ニュース

【特別企画】Logicool Gシリーズ新5製品を総点検

「G510s」と併せて使いたいゲーミングヘッドセット「G230」

「G510s」と併せて使いたいゲーミングヘッドセット「G230」

「G230 ステレオ ゲーミング ヘッドセット」。5月17日発売予定。
ハウジングには40mm径サウンドドライバーを装備。イヤーパッドは通気性がよくつけ心地が良い
ケーブルにはボリュームコントローラーを装備。手元での調節が可能
イヤーカップは外して水洗いできる。通気性の高さから小1時間で乾く

 「G510s」と同日の5月17日に発売予定の「G230 ステレオ ゲーミング ヘッドセット」は、接続端子にオーソドックスな3.5mmステレオミニプラグを採用するアナログ接続のゲーミングヘッドセットだ。

 ゲーミングヘッドセットとしては標準的な40mm経のサウンドドライバーに、ノイズキャンセリングマイクを搭載。ハウジングは密閉式で、外界の雑音を抑えて没入度の高い音響環境を提供するタイプである。

 音質はいわゆる“ドンシャリ系”で、低音と高周波音がやや強調された特性。ただしその度合は極端ではなく、下品さはない。足音や銃撃音といった、ゲーム上重要なサウンドが適度に強調され、それぞれの音の粒がしっかりと耳に届く印象だ。

 特筆したいのはつけ心地のよさ。本体重量が255gと軽めなこともあるが、特にイヤーカップ部の素材がよくできているのだ。

 ロジクールでは「スポーツパフォーマンスの布製イヤーカップ」と主張しているものだが、実際、その材質はスポーツ用のユニフォームなどで使われているような布地だ。非常に通気性がよく、伸縮性があり、柔らかく、肌触りもいい。このため、密閉式であるにも関わらず、耳周辺に湿気がこもるような密閉感がないのが特に良い。

 ちなみにこのイヤーカップ部は取り外して水洗いが可能である。水に浸して洗い、軽く絞ってしばらく乾かしていれば室内でも小一時間で乾き、再使用ができる。現時点では丸洗いが必要になるほど使い込んでいないが、汗ばむことの多くなる夏場に重宝することになりそうだ。

 つけ心地、音質、メンテナンス性ともにヘビーデューティなゲームプレイシーンを前提とした設計になっている印象で、同価格帯のヘッドセットの中では特に高い完成度だ。「SCIENCE WINS」の「s」はつかないが、Logicool Gシリーズを代表するヘッドセットとして定番の製品になることは間違いない。ステレオミニプラグでの接続は上掲のゲーミングキーボード「G510s」にピッタリなので、ぜひ併せて使用したいところだ。

【G230 ステレオ ゲーミング ヘッドセット】
マイク部は柔軟性の高い素材で、自由な角度に曲げられる。ノイズキャンセリング機能も搭載しており音質は上々だ
イヤーカップは特に工具など使わずに取り外せる。布の質感は本格的なスポーツウェアで見かける、目の粗いものによく似ていて、さらりとした手触りが心地良い

(佐藤カフジ)