ガンホー、PS Vita「ラグナロク オデッセイ」

キャラクターを強化する「カード」システム
そして職業「ハンマースミス」、「アサシン」を紹介


2012年2月2日 発売予定

価格:5,985円(パッケージ版)
   4,800円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、2月2日の発売を予定しているPlayStation Vita(PS Vita)用超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション「ラグナロク オデッセイ」のキャラクターを強化する「カード」システムや職業についての情報を公開した。価格は、パッケージ版が5,985円で、ダウンロード版(DL版)が4,800円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「ラグナロク オデッセイ」は、新米傭兵として巨人族やモンスター達と戦い平和を取り戻していく物語。1人でも十分楽しめるが、PS Vitaの強力なネットワーク機能を利用し、他のプレーヤーと共にクエストをクリアしていくアクションゲームに仕上げられている。

 今回公開されたのは、キャラクターを強化していくキーポイントとなる「カード」システム、そして「ハンマースミス」、「アサシン」の2つの職業が紹介された。

 同作では、キャラクターが装備する服に“カード”を装着することができる。カードを装着することで様々なスキルを加えていき、プレーヤーのプレイスタイルに合わせて強化していくことができる。衣装には“キャパシティ”があり、カードには“消費コスト”が設定されている。衣装のキャパシティ限界値まで、もしくは最大8枚までのカードを装着することができる。

 カードは、モンスターを倒すとそのモンスターがデザインされたカードを入手することができることが多い。ただし、同じモンスターのカードでもいくつか種類が用意されており、スキルやコスト、レア度が異なるという。

 ちなみに用意されているスキルは400種類以上あり、レベルによる段階も存在するため、その組み合わせはかなりのものとなる。自分のプレイスタイルに合わせたキャラクターはもちろんのこと、クエストによってその組み合わせを変えるなど戦略的な要素となっている。


【スクリーンショット】

【カード】
「フルングニルカード」「丘の巨人カード」「ポリンカード」「オークカード」
「ドモヴォイカード」「デスロックカード」「キラーアントカード」
「ホロホロカード」「チュッピカード」「モィモィカード」

■ ハンマースミス

 巨大なドリルハンマーを振り回すことで、接近戦を得意とする。攻撃力は桁違いで、攻撃力が最も高く成長する。体力が豊富で、敵の攻撃によるダメージに強い。モンスターをぶっ飛ばしたり打ち上げることを得意とする。

 素早く繰り出せる△ボタンの攻撃からコンボを組み立て、広範囲を巻き込む攻撃や、移動しながらぶっ飛ばす攻撃がメインとなる。また、攻撃中に回転するドリル部分をモンスターにヒットさせると豪快な多段ヒットが発生。コンボ中に○ボタンを押し続けるとドリル回転攻撃に派生させることも可能。

 コンボのラストのボタンを特定のタイミングで押すことで「ジャスト入力」が発生。攻撃の威力がアップしたり、多段ヒットが見込めるようになる。



■ アサシン

 両腕に身に付けたカタールを使用し、素早い身のこなしから繰り出す攻撃で敵を倒していく。攻撃速度は随一で、敵に反撃の隙さえも与えないスピードで、圧倒的な手数を叩き込んでいく。また、空中から回転しての「落下攻撃」や高速の連続突きを放つ「ソニックブロー」など、空中戦でも圧倒的な手数を誇る。

 攻撃を回避してから敵の懐に入りこみ反撃する攻撃や、ボス敵のちょっとしたスキにも威力の高い攻撃を叩きこむことが可能。また、ダーインスレイヴ中は、攻撃のどこからでもステップでキャンセルができ、さらに高い機動力を得ることができる。



(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 1月 6日)

[Reported by 船津稔]