バンダイナムコ、PSP「サモンナイト4」
90人以上のキャラが仲間になる「傀儡ユニットシステム」を紹介


11月15日 発売予定

価格:3,990円(UMD版)
   3,600円(DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月15日に発売を予定しているPSP用ファンタジックシミュレーションRPG「サモンナイト4」の新情報を公開した。

 「サモンナイト4」は、2006年11月にプレイステーション 2用ソフトとして発売され、好評を博したファンタジックシミュレーションRPG作品。本作はPS2版「サモンナイト4」に多数の新システムや追加イラスト、そしてキャラクターボイスの一部を新たに収録したもの。今回は、PSP版「サモンナイト3」と連動する「傀儡(くぐつ)ユニットシステム」をはじめとする、PSP版ならではの新要素を紹介する。

■ 本作だけの特典が楽しめる、「傀儡ユニットシステム」

歴代シリーズのキャラが共闘する楽しさを味わえる

 「傀儡ユニットシステム」とは、「サモンナイト3」のシステムデータを持っていると、本作に登場する敵味方に加え「サモンナイト3」に登場した全てのキャラクターを仲間にできるというもの(「3番外編」に登場する「2」のキャラクターも含む)。

 仲間にできるキャラクター数は90以上。本作に登場する「1」の成長した子供たちや、「2」、「3」に登場したキャラクターを組ませることで、自分好みのオリジナルパーティを作ることができる。


仲間が多いほど協力が楽しくなるサモンアシストシステム

 また、PSP版「サモンナイト3」にも搭載されている「サモンアシストシステム」は本作にも搭載されているため、傀儡ユニットシステムと合わせて使用することで、仲間たちが協力してユニークかつ超強力な召喚術を発動させることができる。

 サモンアシストシステムとは、仲間の協力により、召喚術を強化することができるというもの。このシステムを使えば、本来は使用できない召喚術を使うことが可能になる。サモンアシストに参加できるキャラクターは1~7人。戦闘に参加するメンバー全員で召喚術を唱えることもできる。



【傀儡ユニットシステム】
傀儡ユニットシステムは、「サモンナイト4」ならではのお楽しみ要素の1つだ。歴代勇者だけが集まるパーティなど、ありえないパーティで戦闘に挑むことができる

【サモンアシストシステム】
シリースの主人公と敵の首領が勢揃いしたサモンアシスト!

鬼妖界のキャラクターのみが集合したサモンアシスト!

サモンナイトシリーズで活躍したキャラクターが一堂に集結!

サモンナイト初代・フラットが集合して発動させたサモンアシスト!

無色の派閥が集結したサモンアシスト!

竜と御使いが集合したサモンアシスト!

【会話シーン】
仲間が増えると戦闘以外に、会話シーンの組み合わせも増えてくる。その組み合わせ数は400以上にも及ぶという。全ての組み合わせをチェックするというやり込み要素も


■ 夜会話のイラストは全て新規描き下ろし

 本作では、夜会話の演出方法が通常の方式から「主人公との対面式」に変化した。話す相手のキャラクターイラストは、全て新規描き下ろしとなっている。

■ 新規描き下ろしのイベントイラスト公開

 新たに用意された新規描き下ろしのイベントイラストが、物語を盛り上げてくれる。



■ 必殺技も多数追加!

 迫力の演出で決める必殺技の数々。本作では多数の必殺技を新たに追加。これにより、よりド迫力のバトルを楽しめるようになった。

ギガブレイク我流・紫電槍奥義・吼龍連舞撃
トリックエッジ召竜連撃ボルテックランス
酔龍火砲ムーンアルクスプリズムシュート


■ 料理作成

 料理作成は、各料理の「レシピ」をもとに、必要な「食材アイテム」を集めることで「料理アイテム」が作れるというもの。できあがった料理は、バトルで回復アイテムとして使用することができる。また、レシピの中にはユニット召喚獣にスキルを覚えさせることができる「スキルフード」も存在する。

料理を作ることで新たなメニューを閃く。閃いたメニューはレシピとなって登録される


■ お気に入り召喚獣

 各キャラクターは召喚獣を1体だけ「お気に入り召喚獣」に設定することができる。お気に入り召喚獣に設定することで、「お気に入り専用」の強力な召喚魔法を使うことができるようになる。

お気に入り召喚獣は、特別な術を使えるだけでなくカラーを変えることもできる




■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、「サモンナイト5」の主人公が装備できるエクストラモデル(衣装)「宿屋主人」が手に入るプロダクトコード。プロダクトコードは、初回生産分のみに同梱されるもので、無くなり次第終了となる。「宿屋主人」を手に入れたい人は、早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

※内容は予告無く変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※本特典をお楽しみ頂くには、PlayStationRNetworkの接続が必須となります。
※プロダクトコードの配信は「サモンナイト5」発売日からとなります。


(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年10月4日)

[Reported by 志賀康紀]