バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア2」
主人公をはじめとする登場キャラクターたちを紹介


11月1日 発売予定

価格:8,380円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月1日に発売を予定しているプレイステーション 3用選択が未来を紡ぐRPG「テイルズ オブ エクシリア2」の新情報を公開した。

 「テイルズ オブ エクシリア2」は、2011年9月に発売され好評を博したPS3用ソフト「テイルズ オブ エクシリア」の続編となるタイトル。前作のラストから1年後の世界を舞台に、「ルドガー・ウィル・クルスニク」と「エル・メル・マータ」の活躍を描いたRGP作品。

 今回は、登場キャラクターと戦闘システムの詳細をお届けする。

■ 「エクシリア」の世界における重要なキーワード

【国家と組織】

■ エージェント
 クランスピア社の各分野におけるエキスパート社員。エレンピオスの若者にとっては、憧れの職業。

【世界を支えるもの・文化】

■ GHS(ジーエイチエス)
 黒匣を利用した遠隔通話装置。いわゆる携帯電話のようなもの。
離れた場所から、様々なデータのやりとりができる。近年急速に普及している。

【その他】

■ カナンの地
 たどり着けば、なんでも願いが叶うとされる伝説の場所。古文書では魂の循環を司る精霊が棲んでいるといわれ、賢者クルスニクがたどりつく場所とされている。

■ キャラクター紹介

■ ルドガー・ウィル・クルスニク Ludger Will Kresnik

性別:男性
年齢:20歳
身長:170cm
戦闘タイプ:銃剣槌士
武器:双剣、ハンマー、双銃
CV:近藤 隆

 エレンピオスの都市トリグラフで、兄ユリウスと一緒に生活しているごく普通の青年。ユリウスの仕事が忙しいため、愛猫ルルの世話を含め、家事のほとんどはルドガーが請け負っている。どんなものを作っても、ユリウスが美味いと言ってたくさん食べてくれるため、気づけば相当数の品数を作れるようになっており、料理の腕前はかなりのもの。

 憧れの大企業クランスピア社への就職に失敗し、 苦労の末、トリグラフ駅食堂への就職が決まった。出勤初日、駅へと向かった矢先に見知らぬ少女エルと共に事件に巻き込まれ、多額の借金と、世界の命運を背負うことになってしまう。



■ エル・メル・マータ Elle Mel Mata

性別:女性
年齢:8歳
身長:130cm
CV:伊瀬 茉莉也

 しっかり者で口が減らない、活発な少女。父親の言いつけを守り、願いを叶えてくれるという伝説の「カナンの地」を目指す1人旅をしていたが、偶然ルドガーと出会い、共に「カナンの地」へ行くという約束を交わすことになる。

 本来は甘えん坊で、人見知りをする性格だが、父親を助けるために自分が頑張らなくてはと気を張っている。大人ぶって背伸びをしようとするものの、トマトだけはどうにも苦手。父親から譲り受けたという懐中時計を、とても大切にしている。


■ ルル Lulu

性別:オス
年齢:3歳
CV:???

 ルドガーとユリウスが飼っている、ちょっと太めな猫。ルドガーの出勤初日、偶然出会ったエルに見初められ、成り行きで旅に同行することになった。人見知りしない性格で、普段はエルと一緒にいることが多いが、特別懐いているというわけではなく気が向いたからエルに付き合っているといった雰囲気がある。ご近所のネコたちのボス的存在らしい。



■ アルヴィン Alvin

性別:男性
年齢:27歳
身長:182cm
戦闘タイプ:銃剣士
武器:両刃大剣+銃
CV:杉田智和

 エレンピオスとリーゼ・マクシア、両国にツテを持った商人。本名はアルフレド・ヴィント・スヴェント。エレンピオス名家の子息にして、傭兵、かつテロ組織アルクノアのスパイという複雑な経歴を持つ。現在は、ビジネスパートナーのユルゲンスとはじめた新しい商売を軌道に乗せるべく奮闘中。

 今までの逃避的な生き方を見つめ直し、自分の手で本当の居場所をつくり出そうとしている。そのため、以前に比べて無理のない素の一面を多く見せるようになっているが、人と本音で向き合わなくてはならない機会が増え、人間関係の面で壁にぶつかっている模様。



■ レイア・ロランド Leia Rolando

性別:女性
年齢:16歳
身長:158.5cm
戦闘タイプ:棍術使い
武器:棍
CV:早見沙織

 怖いもの知らずのジュードの幼馴染。 明るく元気で何事にも前向きな頑張り屋。看護師見習いをやめた後、本人としては考えに考えぬいた末、エレンピオスへの「自分探しの旅」を決意。

 そこで、ひょんなことから新聞記者という仕事に魅入られる。現在はエレンピオスのマイナーな新聞社で、見習い記者として修行中。やる気はあるものの、いまいち結果が出せず、この頃焦りを感じ始めている。 そろそろ自分も大人っぽくならなきゃと、ひそかにおしゃれを研究中。



■ ユリウス・ウィル・クルスニク Julius Will Kresnik

性別:男性
年齢:28歳
身長:180cm
戦闘タイプ:剣士
武器:双剣
CV:大川 透

 ルドガーの兄で、クランスピア社の特殊戦闘部門における看板エージェント。クランスピア社はエレンピオス有数の総合企業で、エージェントとは、その各部門で認められたエリート社員である。責任感が強く面倒見が良い性格だが、ルドガーに対しては、思いやるがゆえに少々口うるさくなってしまう傾向がある。

 ルドガーのつくるものなら何でも喜んで食べるが、特にトマト料理が大好物。機嫌のいい時には、幼いルドガーを子守する時に歌った「ある歌」をハミングするクセがある。ルドガーの初出勤日に起こった事件をきっかけに、行方不明となってしまう。



■ ノヴァ Nova

性別:女性
年齢:20歳
CV:佐藤聡美

 おしゃれが大好きな、ルドガーの元同級生。クランスピア社の系列銀行に勤務しており、借金を負ったルドガーの返済窓口になる。高収入のアルバイトなども斡旋してくれるが、どんなツテを持っているのかは謎に包まれている。以前ユリウスの追っかけをしていたこともあり、ユリウス、ルドガーとは気心の知れた間柄。いつも賑やかで明るいが、時折さらっと物騒なことを言ったりもする。

■ 戦闘システム紹介

【キャラクター特性】

 本作では、各キャラクターに特別な戦闘能力が用意されており、これれらの能力を駆使して敵と戦うことで戦闘を有利に進めることができる。

■ アルヴィンの特性「チャージ」

 アルヴィンは、右手の大剣と左手の銃を合体させることで「チャージ技」を使うことができる。技を発動した後、ボタンを押しっぱなしにすると武器を合体させ、チャージ状態になる。この状態で技を出すと、通常とは異なるチャージ技が発動する。

 1回のチャージにつき、チャージ技は1度しか使えないが、スキルにより能力を拡張することができるようだ。また、チャージしながら攻撃できる武身技があり、連携にチャージ技を組み込むことも可能となっている。

■ レイアの特性「活伸棍術(かっしんこんじゅつ)」

 敵の攻撃をバックステップで回避すると、レイアが持つ棍が光り、一定時間棍が長くなる。攻撃の間合いが伸びた状態で戦うことができるようになり、敵に囲まれた場合は有利に戦うことができるという。効果時間は、スキルによって延長することができる。

【アルヴィン】【レイア】
敵を攻撃しながら、チャージを行なうことができる武身技「チャージドブロウ」新しい武身技を多く習得できるレイアは、空中連携の種類が豊富になった


【共鳴(リンクモード)】

 本作では前作同様、パーティ内の任意のキャラクターと「共鳴(リンク)」することができ、リンクすることで2人のキャラクターをペアにして戦うことが可能になる。リンクを行なうには、方向キーの各方向に自分以外のキャラクターが当てはめられていて、リンクしたいキャラクターの方向にキーを押すことで、戦闘中いつでもリンクモードに入ることができる(解除も任意)。

 リンクモードに入ると、それまで自分が操作していたキャラクターが「マスター」となり、パートナー(スレーヴ)と光で繋がった状態になる。この間、スレーヴはマスターの動きに合わせた行動をとるようになる。また、誰とリンクするかによって固有のサポート能力が働いたりするなど、特殊効果を得ることができる場合もある。

リンクを行なうことで「かばう」といった効果が発動することもある


■ 共鳴時の作戦指示

 方向キーをリンクしたいキャラクターの方向に入力することで共鳴モードとなるが、共鳴しているキャラクターの方向に、再度方向キーを押すことで行動指示を出すことができる。例えば、後方支援が得意なキャラクターと共鳴し、自分は前線で戦い、パートナーは距離をとって術を仕掛けるといった作戦が可能になる。共鳴時の指示はメニューの「作戦」からも設定することができる。

右画像の画面下にあるアルヴィンのUIに「一緒に戦え」と表示されていることから、作戦指示がだされたことがわかる


【共鳴術技(リンクアーツ)】

 リンクモード中に攻撃をヒットさせると画面上に表示されている共鳴術技ゲージが溜まっていく。このゲージを溜めることで「共鳴術技(リンクアーツ)」を繰り出すことができる。共鳴術技とは、リンクで繋がった2人が協力して1つの術や技を発動させるという攻撃で、パートナーの組み合わせ、術・技の組み合わせによって様々な種類が存在する。

共鳴術技ゲージは5段階あり、ゲージが1~5の各段階まで溜まった際に共鳴術技を出すことができる。ゲージが点滅している状態のときに、マスターキャラクターが任意の術技を繰り出すと、金または銀の共鳴術技アイコンが出現し、このときにR2ボタンを押すと共鳴術技が発動する


■ コモン共鳴術技

 前作では、共鳴術技は特定の術技の組み合わせでしか発動しなかったが、本作では、誰とでも、どの術技でも必ず共鳴術技を発動させることができるようになった。起点となる術技に関係なく、ルドガーの武器の状態、キャラクターの組み合わせによって、発動する共鳴術技を「コモン共鳴術技」と呼ぶ。共鳴術技アイコンは銀色。

アルヴィンとレイアのコモン共鳴術技。ルドガーなしでもコモン共鳴術技は発動できる
ルドガー(双剣)で発動したコモン共鳴術技
ルドガー(双銃)で発動したコモン共鳴術技


■ ユニーク共鳴術技

 特定のキャラクター同士が特定の術技の組み合わせで発動する共鳴術技を「ユニーク共鳴術技」と呼ぶ(前作で使用可能だった共鳴術技は、こちらになる)。見た目も派手で強力なものが多く、敵を攻撃するだけでなく回復や支援を行なう共鳴術技も存在するという。共鳴術技のアイコンは金色。

ルドガー「ラピッドレンジ」+アルヴィン「ヴァリアブルトリガー」=共鳴術技「モータルファイア」
ルドガー「ソート・ラルデ」+レイア「円閃打」=共鳴術技「円閃襲落」


【借金返済】

 ルドガーはエルと共に事件に巻き込まれ、多額の借金を背負うことになる。エレンピオスでは、個人情報は「GHS」という携帯小型端末で管理されており、高額債務者は「GHS」によって所在を追跡され、逃走防止のために移動手段が制限されている。ゲーム中でもルドガーの行動範囲は制限されており、最初に移動できる場所は少ないようだ。借金を返済していくことで、徐々に制限が解除され行動範囲が広くなる。

返済額が一定額に達すると返済窓口の「ノヴァ」から督促の連絡がはいる。返済金額は任意で決めることができるが、返済せずに大量のガルドを貯め続けていると強制徴収されることもあるという


【クエスト】

 クエストは、クランスピア社が経営する人材派遣会社で依頼を仲介してくれる。各街にいる仲介人を通して契約を結ぶことでクエストを受注することができ、クエストの目的を達し、報告することで報酬のガルドと「勲功ポイント」を得ることができる。勲功ポイントが溜まると「称号」を取得できる。

ガルドを得る方法はクエスト以外にもあるが、借金を抱えているルドガーにとって、報酬としてガルドを得られるクエストは、借金返済の重要な手段のようだ


【ファイティングチャット】

 戦闘中に交わされるキャラクターたちの会話は、前作で好評だったファイティングチャットを継承。仲間同士の会話はもちろん、重要な戦いでは敵との会話もファイティングチャットで行なわれる。エルは戦闘に参加しないが、ファイティングチャットには登場し、仲間たちに声をかけて応援してくれる。

チャットのフェイスグラフィックは、全てufotableさんの描き下ろしエルは非戦闘キャラクターだが、ファイティングチャットで戦闘に参加する


(C)いのまたむつみ
(C)藤島康介
(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

Amazonで購入

(2012年8月11日)

[Reported by 志賀康紀]