スクエニ、PS Vita「地獄の軍団」

素材を集め装備品を作る「練金」の情報ほか


パッケージ

12月17日 発売予定

価格:4,980円(PS Vitaカード版)
   3,990円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、12月17日に発売を予定しているPlayStation Vita(PS Vita)用軍団アクション「地獄の軍団」の新情報を公開した。本作の価格は、PS Vitaカード版が4,980円、ダウンロード版(DL版)が3,990円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。プレイ人数は1~4人。開発はエンタースフィア。

 今回は、ボスキャラクターとして「スキュラ」と「ベルゼバブ」の2体を公開。また、素材を集めて新たな装備品を創り出す「錬金」に加え、ゴブリンたちの行く手を阻む「トラップ/ギミック」や特定の条件を満たすと手に入る「魔王の装備品」に関する情報をお伝えしていく。

■ スキュラ -食欲虐殺女帝クインマウス-

 浮島で獲物を待ち構えるその怪物は、半身は人間で半身は大蛇。言い伝えによるとその昔、魔女の呪いによって姿を変えられた美しい女性のなれの果てだという……。

 6つある蛇の頭は常に捕食対象を探し回っており、距離を置けば本体が放つ痛烈な稲妻を喰らうことになる。非常に好戦的な頭をなんとかできれば、本体に近づけるかもしれない。魔王の性分として「長くてウネウネしたもの」は、切断しないと気が済まないのだ。

【地獄の軍団(Army Corps of Hell) ゲームプレイ動画“スキュラ”編】



■ ベルゼバブ -腐敗堕落王ベルゼブーン-

 「蝿の王」と称される小さき魔神。かつては、「誇り高き王」という意味の別の名で呼ばれていたとか。

 魔王の軍と対を成す形で、100匹ほどの小蝿を従えている。次々に生まれる小蝿が周りを固めているので、近づくことは難しい。攻撃するには、まず小蝿の発生を止める必要があるだろう。

 王を名乗っていること、杖、ピアス、羽音、歯の鋭さ、目の毒々しさなど、魔王からすると、そのすべてがとにかく気に食わない。

【地獄の軍団(Army Corps of Hell) ゲームプレイ動画“ベルゼバブ”編】



■ 素材を集めて新たな装備品を創り出す「錬金」

 倒した敵の亡骸から様々な素材を回収できる。回収できる素材は、炎をまとう敵なら火属性 / 耐火性のもの、稲妻を放つ敵からは雷属性 / 耐電性のもの、そして大型の魔神からは、爪や角など特殊なものとなっている。


 素材は、ステージクリア時の報酬としても入手できる。クリア時間や倒した敵の数などに応じて、入手できる素材のレア度が変化する。また、無残にも昇天してしまったゴブリンの骨肉はここで回収でき、その後魔王の体力を回復するアイテムとして生まれ変わる。


 敵を倒して集めた素材は、練金の魔術に長けた魔王の手によって、ゴブリンたちの禍々しい装備品に生まれ変わる。例えば炎系の素材からは、火属性の武器や耐火性の防具が錬成される。手強い魔神には、弱点を突いた装備で挑むのも戦略の1つといえる。


 ダメージを受けるとゴブリンは四方八方に飛び散るが、このゲーム特有の「ふっとび耐性」の高い防具を装備していれば、魔王の周辺だけに散らばり楽に回収できる。

「ふっとび耐性」無し「ふっとび耐性」有り

【地獄の軍団(Army Corps of Hell) ゲームプレイ動画“錬金”編】


■ トラップ / ギミック(属性:炎 / 雷)

 地面に仕掛けられた穴から吹き出す地獄の業火。ゴブリンたちが触れると肉が焼け焦げ周囲に飛び散ってしまう。素材を集め耐火性の装備品を練金するか、それとも魔法を使って遠距離から攻撃するといいだろう。

 炎が吹き出る間隔は一定なので、タイミングを計って切り抜けることもできるが、敵が纏う炎などにも同様の効果があるので注意が必要だ。


 深く突き立てられた杭の間を走る電撃は、ゴブリンたちを麻痺させ、耐性の無いものを一瞬で昇天させる。陣形を組んで、直接触れないように慎重に進みたいところ。ただし、電撃が走る壁の間を通り抜ける必要があるステージも存在する。


【地獄の軍団(Army Corps of Hell) ゲームプレイ動画“トラップ&ギミック”編】


■ 魔王の装備品

 プレイ中に特定の条件を満たすと、稀に魔王の装備を入手できることがある。装備すると外見が大きく変化するほか、プレイにも様々な影響を及ぼす。また、タイトル画面で決められた「パスコード」を入力すると……。


(C) 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。
Amazonで購入

(2011年 12月 2日)

[Reported by 中野信二]