ニュース
「銀魂のすごろく」桂小太郎参戦!
銀魂らしいパロディが満載のバリエーション豊かなステージを紹介
(2012/12/14 00:00)
バンダイナムコゲームスは、2013年1月24日に発売を予定しているPSP用ハチャメチャ銀魂ボードゲーム「銀魂のすごろく」の新情報を公開した。
人気アニメ「銀魂」の世界観を“すごろく”で再現した「銀魂のすごろく」。今回は、登場キャラクターの1人、「桂小太郎」と原作者である空知英秋先生が協力した2人のオリジナルキャラクターの情報を中心に、新たに判明したゲームシステムなどを紹介していく。
幕府と敵対する攘夷志士・桂一派の筆頭「桂小太郎」参戦!
「爆弾男篇」のステージには、人気キャラクターの1人「桂小太郎」が登場する。ステージ内を動き回るお妙さんを追いかけて、坂本が欲しがっているという「すまいるのサービス券」を一定数手に入れた人が勝ちとなる。爆弾を使いライバルを妨害しながら、サービス券を手に入れよう。
ライバルと同じマスに止まったり、バトルマスに止まるとサイコロバトルがスタートする。サイコロバトルは、攻撃と防御を交互に繰り返していくというもので、クリティカル時には特殊な演出が用意されている。
空知先生協力のオリジナルキャラを主軸にストーリーが展開
長篇エピソードを彷彿とさせる感動のストーリーが用意されている本作は、単なるボードゲームではないようだ。
【ぷろろーぐ】
ある日、マダオがもってきたバーチャルすごろく。ゲームを遊んでいるユーザの記憶からマップが生成されるらしい。マダオの誘いで、しぶしぶ参加することになった万事屋をはじめ、様々な理由ですごろくを始める銀魂キャラの面々。ところが、このすごろくには隠された秘密が……!
すごろくの世界に吸い込まれた銀時は、わけもわからぬまま自らコマとなり、すごろくの世界で獅子奮迅する羽目になる。銀時たちは「バーチャルすごろく」から脱出できるのか!?
・新島七重(にいじま ななえ)
CV:日笠陽子
バーチャルすごろくのなかで、万事屋に出会う。バーチャルすごろく内で行方不明になった双子の弟を探している。万事屋と協力してバーチャルすごろくからの脱出方法を探しながら、双子の弟を探すことになる。
興奮すると長銃をぶっ放す。銃火器マニアで、銃や大砲に目がない。愛用している長銃に「ジョー」という名前をつけて、とても大事にしている。一見冷たそうに見えるが、性格は真面目で天然ボケなところがある。
・新島六彦(にいじま ろくひこ)
CV:梶 裕貴
バーチャルすごろくのなかで、行方不明になった七重の弟。七重は六彦を探している。機械(からくり)マニアで、明晰な頭脳の持ち主。人を見下したようなしゃべり方をする。銀時たちがバーチャルすごろくから出られなくなったことに、何か関係があるのだろうか?
滅茶苦茶な展開が楽しめる「人気投票篇」
人気投票篇は、銀魂のキャラクター総勢300名が登場するステージ。人気投票300位からスタートし、ライバルたちの「恥ずかしい写真」を暴露して票を奪い、人気投票1位を目指す。人気投票篇のバトルシステムは、他のステージとは異なり、専用のバトルシステム「醜態カードめくり」が用意されている。