セガ、PS Vita「サムライ&ドラゴンズ」“ファンミーティング2012夏”を開催

1stシーズンの報酬から、2ndシーズン新要素、
「セガオールスターパック」や「セガ歴代ハード擬人化キャラ」など新カードも多数!!


8月27日 20時 開催



 株式会社セガは、サービス提供中のPlayStation Vita用オンラインゲーム「サムライ&ドラゴンズ」の「ファンミーティング2012夏」を開催した。この発表会では、現在行なわれている1stシーズンの終了日、デブリズタワー所有者への報酬、そして2ndシーズンの開始日や2ndシーズンから導入される新要素、さらに新たなコラボレーションなどが発表されている。それらを紹介していこう。




■ 1stシーズンはあと1カ月で終了……報酬多数! そして戦いはついに2ndシーズンへ……!!

写真の左から順に、プロデューサーの山田理一郎氏、アートディレクターの福原智学氏、宣伝担当のサムドラ森田氏

 壇上にはプロデューサーの山田理一郎氏、アートディレクターの福原智学氏、宣伝担当のサムドラ森田氏が登場。「サムライ&ドラゴンズ」のこれからの展開について、5つの発表を行なった。

 発表はまず、現在も激しい領土争いが続いている1stシーズンの終了日から。1stシーズン終了日は約1カ月後の9月24日となり、2ndシーズンは準備期間を経て9月28日から開始されるということだ。残り約1カ月で1stシーズンの覇者が決まるので、激しい攻防が繰り広げられることになるだろう。

 その1stシーズンのプレイ結果による報酬についても一部が紹介された。会場で紹介されたのは、デブリズタワー所有の報酬となる水着コラボカード。「シャイニング・ブレイド」と「戦場のヴァルキュリア」から、女性キャラがこのカードだけの水着姿になっているコラボカードとなっている。また、会場で発表されたこのコラボカード以外にもランキング報酬などの報酬があるとのこと。詳しくは運営サイトをご覧頂きたい。


【1stシーズン終了& 2ndシーズンスタート日決定】
1stシーズンがついにあと約1カ月で決着! 公開されたデブリズタワー所有の報酬のほかにも1stシーズンプレーヤーへの報酬が用意されている。そして、2ndシーズンは新要素を搭載して9月28日よりスタートする

【デブリズタワー所有者への報酬は水着カード!】
「SR★アイン(SW)」
<シャイニング・ブレイド>
「SR★クララクラン(SW)」
<シャイニング・ブレイド>
「SR★トウカ(SW)」
<シャイニング・ブレイド>
「SR★エイリアス(SW)」
<戦場のヴァルキュリア>
「SR★リエラ(SW)」
<戦場のヴァルキュリア>
「SR★ユリアナ(SW)」
<戦場のヴァルキュリア>




■ 2ndシーズンからの新要素 新ジョブ「ブレードエンチャントレス」、魔獣カードバトルを自由に楽しめる「闘技場」、魔獣の新種族「龍族」が登場!

 2ndシーズンから追加される新要素も明らかにされた。まず、初日から実装される新ジョブとして「ブレードエンチャントレス」(上級職)が発表された。

 ブレードエンチャントレスは、剣に魔法の効果をまとわせて様々な戦い方ができるというテクニカルな魔法剣士とのこと。例えば、炎をまとわせれば威力が高めの攻撃に、氷であれば攻撃範囲が広く、雷であれば攻撃範囲は狭いが攻撃スピードが速くなる、といったような変化をつけられる。

【新ジョブ「ブレードエンチャントレス」】
「ブレードエンチャントレス」(上級職)魔法と剣術を修めた魔法剣士。魔力を溜める特殊な剣を持ち、その剣に自らの魔法を宿して戦う。宿す魔法の種類によって多様な追加効果を得ることができ、魔法の解放によって遠距離にいる敵にも攻撃を行なうことも可能。攻撃の幅が広い攻撃型のオールラウンダー

気軽に魔獣カードバトルができる「闘技場」もついに登場!

 魔獣カードバトルを気軽に楽しめる「闘技場」もついに実装される。これまでは魔獣カードバトルを楽しむには、他のプレーヤーの領地へ攻め入らないといけなかったので、気軽にバトルを試すのは難しかったが、「闘技場」はうってつけの新要素となっている。

 闘技場では1ユニット対1ユニットで戦う「決闘」が楽しめ、勝敗に応じて決闘ランキングが上下するとのこと。また、「闘技場」でのプレイは互いのプレーヤー名は伏せられるようになっていて、ユニット構成の手の内がバレないように配慮されている。

【新要素「闘技場」】
他プレーヤーの領地へ攻め入らずとも、魔獣カードバトルを気軽に楽しめるという新要素「闘技場」。毎日決まった回数まで不特定多数の相手とバトルができ、勝敗に応じて決闘ランキングが上下するとのこと。毎週、ランキング順位に応じて賞品が手に入る

 魔獣には、新種族の「龍族」がついに登場する。龍族は能力の高さもさることながら、デザインもかなり凝ったものになっており、満足度の高いカードになるのでは? とのこと。入手難易度もなかなか高いというが、騎士族とも渡り合える強力な種族だという。

【新種族「龍族」が登場!】
入手難易度も高いものの、能力が高いという「龍族」。イラストは「ペンドラゴン」
ブラックドラゴンSRカードアイスドラゴンRカード

2ndシーズンでは公式サポーターに「レッドブル」が! ワールド覇者にはレッドブルが贈られる

 さらにユニークなコラボレーションとして、2ndシーズンでは飲料の「レッドブル」が公式サポーターになる。「25時間ゲーマーに翼をさずける」という応援フレーズとともに、2ndシーズン終了時のワールド覇者にレッドブルが贈られるという。





■コラボレーションカード続々! 「初音ミク」、「戦国大戦」、「セガオールスター」、「セガハード擬人化キャラクター」、さらに「TOKYO JUNGLE」までが参戦!!

 新たなコラボレーションカードも多数が発表された。まずは8月30日にPS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」が発売される初音ミクが参戦。初音ミクコラボレーションカードは、9月28日配信開始予定。

 アーケードで好評稼働中のカード大戦ゲーム「戦国大戦」も参戦。新たな侍のデザインが「戦国大戦」からも増えるということになりそうだ。なお、「戦国大戦」のコラボカードについてはパックだけではなく、幅広く入手してもらえるような形式を模索中とのこと。こちらは2012年配信予定。

【初音ミクが参戦!】
初音ミクコラボレーションのカードが登場! 9月28日より配信される

【アーケードの対戦カードゲーム「戦国大戦」も参戦!】
アーケードで好評稼働中のカード大戦ゲーム「戦国大戦」も参戦決定。2012年配信予定

 セガならではの豪華なコラボレーションとして「セガオールスターパック」も発表された。こちらはセガの歴代17タイトルから45キャラクターが登場するというもので、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のソニック、「バーチャファイター」のアキラ、「龍が如く」の桐生一馬、「ベヨネッタ」のベヨネッタといった、いかにも納得なキャラクターをはじめ、「シェンムー」、「パンツァードラグーン」、「NiGHTS」、さらには「サカつく」といった驚きのタイトルも入っている。

 ちなみに「サカつく」は「龍が如く」プロデューサーの横山氏から「河本鬼茂がいないのはあり得ないだろう」といった話を小一時間された結果、参戦が決定したという。河本鬼茂は傭兵族、桐生一馬は龍族とのこと。「セガオールスターパック」は2012年配信予定。

【セガの歴代17タイトルから「セガオールスターパック」が登場!】
ソニックRカード結城晶Rカード
桐生一馬RカードベヨネッタRカード

 続いても、セガならではのコラボレーション。セガ歴代ハード13機種がなんとかわいらしい少女キャラクターとして擬人化されて登場!! 第1弾として、ドリームキャストが公開された。イラストを手がけるのはKEI氏。2012年配信予定とのことだ。

 このセガ歴代ハードのカードについてサムドラ森田氏は、「サムドラからはじまる何かがあってもいいのでは」と語り、この擬人化キャラクターをサムドラから始めて、グッズ展開などもしていければと考えているそうだ。

【セガ歴代ハード13機種が美少女に!!】
セガ歴代ハードが美少女キャラクターになって登場! 第1弾はドリームキャストで、KEI氏がイラストを手がける

 セガ以外のタイトルからも、驚きのタイトルとのコラボレーションが発表された。なんとSCEJの「TOKYO JUNGLE」が参戦決定。ポメラニアンやヒヨコなど、「TOKYO JUNGLE」に登場する動物がカードとなっている。こちらは獣族のカードの強化にもうまくハマってくれたということだ。こちらは8月29日より配信が開始される。

【あの「TOKYO JUNGLE」から獸族が参戦!】

動物たちがサバイバルを生き抜くあの「TOKYO JUNGLE」も参戦!! ガイア=エンドのサバイバルも生き残れるか!?




■ 豪華特典満載な「デラックスパッケージ版 龍族降臨」が11月29日に発売決定

 4大特典が封入された最新のデラックスパッケージ版が、11月29日に発売される。特典には、ゲーム内ポイント“CP”を半額で購入できるチケット、☆付きのセガオールスターカード4枚、種族を限定したパックを引くことができるチケット4枚、“龍族”の魔獣カードを引けるチケット4枚が入っている。

<「サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨」概要>
発売日:11月29日
価格:3,990円

※2012年3月29日よりPlayStation Storeで配信しているものと同様
特典内容:CP割引チケット×4、セガ オールスターカード×4、種族限定エクストラチケット×4、龍族降臨チケット×4枚

<特典封入チケットの詳細>

・CP割引チケット×4
 ゲーム内ポイント“CP”を半額で購入できるPlayStation Storeプロダクトコード付チケット
※プロダクトコード使用後、24時間の時間限定でCPを半額で購入できる

・セガオールスターカード×4
 2ndシーズン開始以降、ゲーム内で発売予定の「セガオールスターパック」の中から4人のキャラクターをピックアップ。通常の魔獣カードよりも能力が高めに設定された☆付きとして、「R☆桐生一馬」「R☆ソニック」「R☆ベヨネッタ」「R☆結城晶」が手に入るチケット
※☆付きの魔獣カードはゲーム内でオークションに出品することはできない

・種族限定エクストラチケット×4
 種族を限定したパックを引くことができるチケット。好みの種族の魔獣を手に入れる確率が高くなる
・龍族降臨チケット×4
 2ndシーズンから新登場となる種族“龍族”の魔獣カードを引けるチケット

【「デラックスパッケージ版 龍族降臨」が発売】
4大特典がもらえるPlayStation Vitaカードのパッケージ版が11月29日に発売される





■ PlayStation Vita“楽しもう3G”コラボ第2弾に「どこでもいっしょ」のポケピカード登場!

 NTTドコモとのコラボレーションとして、PlayStation Vitaの3G契約を更新すると限定カードがもらえる企画の第2弾が決定した。この第2弾では、「どこでもいっしょ」のポケピカードがもらえるとのこと。会場にはトロとクロも応援に駆けつけていた。

 なお、この3G契約のコラボレーションは発表時点より開始されているが、カードがもらえるプロダクトコードの発送は9月28日以降になるということだ。

【3G契約更新で「どこでもいっしょ」カードをゲット!】
会場にもトロとクロが登場! NTTドコモの3G契約を更新するとトロたちポケピのカードがもらえる
トロRカードクロRカード
ジュンUCカードスズキUCカード
ピエールUCカードリッキーUCカード




■ プロデューサーの山田氏、アートディレクターの福原氏、宣伝担当のサムドラ森田氏にインタビュー!!

発表会の終了後にプロデューサーの山田理一郎氏、アートディレクターの福原智学氏、宣伝担当のサムドラ森田氏にインタビューにお答え頂いた

 発表会終了後に、プロデューサーの山田理一郎氏、アートディレクターの福原智学氏、宣伝担当のサムドラ森田氏に合同インタビューをする時間を頂けたので、そちらの模様をお伝えしよう。

―― 次の2ndシーズンはどのくらいの期間まで開催されるのでしょうか? 

プロデューサー山田氏: 終了までの期間はまだ検討中なのですが、1stシーズンよりは短い期間になるのではないかと思います。具体的な日付についてはユーザーさんの動向を見つつ決めていこうと思っています。新しいサーバーの準備などもありますので、そちらも見てからというところですね。

―― ワールドの統合について詳しくお願いできますでしょうか?

プロデューサー山田氏: サーバー統合は1と2サーバー、3と4のサーバーを統合しまして、その他に5サーバーと新しいサーバー。この4つで予定しています。

―― 1stシーズンは終了まで約1カ月ありますが、何か展開があるのでしょうか?

プロデューサー山田氏: いろいろと考えています。もちろんデブリズタワーを巡る争いというのは同盟の方がすごくやられると思うのですが、そうではない人たちも最後の1カ月間を楽しんでもらえるようなイベントを追加しようと思っています。そのあたりはご期待頂きたいです。戦争というより“遊び”といったものであったり、または“戦争をしやすくなる”といったものなどを考えています。

―― データの引き継ぎについて改めて詳しくお願いできますでしょうか?

プロデューサー山田氏: 詳しくは公式サイトでも発表していますのでそちらをご覧頂きたいのですが、魔獣カードのスキルレベルは引き継ぎしますが、魔獣カードのレベルはリセットになります。DPもリセット。CPや魂は引き継ぎ対象になっています。また、プレーヤーのレベルなのですが、シミュレーションパートでのボーナスがあるので、そのボーナス自体はリセットしなければいけないとなっているのですが、遊んだ時間が無駄にならないように育てたキャラクターでもプレイできるようにしたいと思います。レベルボーナス自体は付かないのですが、ダンジョンパートでは引き継いだレベルでプレイも可能となります。

―― 新ジョブの追加が発表されましたが、今後もいくつか新しいジョブが追加されていくのでしょうか? また、それはどれぐらいの数を予定しているのでしょうか?

プロデューサー山田氏: アップデートという形で新ジョブを追加していきます。新ジョブの数については今はちょっとお答えできないのですが、随時発表していきますので、お楽しみにして頂きたいと思います。

アートディレクター福原氏: 今日発表させて頂いた「ブレードエンチャント」に負けないぐらいの魅力ある新ジョブを仕上げていますので、ぜひ楽しみにしてください。

―― コラボレーション等ではない通常の魔獣カードの追加や調整も2ndシーズン開始のタイミングで入るのでしょうか?

プロデューサー山田氏: 通常パックの見直しをしていますね。どうしてもコラボレーションカードというのは原作のキャラクターの特徴を大事にしていることがあって、そのぶんバランスに偏りができてしまう部分があります。どの種族でもバランス良く遊べるように、カードの追加や能力の調整でバランスを取っていきたいと考えています。

―― カードが増えていますが、魔獣カードの所持上限の拡大は行なわれますか?

プロデューサー山田氏: 状況は私たちも強く理解しているのですが、こちらはまだ検討中となっています。緊急の対応として所持上限に達していてもカードを引けるようにし、プレゼントボックスに入るようにしました。上限の拡大については色々と技術的な問題などを抱えているところがあるので今すぐに回答することはできないのですが、前向きに検討していきたいと考えています。

―― サムドラ森田さんは様々なコラボレーションを実現していますが、今注目しているタイトルというのはありますか?

サムドラ森田氏: まだまだ発表していないコラボレーションがあるのですが……。それはちょっとまだナイショですね。今回発表したものでは「セガオールスターパック」がありますが、あれにももっと昔のタイトルなんかも入れていきたいなと検討していますね。

 セガ歴代ハードのカードについては、「サムドラ」をきっかけにして新しいキャラクターを発掘いけたらと考えていまして。グッズとか、新しい何かを始められたらと思います。ご期待ください。

―― ありがとうございました。

 

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社

(2012年 8月 28日)

[Reported by 山村智美]