セガ、3DS「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」
中盤以降のストーリーのポイントをダイジェストで紹介


1月19日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、1月19日に発売を予定しているニンテンドー3DS用リズムアクションアドベンチャー「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」の新情報を公開した。

 「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」は、シチュエーションにマッチしたリズムゲームをクリアすることで謎を解き明かすことができ、物語が進展していくという新感覚リズムアクションゲーム。発売を明日に控えた今回は、中盤以降のストーリーをはじめ、舞台となるパリのMAPや収録されているリズムゲーム、すれちがい通信などの情報をお届けする。

■ 中盤以降のストーリー紹介

オペラ座で、母親らしき人物エリザベートにあうマリアマリアは、エリザベートに「月の姫君」を聞かせるマリアの涙のわけは?

秘宝を盗み出そうとした怪盗Rの前に執事ロアンが怪盗Rが手にしているのは宝石のようだが?オペラ座で一仕事終えた怪盗Rは屋上で一息つくが……

落ち込んでいるマリアをダンスで励ます。IT'S SHOW TIMEラルフの部屋には隠された秘密があった3年前に父親が失踪した時のことをマリアに話す

ヴェルサイユ宮殿でラルフとマリアはダンスを踊ることにとらわれてしまったマリアを助けることができるのか倒れこんでいる怪盗R。いったいどうしたのか?

コンコルド広場が大惨事に何が起こったのかナポレオンはいったい何に手を差し伸べているのか?雷が怪盗Rを襲う。パリの街は? 怪盗Rの運命は?


■ MAP紹介

 物語の舞台はパリ。実在するパリの名所がたくさん登場することも本作の魅力の1つ。

【オペラ座】
マリアが母親らしき人物と出会う場所。豪華なオペラ座の内部を探索することも可能!

【シャン・ド・マルス公園(エッフェル塔)】
パリのシンボルタワーとなっている「エッフェル塔」が見える公園。エッフェル塔では、囚われの身となってしまったマリアを助けるため、怪盗Rとナポレオンが戦うことになる

【凱旋門】
シャルル・ド・ゴール広場に立つ凱旋門は、シャンゼリゼ通りのエントランス
【レ・アル駅】
郊外へとつながる列車に乗れる場所。だが、簡単には列車に乗ることができない!?
【モンマルトル】
多くの芸術家たちが愛する街。いなくなったマリアを探すため怪盗Rが訪れる

【ヴェルサイユ宮殿】
ルイ14世が立てた豪華絢爛な建物。ここで、舞踏会が開かれるらしいのだが……
【ヴェルサイユ宮殿 鏡の間】
大規模な式典で使用される357枚もの鏡がある部屋。ラルフとマリアは、ここでダンスを踊ることに。ヴェルサイユ宮殿ではダンス以外にも何かが起きる?


■ リズムゲーム紹介

 本作の物語はリズムゲームをクリアすることで進んでいく。収録されているリズムゲームは、物語のシチュエーションに合わせたものとなっており、様々なタイプのものが用意されている。今回は5つのリズムゲームを紹介する。

【リズムキッチン】
リズムに合わせて料理しよう。投げ込まれた食材をタッチしてフライパンで受け取り、火を通してお皿に盛っていくというリズムゲーム。食材によって焼きあがる時間が異なり、フライパンの火加減が重要になるようだ

【オペラ座から脱出せよ】
オペラ座で警官から逃げるため、小さいランプを飛び移るリズムゲーム。赤いランプはAボタンで表拍(アップビート)ジャンプ。青いランプはBボタンで裏拍(ダウンビート)ジャンプ。小刻みなジャンプだけでなく大ジャンプも!?

【対決 皇帝ナポレオン】
怪盗Rとナポレオンの戦い。ナポレオンの力強い攻撃が怪盗Rを襲う。ナポレオンの上段攻撃と下段攻撃を見極め、タッチパネルをタッチして剣で弾き返そう。ナポレオンが突進し、鍔迫り合いになったらタッチパネルを連打

【君のためなら踊れる】
あの「きみ死ね」の楽曲が「リズム怪盗R」に登場。しかもプレイスタイルは、「サンバDEアミーゴ」!「ラヴィ」のタイミングでポーズを決めていこう

【グライダーで逃げ延びろ】
リズムゲームの舞台はパリの上空へ。グライダーを操っているのは一体何者? 迫り来る悪魔の騎士団に対し、標準を合わせてAボタンでサッカーボール攻撃。ニンテンドー3DSを傾けることで標準を合わせることができる


■ すれちがい&ギャラリー

 すれちがい通信モードでは、ユーザーが自身のパリの街を持っており、すれ違った相手をパリの住人にしていくという特徴的な内容が遊べる。まず、すれちがった相手からランダムで選ばれたステージとハイスコアが送信されてくる。このハイスコアに挑み、ハイスコアを上回る記録を叩き出すと、訪問者があなたのファンとなり、あなたのパリの街に住みつくことになる。挑戦に失敗してしまった場合は、あなたの街を去ってしまう。

【すれちがい】
すれちがった人の総数やファンになった人の数を確認することはもちろん、すれちがう人に送るメッセージを入力することもできる。ハイスコアの挑戦は1度しかできないというシビアさ。ファンを増やし、あなたの街をにぎやかにしよう

 ギャラリーでは、クリアしたリズムゲームの曲を視聴したり、アニメを見ることができる。アニメムービーは、ゲーム中に手に入るメダルを使ってショップで購入することができる。BGMは、街中に落ちているディスクを拾うことでギャラリーのメニューに追加されていく。

【ギャラリー】
ギャラリーモードには「MOVIE」、「SOUND」、「STORY」の3つがある。コンプリートを目指すという、やり込み要素もあるようだ


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年1月18日)

[Reported by 志賀康紀]