バンダイナムコ、PSP「銀魂のすごろく」
真選組から土方、沖田、近藤の3人が参戦!


2013年1月24日 発売予定

価格:6,280円


 バンダイナムコゲームスは、2013年1月24日に発売を予定しているPSP用ハチャメチャ銀魂ボードゲーム「銀魂のすごろく」の新情報を公開した。

 「銀魂のすごろく」は、ハチャメチャでユニークな世界観を持つ「銀魂」をボードゲーム化した作品。今回は、プレイブルキャラクターとして参戦が決定した真選組のメンバーとゲームシステムの情報をお届けする。また、80万回の再生数を記録した第1弾PV、好評の第2弾PVに続き、第3弾PVの配信が11月8日から本作の公式サイトにてスタートしている。気になる人は公式サイトをチェックしてみるといいだろう。

 参戦が決定した真選組のメンバーは、「土方 十四郎」、「沖田総悟」、「近藤 勲」の3人。プレイアブルキャラクターとして登場する3人は、銀さんたち同様、新技術「Live2D」の導入により、まるでアニメを見ているかのように滑らかに動く。


【Live2Dにより動くキャラクターたち】
【土方 十四郎】
ニヤリ顔困る驚く
【沖田総悟】
ニヤリ顔企む笑う
【近藤 勲】
ショック笑う怒る

【コマになるSDキャラデザイン】
土方 十四郎沖田総悟近藤 勲

アニメ同様、ボケてツッコんでの大活躍をする真選組のメンバーたち


■ 真選組が活躍する将軍篇

 「記憶をなくした将軍が、かぶき町をさまよっているらしい」。平松に捜査を頼まれた真選組は、将軍を助けるためにすごろくの世界に乗り込む。超高額なボッタクリマスをかわしながら将軍のもとを目指し、失われた記憶を取り戻そう。

【将軍篇ステージビジュアル】【将軍】
かぶき町一番街真選組屯所前なぜか裸の将軍

真選組屯所前からスタート。クリア条件は将軍と接触し、失った記憶を取り戻すことだボッタクリマスが集中する「すまいる」の前に将軍はいる。近づくことが難しい……ボッタクリマスに止まり続け、お金がなると「漁船」マップに強制送還されてしまう
漁船マップは、条件をクリアするまでかぶき町に戻ることができないというマップだドクロマスは将軍篇でも健在。ドクロマスは、チェリー大佐の足やジャスタウェイが雨のように降り注いでくるという危険なマス。うっかり踏んでしまうと大変なことになってしまう


■ カードシステム紹介

 各ターンの行動開始前に、お金を支払ってカードを引いたり、持っているカードを使用することができる。カードの種類は移動系から妨害系まで様々なタイプのものが用意されている。

上手にカードを使うことで、ライバルたちに差をつけることができる。ただし、カードの中にはマイナス効果を持つものもあるので、むやみにカードを買いまくるのは危険かもしれない


■ サイコロバトル紹介

 ライバルと同じマスに止まったり、バトルマスに止まるとサイコロバトルが始まる。サイコロバトルは攻撃と防御を交互に繰り返していくもので、攻撃には「攻撃」、「突撃」、「ガード」の3つ、防御には「防御」、「回避」、「カード」の3つの選択肢が用意されている。これらの選択肢の中から相手の行動に適したものを選んでいく形となっている。

同じマスに止まったライバルはバトルで蹴散らしていこうクリティカルヒット時にはかっこいい演出も。画像は今回紹介した土方のクリティカル演出シーン
こちらは沖田のクリティカル演出シーンギャグバトルになることも!?

【バトル絵は全て新規描き下ろし】
坂田銀時志村新八神楽
土方 十四郎沖田総悟近藤 勲


(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ・アニプレックス
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年11月9日)

[Reported by 志賀康紀]