していること以外は明らかにされていない。武器対戦格闘ゲームとして生まれた「ソウルキャリバー」がどのように進化するのか、今後の情報が楽しみに待ちたい。

【キービジュアル】
霊剣ソウルキャリバー(左)と邪剣ソウルエッジ(右)。今回はどのように物語と関わってくるのだろうか。剣と魂の物語は新境地を迎える
【スクリーンショット】
ジークフリートの武器から発せられる赤いエフェクトと敵キャラクターの青いエフェクトは、なにを意味するのだろうか?
御剣の武器には青いエフェクトが。そして敵キャラクターには緑色のバリアのようなものが? 武器の色はゲームに深い関係があるようだ

過去と戦う男「ジークフリート」

本名:ジークフリート・シュタウフェン
性別:男
年齢:40歳
出身:神聖ローマ帝国(ドイツ)
身長:172cm
体重:70kg
使用武器:ツヴァイハンダー
流派:我流
人間関係:父・フレディック(みずから殺害)
       母・マーガレット(死去)
       副団長・サリア
       客分・ヒルダ

 傭兵団シュヴァルツヴィントを率い邪剣の眷属と戦う剣士。かつてソウルエッジに支配されナイトメアとして暴虐を繰り返した過去を持つ。贖罪として邪剣の完全破壊を誓い、呪われた宿命を断ち切るため剣を振るう。巨大な剣により長大なリーチを誇る。重量の乗った一撃は敵に大打撃を与え、間合いの外へと弾き飛ばす。

死闘を追い求める者「御剣」

本名:御剣平四郎
性別:男
年齢:46歳
出身:日本 / 備前
身長:173cm
体重:74kg
使用武器:日本刀
流派:天賦古砕流
人間関係:両親兄弟(病死)
       好敵手・アルゴル

 死線を求めて世界中の戦場を渡り歩く歴戦の侍。一介の農民から腕一本で身を起こし、磨き上げられた剣術には比類がない。強者との勝負を常に渇望しており、英雄王アルゴルと引き分けて後、新たな宿敵を探している。日本刀を駆使した豪快な剣術が身上。一撃必殺のパワーを持ち、どの間合いでも戦える万能タイプ。

(志賀康紀)