ニュース

ネクソン、「テイルズウィーバーファン感謝祭2013」を開催

対人戦コンテンツ「星の戦場(仮称)」など、多くの新情報が出たQ&Aコーナー

対人戦コンテンツ「星の戦場(仮称)」など、多くの新情報が出たQ&Aコーナー

嶋村氏と佐野氏が寄せられた質問に回答した

 事前に寄せられた質問に嶋村氏と佐野氏が答える質疑応答コーナーでは、ウェブラジオの企画などこちらでも様々な情報が発表された。主な質問は以下の通り。

――武器の耐久度をなくして欲しい。

回答: 武器の耐久度については見づらいというご意見も多く頂いています。これについては近日調整を行なう予定です。

――属性システムを改良して欲しい。

回答: 属性及び、アンプルを調整中です。年内の実装を予定しているのでお待ち下さい。

――レベルキャップの解放はありますか?

回答: レベルキャップの解放は、現在レベルキャップに到達している人にとっては新しい挑戦になるだろうが、まだレベルキャップに至っていない人にとっては目標が遠ざかることになる。ですので、レベルキャップの解放ではなく、エンドコンテンツの追加という形で遊びの幅を広げていきたい。

――PvPコンテンツを拡充して欲しい。

回答: 現在新しいPvPコンテンツを検討しています。まだ名称は仮のものだが、「星の戦場」というグループ同士の競合コンテンツを実装する予定もあります。

――BOT対策はどうなっていますか?

回答: GMによる巡回を続けています。3月からは公式サイトに不具合報告のフォームを設置して、ここから報告してもらえるようになっている。報告をいただくと、できるだけ早くGMが対応しているが、インスタンスダンジョンではまだうまく機能していない。

――公式ページの不具合報告が見づらい。

回答: 今年の夏に公式サイトのリニューアルを予定しています。そのタイミングで不具合報告を見やすく改善する予定なので、もう少しだけ待って欲しい。

――レアドロップはパーティーでもそれぞれ判定が欲しい。

回答: 開発のリストには入っていますので、今後実装を検討していきますが、大規模なシステム修正になりますので、ある程度時間がかかることはご了解ください。

――攻略情報やイベント情報を提供してくれるテレビやラジオ、ネットの放送が欲しいです。

回答: 「マビノギ」ではすでにWebラジオの番組を持っているので「テイルズウィーバー」でもやっていきたいと思っています。夏をめどに現在準備を進めていきます。内容はこれから検討していきますが、ラジオドラマのようなものもできたら楽しいのではないかと思います。

恒例のサーバー対抗クイズ大会も大盛り上がり

来場したユーザー全員が参加した○×クイズ

 アップデート情報発表の後は、恒例のサーバー対抗クイズ大会が開催された。○×クイズ、絵合わせクイズ、並べ替えクイズ、ランキングクイズ、お絵描きクイズなど、個人戦団体戦の様々なクイズにサーバーの代表者が答え、獲得した合計ポイントで勝敗を競った。

 早押しクイズでは、クイズ番組のような華麗なパフォーマンスを見せたエルフィントサーバーが光ったが、最後のランキングクイズで200点を獲得したミストラルサーバーが810点で1位をものにした。勝敗が決した後は、ルーレットを回して商品アイテムを決定した。

 会場のロビーでは、「ルーンの子供たち」の原作本販売コーナーや、参加者が自由に落書きできる掲示板、公式サイトで行なわれたイラストコンテストの応募作展示、1位を獲得したアイテムを優先的に実装するアイテムデザイン総選挙などが行なわれていた。アイテム総選挙では、後ろに垂れたウサギ耳の頭装備が、顔に装備するモザイクを僅差で破り、1位に輝いた。

 イベント終了後は、ロビーが交流広場として解放され、公式サイトで配布された自己紹介カードを交換してプレーヤーが和やかな時間を過ごしていた。

【サーバー対抗クイズ大会】
力を合わせてモンスタカードを揃える「モンスターカードを並べて、モンスターブックを完成させろ!」のコーナー
チームに別れて記憶だけで「ゼリーキング」を描いていく。個性的な絵が並んだ「お絵描きクイズ」
2011年のイベントを開催順に並べるという「並べ替えクイズ」。難問に各チームとも苦心した
プレゼントを獲得するための、最後のルーレット勝負

【ロビーでも様々なイベントが開催】
第24回から29回までのイラストコンテストの作品が展示されていた
投票で実装の優先度が決まる「アイテムデザイン総選挙」
ホワイトボードに自由にイラストやメッセージを書き込める自由掲示板
受け付けでは女性キャラクターのコスプレ姿のコンパニオンが迎えてくれた

(石井聡)