セガ、PSP「シャイニング・ブレイド」
主要キャラクターとモードチェンジの続報を紹介


発売中(3月15日 発売)

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、現在発売中のPSP用RPG「シャイニング・ブレイド」において、主要キャラクターとゲームシステムの新情報を公開した。

 今回は、これまでに紹介してきた主要キャラクターの続報を中心に、物語のキーキャラクターである「歌姫」とモードチェンジして戦う「サクヤ」について新情報を紹介する。

■ 登場キャラクター紹介

■ 海賊令嬢 ミスティ

CV:田村ゆかり

「わらわの歌が聞けるなど、お前は世界一の幸せものじゃ!」

 海の魔女として恐れられる女海賊。ドラゴネレイドという竜の血を引く長命な種族。男は全部自分の下僕だと思っている女王様気質。妖艶な振る舞いを見せる一方、種族の中では幼い方であるため、けっこう子供っぽいところもある。世俗の争いに全く興味のないワガママ歌姫を味方に引き入れるのは骨が折れそうだ。



 ミスティは、物語のキーキャラクターとなる「歌姫(ローラレイ)」の1人。歌姫の歌うフォースソングは、バトル中のパーティを援護する特殊な力を持っている。

第三の歌姫「ミスティ」
ミスティの歌うフォースソングの1つ「紅き情熱の唄」は、味方の魔力と魔法防御力を上げることができるという、攻守に優れた効果をもつ


■ 漆黒の魔剣獣士 ガデム

CV:寺本 勲

「強き敵と剣を交えることこそ、我が至高の喜びなり。」

 ミスティに忠誠を誓う黒豹の獣人。日本刀を自在に扱う剣豪で、強敵と戦うこと、己を磨くことを無上の喜びとしている武人。戦場ではその圧倒的な剣技で敵を打ち滅ぼす。



■ 機動戦姫 ケルベロス

CV:橘田いずみ

「敵影を捕捉。戦闘モード起動。マスター、作戦指示を。」

 古代文明の血に反応して目覚めた、少女の姿をした強力な戦闘用オルガロイド。二丁の銃を自在に操り、中遠距離での戦闘を得意とする。武装モードを変更することも可能なようだ。



女海賊ミスティは、ベスティアの火山島に居を構えている。セイレーンの噂を聞きつけたレイジたち一行は島に上陸を果たすが……神殿の奥に眠っていた、古代文明の戦闘兵器ケルベロス。サクヤが触れると突然覚醒し、サクヤをマスターとして認識するのであった


■ サクヤのモードチェンジについて

 サクヤは彼女専用の特殊能力として、精霊の力を魔術プログラム化したカードをドレスと剣に宿らせて戦う「モードチェンジ」が使用できる。モードチェンジは戦闘スタイルが大きく変化するので、戦況に合わせて使いこなすことで戦闘を有利に進めることができるという。ただし、モードチェンジを行なうには、各モードに応じた精霊カードが必要となる。

【各モード紹介】
【Mode:ノワール】
基本となる「Mode:ノワール」。バランスのとれた剣士として力を発揮する
【Mode:セルリアン】
モードチェンジの中で唯一の魔導師スタイルである「Mode:セルリアン」。攻撃魔法だけでなく回復魔法も使用できる後方支援に特化したモード
【Mode:グリューネ】
モードチェンジの中で唯一盾を有する「Mode:グリューネ」。仲間を守る盾として活躍することができる。防御力重視タイプだが、間合いの長い槍も有する
【Mode:クリムゾン】
一撃の破壊力がずば抜けて高い、攻撃に特化した「Mode:クリムゾン」。連撃数は少ないが、それを補って余るほどの攻撃力を持つという
【Mode:ゲルブリッツ】
「Mode:ゲルブリッツ」の銃撃は、距離が離れている仲間ともリンクすることができる。中遠距離からの戦いを得意とするスタイル


【Mode:クリムゾン】
炎の精霊王の力を魔術プログラム化したカード炎の精霊王


【Mode:ゲルブリッツ】
雷の精霊王の力を魔術プログラム化したカード雷の精霊王


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年3月16日)

[Reported by 志賀康紀]