ニュース

PS3「SOULCALIBUR Lost Swords」11月14日~18日に国内限定βテストを実施

11月14日~18日 βテスト実施

 バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3「SOULCALIBUR Lost Swords」(ソウルキャリバー ロストソーズ)の新情報を公開した。

国内限定βテスト、11月14日~18日に実施!

 本作の国内限定βテストが11月14日~18日の日程で実施される。βテストでは、ジークフリート、ソフィーティア、御剣が使用可能。クエストとクリエイションを体験することができる。

 また、本テスト中は、ゲーム内の「ショップ」より攻略に役立つ「コンティニューチケット」や「AP回復薬」といったアイテムも完全無料にて(個数制限あり)入手できる。

 テスト版のゲームダウンロードには、HDD空き容量4GB以上が必要。ロケテスト版のデータは正式サービス版に引き継ぐことはできないが、テストに参加すると、正式サービスイン時になにかいいことがあるかもしれない。

ゲーム要素の追加情報を公開

●装備している武器ごとに異なる「ウェポンアーツ」

 秘められた武器を装備中に、ある条件が揃うと発動が可能となり、R1ボタン(□+△同時押しでも代用可)で発動できる強力な技「ウェポンアーツ」。この技は装備している武器ごとに異なる。

御剣のウェポンアーツは、敵のガードを1撃で崩すことが可能
ジークフリートのウェポンアーツの1つ。圧倒的なリーチ
ソフィーティアの場合、出始めに無敵状態のある、攻防一体の強力なウェポンアーツとなっているようだ

●「ソウルブレイク」でアイテムが手に入る?

 バトル中、一定条件を満たすと敵の周りにオーラが出る(ソウルバースト)。この状態で大ダメージを与えられれば敵のアーマーを破壊するできる。これが「ソウルブレイク」。ソウルブレイクが成功すると、ブレイク後の敵は装備品が壊れ、弱体化するだけでなく、アイテムをドロップすることもある。積極的に狙っていきたい。

これが「ソウルバースト」。敵の周りにオーラが出ている
大ダメージを与えてソウルブレイクに成功すると、鎧が壊れる演出とともに敵がアイテムをドロップする

●「サポートキャラクター」で難敵も突破!?

 クエストへは友達のキャラクター(=サポートキャラクター)を1人だけ連れて行ける。上級プレーヤーと知り合いになっておけば、それだけで攻略の糸口になるかも!?

クエストに行く前に、「戦友一覧」の画面から一緒に連れて行く「サポートキャラクター」を選択
一定の条件が揃えば、「戦友」のサポートキャラクターと交代のチャンス!
サポートキャラクターがカードとなって表示される演出が入り、一定時間、戦友のキャラを使うことができる

(佐伯憲司)