バンダイナムコ、PS3「機動戦士ガンダムUC」

特装版情報やシステム関連など新情報を公開


3月8日 発売予定

価格:5,040円(通常版)
   7,980円(特装版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



パッケージ

 株式会社バンダイナムコゲームスは、2012年春に発売を予定しているプレイステーション 3用ロボットアクション「機動戦士ガンダムUC」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、カスタマイズ要素や武器切り替えなどのシステム関連、そして初回封入特典、特装版に関する情報となっている。



■ システム関連

● カスタマイズ

 本作のカスタマイズ要素は、ゲーム中に手に入るポイントを使用し、モビルスーツやキャラクターを強化する。強化して強力なパイロットを乗せればギラ・ズールでもユニコーンガンダムを圧倒できる!? また、武装の強化も可能。

ARMOR:アーマーポイントが上がる。
DEFENCE:被弾ダメージが下がる。
LOCK:ロックオン性能が上がる。
FUEL:燃料の最大値が上がる。
EFFICIENCY:燃料の消費量が減る。
AIMING:射撃武器の照準精度が上がる。
BASIC CONTROL:移動などの基本操作が上がる。
STEP CONTROL:ステップの性能が上がる。
DASH CONTROL:ダッシュの速度が上がる。
FUEL CONTROL:燃料の消費量が減る。

● 攻撃切り替え

 本作の機体には、「ビームライフル」と「ハンドグレネード」のように「主武装」と「サブ武装」があり、ゲーム中切り替えながら戦うことが可能。さらに「攻撃切替」により、同じ「ビームライフル」でも単発で発射するものと、多段ヒットするものとの撃ちわけが可能となっている。それがミサイルであれば通常が1発、武器切替をオンにすると3連ミサイル・ポッドでマルチロック可能となるという具合だ。武装によっては弾の消費量が増えるものもあるようだ。

左写真が単発発射時、右写真は切り替えてマルチロック可能にしたところ

● 武器換装

 各機体の「片手持ちメイン武器」はモビルスーツ間での換装が可能となっている。武器の換装を行なった場合も、個別の武器強化状態は維持される。「ロト」、「ドラッツェ」など主武装が本体に固定されている機体は持ち替えができない。

● カバーアクション

 大型遮蔽物に隠れ、敵からのロックオンを無効にする「カバーアクション」。「カバーアクション」は、大型遮蔽物に対してガード状態で接触することで発動し、カバーアクション中は敵へのロック状態を維持したまま、壁側に背を向けた待機ポーズを取る。この間、敵はプレーヤー機を見失うのが特徴。敵の接近に合わせ遮蔽物から飛び出すことで強襲したりできる。

 なお、「カバーアクション」は敵機も使用でき、敵が使用した場合も、レーダー上から消えた状態となる。大型遮蔽物の近くでの戦闘時は警戒が必要になるだろう。

※ごく一部の機体については機体特性の関係上不可

● アシスト操作モード

 通常の操作方法に加え、より簡単にゲームを楽しめることのできる「アシスト操作モード」も搭載されている。このモードでは、武装の切り替えは距離によってそのとき最適なものへ自動で切り替えが行なわれ、近接攻撃も敵が上にいれば自動で上への攻撃になる。

左写真が通常操作、右写真がアシスト操作

● エンブレム

 「カスタムキャストモード」では、プレーヤー部隊のモビルスーツに任意のエンブレムをセットすることで、AP、防御力、バーニア、射撃攻撃ダメージ、近接攻撃ダメージ、弾数といった値に補正がかかる。エンブレム1つに1項目、エンブレム貼り付けの対象はプレーヤー機とバックアップを含むフレンド機となっている。補正値はエンブレムごとに異なる。


■ 初回封入特典「デルタガンダム」が本作と同日にHGUC化!

 本作の初回特典として封入される、金色のモビルスーツ「デルタガンダム」がプラモデル「HGUC」シリーズでも発売される。全身光り輝く金メッキ仕上げによる豪華キットとなっており、ゲームと同じく3月8日ごろに、4,410円で発売となる。

 さらに、HGUC「デルタガンダム」には「VS.デルタガンダムミッション」がダウンロードできるプロダクトコードが特典として封入されている。ミッションでは、「クワトロ・バジーナ」の乗る「デルタガンダム」とのシミュレーターでの対決が可能となる。

※プロダクトコードは初回生産版のパッケージ内にのみ封入されます。
※数には限りがございます。なくなり次第終了とさせて頂きます。
※写真・イラストはイメージです。内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※プロダクトコードをご利用頂く際には、インターネットへの接続が必須となります。プロダクトコードには有効期限がございます。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

【HGUC「デルタガンダム」】

■ 福井晴敏書き下ろし小説も付属する「特装版」、発売決定!

※デザインはイメージです、実際の商品とは異なる場合がございます

 ゲームソフトに加え、コレクターズディスクBlu-ray、そして福井晴敏氏の書き下ろし小説が付属する「特装版」が発売される。

● Blu-ray「機動戦士ガンダムUCcollector’s Disc (コレクターズディスク)

・機動戦士ガンダムUCepisode1・2・3スぺシャルダイジェスト~可能性という名のプロローグ~
 episode1「ユニコーンの日」~episode3「ラプラスの亡霊」までのダイジェスト映像に加え、本作を生み出したスタッフ・キャストのインタビューも収録された約1時間にも及ぶスペシャルダイジェスト!

・機動戦士ガンダムUC Film&Liveダイジェスト

 episode4最速上映会として2011年10月1日に行なわれた「機動戦士ガンダムUC Film&Live」のライブパートのダイジェスト映像。「UC」を彩る様々な音楽を作曲者・澤野弘之本人とオーケストラによる演奏、そしてepisode1からepisode3までの映像と共に堪能できる。

● 福井晴敏氏書き下ろし小説「機動戦士ガンダムUC戦後の戦争」

 ミッションの追加コンテンツとして配信が決定している、新規書き下ろしの「機動戦士ガンダムUC戦後の戦争」の前後を描く新規のストーリーが小説として同梱される。小説「機動戦士ガンダムUC」と同サイズで、並べて置くことも可能。表紙はカトキハジメ氏描き下ろしの「シナンジュ・スタイン」となっている。


(C)創通・サンライズ

(2012年 1月 25日)

[Reported by 佐伯憲司]