ニュース

PS3「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」プレビュー版インプレッション

据え置き機で迫力満点に楽しめる“原点回帰”の良作

据え置き機で迫力満点に楽しめる“原点回帰”の良作

原点回帰を目指し作られたサバイバルホラー感は秀逸。「リベレーションズUE」ならではの魅力も数多くあり、3DS版をプレイ済みの人にもオススメできる

 原点回帰をテーマにした閉鎖空間での忍び寄る恐怖は、3DS版でも高評価を得たとおり。グラフィックスのクオリティが高まったことで、忍び寄るような恐怖をより肌に感じさせてくれる。大画面でプレイできることも迫力アップに繋がっている。初期シリーズファンの人にもオススメで、本作の3DS版は未プレイだが「バイオ」シリーズは好きだという人なら是が非でも、というところだ。

 追加される新要素の数々も、元々遊びこめる要素が多かった本作をよりたっぷりやりこめるものにしている。キャンペーンの新難易度「INFERNAL」は、クリーチャーの出現位置などもしっかりと調整されていて、そのシビアさは手抜きなし。「リベレーションズ」の本当の姿と言ってもいいのかもしれない。

 また、レイドモードにおいても、オンライン協力プレイができる魅力、レベル上げ等の育成や、武器カスタマイズといったやりこみ要素が、新たに追加されたカスタムパーツや、高性能なタグ付き武器などによって、さらにたっぷりと遊べるようになっていると感じた。

 「リベレーションズUE」は、3DS版をたっぷり遊びこんだ人でもグラフィックスの良さや新要素には納得できると思えるし、未プレイの人でも据え置き機レベルの作品としてしっかり楽しめるクオリティがある。原点回帰のキャンペーンの魅力、たっぷり遊びこめるレイドモードの魅力は「リベレーションズ」ならでは。発売を楽しみに待ちたい。

Amazonで購入

(山村智美)