SCEJ、PS3「TOKYO JUNGLE」

「サバイバルモード」でより高みを目指すための各要素を紹介


6月7日 発売予定

価格:4,980円(Blu-ray版)
   3,900円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(
15歳以上対象)



 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、6月7日の発売を予定しているプレイステーション 3用サバイバルアクション「TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)」の最新情報を公開した。価格はパッケージ版が4,980円で、ダウンロード版が3,900円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 今回お伝えするのは、「サバイバルモード」においてランキングをあげるために必要なテクニックとなる「チャレンジ」、「イベント」、「コスチューム」、「アイテム」などについてお伝えする。





■ チャレンジ

 「サバイバルモード」をプレイしていると、「動物を狩る」、「世代交代する」、「指定の場所に行く」などの条件が提示される「チャレンジ」が発生する。「チャレンジ」に挑戦しクリアするとサバイバルポイントを獲得できたり、プレーヤーの動物の能力をアップさせることができる。しかし、挑戦してより危険な状態に陥ったり、失敗してしまっては元も子もない。挑戦するか否かは状況を見極めて、行動しなくてはならないだろう。

 「チャレンジ」は、S~Eの6ランクに別れた「通常チャレンジ」と、「特殊チャレンジ」がある。もちろん、「通常チャレンジ」においては、より高度なチャレンジのほうが難易度も高いが、同時に報酬も良くなっている。一方、「特殊チャレンジ」は、達成するとプレーヤーキャラクターとして使用できるようになる動物がアンロックされたり、コスチュームを入手できる。


【チャレンジ】
「チャレンジ」は、バラエティに富んだ内容となっている。また「チャレンジリスト」として、一覧で確認することができるチャレンジが発生したからといって、挑戦しなければならないわけではない。状況によっては、見過ごす勇気も必要だろう




■ イベント


衝撃的なスクリーンショット。ネコより大きなひよこがいる……

 「イベント」は、フィールドのどこかで発生するもので、「ネコの集会」や「伝説の大ウサギの出現」といったようなユニークなものがそろっている。このイベントに登場する特別な動物を狩ることができると、レアなコスチュームを獲得することができるなど、「サバイバルモード」を有利にすすめることができるようになる。できる限り挑戦しておきたいところだ。


【ネコだらけの恐怖】
ネコの集会が開かれていたようだ。とにかく多くのネコに取り囲まれてしまった。こんなにたくさんのネコに囲まれ勝てるのだろうか? メニュー画面のマップに「イベント」として記録されている
【戦慄!? 巨大ウサギの逆襲】
こちらも驚くほどに大きなウサギ。まさにボスと呼ぶにふさわしい恐ろしい存在。ウサギとはいえ油断できない存在だ




■ コスチューム

 これまでにもコスチュームはいくつか紹介してきたが、特定の動物には専用のコスチュームも存在する。もし専用のコスチュームがある場合は、プレイが有利になるものが多いため、積極的に使っていくといいだろう。


【コスチューム・土佐犬】
土佐犬の専用コスチューム「まわし(横綱)」。このまわしを見ただけで、自分より小さな動物は逃げ出してしまう。ただしまわしを装着すると首装備はつけることができない
【コスチューム・ゾウ】
大型動物の専用コスチューム「巨大動物用ローラースケート」。とかく大きな動物は移動が遅くなりがちだが、巨大動物でも耐えられるローラースケートが存在する。




■ アイテム

 「アイテム」は、ゲームを進めるにあたって必需品となる。フィールドにも落ちているし、動物を倒すことでドロップするものもある。アイテムはアイテムボックスに入っていて、開けるまで何が入っているかわからないようになっている。


【アイテム】
アイテムはフィールドに落ちていたり、動物を倒すことで入手することができる
「安物ペットフード」。ハングリーゲージ、ポイズンゲージを回復「まずいスタミナジャーキー」。一定時間スタミナゲージが減らなくなる「ノミ取りシャンプー」。ノミ状態が治る




■ フィールド

 タイトルにもあるとおり舞台は「東京」だが、フィールドはなにもコンクリートジャングルのビル街だけではない。緑に溢れた公園や、下水が流れている地下など様々な場所を探索することができる。

 動物によっては特定の場所にしか生息しないものもおり、生態系を観察しながら、調べていくこともゲームを進める上で重要な要素となっている。


【フィールド】
代々木公園の水辺。水浴びの好きな動物が寄ってくるかもしれない地下洞窟のような場所をクマが移動しているが、果たしてここはどこなのだろうか?下水道のような場所。ワニなどのどう猛な動物もいるようだ

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
Amazonで購入

(2012年 5月 24日)

[Reported by 船津稔]