ニュース

「ラグナロクオンライン」、「Breidablik」運営インタビュー

2次職の実装で戦闘はさらに楽しく。オリジナルコンテンツも7月に実装

2次職の実装で戦闘はさらに楽しく。オリジナルコンテンツも7月に実装

2次職実装で「RO」は大きく変わる
メモリアルダンジョンも追加される

――そして6月18日に予定しているアップデートですが、どのようなものが入るのでしょうか。

中村氏: 目玉は2次職の実装です。ちなみに、1次職のJobLvが40になれば、2次職に転職できます。JobLvは50まで育てることが可能で、40ですぐに転職する場合と比べて、スキルポイントが多く取ることができます。ただし2次職になると使えるスキルが増えてグッと戦いの幅が広がるので、それぞれのプレーヤーのバランスを考えたものになると思います。

田口氏: 新地域が東西南北それぞれに拡張されます。2次職を育てるのにぴったりの狩り場も多く、人気の新地域も出てくると思います。2次職の大きな特徴は「属性」がクローズアップされるところなのです。属性を付与された武器やスキルを使うことで狩りがより効率的にすすめられる。これまでと異なる2次職ならではの狩りが楽しめると思います。

――「RO」をプレイして感じたのは、他の場所への“導線”が少ないところでした。ずっと同じ狩り場でレベルアップができそうだけど、他の地域の方がおいしそうな気もする。しかし他の地域の情報や、行くためのきっかけといったところが少なく感じました。適正モンスター以上のところで狩りをしてしまって、行かないまま経験値的に素通りするマップなども出てきてしまっていました。

中村氏: 「RO」はモンスターのレベルでプレーヤーを誘導するというのは基本的にしていないんです。これは日本の運営のこだわりでもあって、韓国版と異なる所なんです。弱いモンスターを倒していると経験値が入らないから、次の地域へ行かせる、ということはしていません。

 ただ効率のいいキャラクター育成の仕方や、オススメのパーティープレイなどは運営ブログやSNSにまとめてあるのですが、これらを「Breidablik」公式ページに転載していきたいですね。

――露店を見てもどうしてそんなに高いのかとか、コアプレーヤーと初心者の知識の差が大きいと感じます。こういったギャップ部分はギルドにい入ったりすることで埋めていくのですが、運営側として何か働きかけはしていきますか?

中村氏: 基本的な知識など初心者向けの「豆知識」も紹介していく予定です。公式ページでのせることで、コミュニティを活性化させていきたいと思います。足りていないことなども考えつつ、順次公式ページを充実させていければと思います。

――今回2次職実装ということで、ゲームの遊びごたえは大きく増すと言うことですが、一方で10年を半年で体験できるという性格上、これから始める人やプレイを休んだ人との差が大きくなりすぎてしまうのではないかと思います。例えば一気に2次職までジャンプさせてしまう要素などは入れるのでしょうか?

中村氏: 中間クラスのプレーヤーの動きは常に注視し、コンテンツをできるだけ楽しめるようにバランスの調整は常に行なっていきます。また新規コンテンツを追加し色々ゲーム内で楽しむ要素は追加していきます。レベル上げだけでない楽しさを提供していきます。

 実は現在の「Breidablik」の経験値は通常ワールドの1/10になっており、かなり成長を遅く設定しているのです。これは3次職まで実装されている通常ワールドとベースレベル60の「Breidablik」だからというところなのですが、経験値はユーザーの状況を見て調整していきます。

 「Breidablik」は、タイミングを見て新キャラクターのスロットを解放することでレベルの低いキャラクターを生まれやすくし、新規ユーザーに近い環境でのプレーヤーが常にいるようにしたいですね。また、「RO」には転生もあるので、低レベルのキャラクターに関しては常にその存在を心がけていきたいとも考えています。

田口氏: 新コンテンツの目玉が7月に実装予定の「モンスターハウス」です。100人程度が参加可能な「モンスターハウス」を複数用意する予定です。もちろん誰でも参加できます。プロンテラやイズルードなど様々な街で土曜日と日曜日、20~21時と23~24時に開催する予定です。

 内容としては大量出現するモンスターに力を合わせて戦っていくものになります。パーティーを組みたくなる要素を導入しますので、即席でパーティーを組み戦うのが楽しくなると思います。プレーヤー間の繋がりのきっかけになってくれればと思います。

 また、モンスターハウスを攻略していくと、徐々に「ポイント」が増加していきますこのポイントは様々なアイテムと交換できるようになります。またデスペナルティもなく時間内なら何度でも再挑戦可能なので、気軽に楽しめます。

――「モンスターハウス」は大きな目玉コンテンツですが、6月18日の実装ではないのですね。7月のどの位でしょうか?

田口氏: 現時点では7月23日頃に実装したいと思っています。6月18日には「オークの記憶」と「暗黒時代の記憶」という2つのメモリアルダンジョンが追加されます。これは1パーティーで挑むインスタンスダンジョンです。レベル制限はベースレベル30以上ですが、50以上の強さでないと厳しい。その分経験値などの報酬も期待できます。

 また、「ウィークリーイベント」として6月18日から「ウェディング支援サービス」を行ないます。結婚費が無料で、結婚祝いとしてアイテムを贈るなど様々な特典が得られます。この時期にぜひ結婚を体験してもらいたいですね。

 さらに6月25日からは報酬でレアアイテムが得られる「ダイヤ交換クエストチェンジ」。7月には「ヘアスタイリングサービス」「ボス討伐にチャレンジ」というように様々なイベントを企画しています。これらの詳細は、公式ページで発表していく予定です。「ラグナロクオンライン SNS」ではウィークリーイベントの企画を募集しています。色々なアイディアを寄せて欲しいです。

――他に今後の予定として、どういったものがあるでしょうか?

中村氏: 6月18日から、3日間ニコニコ生放送で実況放送をします。司会は引き続きしゃけとりくまごろうさんが担当します。転職で盛り上がる感じをお伝えできればと思います。生放送に関しては企画中で、現在ガンホーでは「ひみつギルド」というレギュラー番組を持っていますが、「Breidablik」中心の番組もできないか、検討しています。

【新マップ】
オレンジ色の部分が今回追加となる
新しい街。アルデバラン、ルティエ、コモド、ウンバラ
Amazonで購入

(勝田哲也)