任天堂、Wii U「NewスーパーマリオブラザーズU」
1人はもちろん、みんなでも楽しめる新しいマリオ


12月8日 発売予定

価格:各5,985円(パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


ダウンロードカード

 任天堂は、Wii U用アクション「NewスーパーマリオブラザーズU」をWii U本体の発売日と同じ12月8日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版共に各5,985円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人~5人。

 「NewスーパーマリオブラザーズU」は、Wii U GamePadを使ったWii Uならではの遊びや今までと違う楽しみ方のできる新モードを収録した、新しいスタイルのマリオゲーム。今度の冒険は、ピーチ城を占領したクッパ一味からお城を取り戻すため、お馴染みのヨッシーや新しい能力を持ったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑む。

 本作にはいくつかのプレイスタイルが用意されている。テレビに向かってWiiリモコンで遊ぶ、いつものプレイスタイルに加え、Wii U GamePadをモニターがわりに使い携帯機のように自由な姿勢で遊ぶこともできる。

 さらに最大5人でのプレイを楽しめる「バディプレイ」を収録。バディプレイでは、Wiiリモコンでマリオを操作し、Wii U GamePadをタッチして画面上にブロックを出現させたり、高いところに続く道を作るなど、Wiiリモコンを使って遊ぶプレーヤーの相棒(バディ)として、ゲームをサポートすることができる。

Wii U GamePadとWiiリモコンを組み合わせれば、最大5 人で遊ぶことができる

Wii U GamePadを使い他のプレーヤーをサポートするバディプレイ。Wii U GamePadの人は仕掛けを動かしたり止めたりするだけでなく、スクリーンタッチで敵を倒すこともできるワールドマップに感想を書き込んでみんなで共有できるMiiverseに対応


■ いろいろな遊びを楽しめる3つのモードを収録

 ストーリーモードとは別に、ゴールまでのタイムを競う「タイムアタック」や、バディと2人1組でお題に挑戦する「バディプレイ」などを収録した「おだいモード」をはじめ、強制的に画面がスクロールする「ブーストモード」、プレーヤー同士がライバルになるコインの枚数を競い合う「コインバトル」の3つのモードを収録。これらのモードでは自分のMiiをキャラクターとして使うことができる。

タイムアタックをはじめ、様々な記録に挑戦するお題が用意されている「おだいモード」コインを取れば取るほどスクロールのスピードがアップする「ブーストモード」Miiを使えば自分の操作しているキャラクターが一目でわかり、楽しさも倍増する


■ パワーアップしたキャラクターたち!

 直線的に空を滑空する「ムササビマリオ」をはじめ、風船のように膨らんで空を飛ぶ「フウセンちびヨッシー」、吐いた泡に敵を閉じ込める「アワちびヨッシー」など、マリオとマリオをサポートするキャラクターたちに新たな能力が追加されている。

ムササビマリオフウセンちびヨッシーアワちびヨッシー


(C)2012 Nintendo

Amazonで購入

(2012年11月14日)

[Reported by 志賀康紀]