C&Cメディア、ブラウザゲーム「忍まめ」

シンプル&高速アクションに触れられる体験版を公開


9月2日 体験版公開



一寸ほどの大きさの、忍者のような生活を送る「忍まめ」が主人公

 株式会社シーアンドシーメディアは、サービス準備中のブラウザ用アクションゲーム「忍まめ」にて、実際にゲームをプレイできる体験版(チュートリアル)を9月2日公開した。体験版の利用は無料。

 チュートリアルでは、ゲームシステムを紹介するムービーに続いて、移動方法、武器攻撃の方法、移動攻撃の方法という3つの要素を、任務という形で体験できる。

 操作はマウスを使用する。移動方法は、まず自分の忍まめ(プレーヤーキャラクター)をクリックした状態を保つことで、「NP(忍ポイント)」を溜める。そして移動したい場所にマウスカーソルを動かし、指を離すと、その場所に瞬時に移動する。移動すると「NP」を消費するので、こまめに溜めておくのがポイントになる。

 攻撃方法は2種類。1つ目の武器攻撃は、忍まめに隣接する場所をクリックして攻撃するもの。他の忍まめに攻撃できるのはもちろん、マップ上にある宝箱や樽などのオブジェクトも破壊できる。破壊したオブジェクトの中には、体力が回復したり、能力が向上するアイテムなどが入っていることがあり、獲得すれば戦闘を有利に進められる。

 もう1つの攻撃方法は、移動攻撃。操作は通常の移動と同じだが、移動経路に他の忍まめがいると、その敵にダメージを与えられる。ただし攻撃力は武器攻撃に比べると低い。また移動攻撃を受けた忍まめは、一時的に消滅し、しばらくしてから復帰する。この時、復帰する場所はランダムに決められるため注意が必要。

 これらの操作方法を学んだ後は、実際のゲームの流れについても講習を受けられる。ログイン後にロビーを選び、対戦ルームで設定やマップ、モードを選んで対戦を始めるという流れになる。


【スクリーンショット】
まずはムービーでゲームの概要を学ぶ。画面をクリックすればスキップも可能
マウスを使って「NP」を溜めて、移動した居場所に一瞬で移動する
隣接する場所をクリックすれば攻撃。オブジェクトも破壊でき、中からアイテムが得られることもある
移動の経路に他の忍まめがいれば、ダメージを与えた上に一定時間消滅させられる。ただしランダムな位置に再び現われるので注意
ログインしてからゲームを開始するまでの流れも紹介されている

Copyright (C) C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) Since. 2007 By 1001F Interactive, Inc. All rights reserved.

(2011年 9月 3日)

[Reported by 石田賀津男]