アトラス、PSP「グローランサーIV オーバーリローデッド」
仲間との親密度を上げる「休暇システム」などの新情報を公開


8月18日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、8月18日に発売を予定しているPSP用ノンストップドラマチックRPG「グローランサーIV オーバーリローデッド」の新情報を公開した。

 「グローランサーIV オーバーリローデッド」は、オリジナル版(PS2「グローランサーIV」)のシステムを継承しつつも、新規タイトル並みの追加要素を再装填(リローデッド)したノンストップドラマチックRPG作品。今回はキャラクターデザインを務めるうるし原智志氏が描き下ろした新規キャラクターと、シナリオ・イベントの追加に関する情報を中心に、登場キャラクターやバトルシステムの情報をお届けする。

■ 新規キャラクター

■ マグナス

CV:鈴木達央

 剣豪ヒエンの弟子。非常に前向きで熱い男だが、周りが見えなくなる事もあり、空気が読めないと思われている。ある事件の際パメラに命を救われ、その恩義からパメラの護衛役をかって出る。

流浪の旅人が……、なんか格好いいねそれ。
僕は流浪の旅人マグナス、よろしく!





■ パメラ

CV:櫻井 智

 おっとりした年上のお姉さん。アルテン・シュバルト傭兵団に所属しており、サポート係として戦場に赴く主人公らを陰から支える。しばらくした後、ある目的のために傭兵団とは別行動をすることになる。

あら、あら。どうしましょう……。





■ 登場キャラクター

■ ミュンツァー

CV:宮崎寛務

 ロイヤル・ガードのリーダー。剣技の強さ、卓越した知略だけでなく、一兵卒に対しても気軽に話しかける優しい気配りは人格者として部下たちから慕われている。





■ シルヴァネール

CV:園崎未恵

 剣豪ヒエンの姪。彼女の実力はロイヤル・ガードの一翼を担うほど高い。仲間意識が高く、王家への忠誠も厚い。





■ アルフォンス

CV:高橋広樹

 クリストファーの双子の弟。オーディネル家の当主であり、ロイヤル・ガードを務める。まじめで固い性格。兄のクリストファーを心底尊敬している。





■ クリストファー

CV:高橋広樹

 双子の兄。弟のアルフォンスとは対照的に、軟派な性格で、国内外を問わず遊び歩いている無類の女性好き。軽くみられがちだが、決めるときにはしっかり決める一面も……。





■ アリス

CV:荒木香恵

 マーキュレイ王国で出会う謎の少女。誰かに面影が似ているようだが……。



■ マギー

CV:今井由香

 古代魔法技術の研究家。クレヴァニールの過去について知っており、頭脳と知識でサポートしてくれる。





■ シドニー

CV:佐々木 愛

 生真面目で、几帳面な性格。経理・会計能力に優れており、クレヴァニールに雇われMY CITYの管理人となる。





■ メル

CV:植田佳奈

 別の大陸から来た、明るく元気な女の子。手先が器用で、手作りのアクセサリーを使って商売をしており、クレヴァニールに誘われてMY CITYで商売を始める事になる。





※ MY CITYとは
 ゲームをしばらく進めると土地を主人公たちのものとして使えるようになる。初めは何もない土地であるが、シナリオを進める事によって、どんどん新たな施設が建設されていく。一部の施設は、主人公が行動して条件を満たさなければ利用することができないが、優れたアイテムなどを買うことができる。



■ 仲間と共に休日を過ごして親密度を上げる「休暇システム」

 本作では様々なキャラクターに焦点を当て、より一層ストーリーの深みが増すようシナリオやイベントを多数追加。システムの中の1つ「休暇システム」は、キャラクターとの親密度を上げることができるシステムで、オリジナル版ではできなかったシナリオの補完が可能になった。

 「休暇システム」は、休暇時に街中で過ごしているキャラクターに話しかけたり、デートに誘ったりすることで、仲間達の性格や趣味などを垣間見ることができ、より親密な関係を築くことができるというもの。さらに休暇中の過ごし方によってエンディングに影響することもあるという。

【休暇システム】
本作では、オリジナル版の休暇中では交流することができなかったキャラクターとも交流が可能となり、友好を深めることができるようになった


■ エンディング達成率

 シナリオやイベントの追加により、エンディング数も増えた。その数なんと40以上。主人公の選択や行動によっていくつものルートが分岐し、エンディングも変わっていくという本作ならではのやり込み要素となっている。

【エンディング達成率】
エンディングを1つ1つ埋めていく楽しさが味わえる


■ 戦略性の高いバトルシステム

■ リミットアビリティ

 ピンチになると特定の条件下で発動する必殺技をリミットアビリティと呼ぶ。発動条件を知ることができれば、より戦略性が増し、戦況を有利に進められる。

【リミットアビリティ】
発動条件を探す楽しみと、リミットアビリティを発動させる面白さを味わえる


■ 活躍ポイント

 活躍ポイントとは、敵を撃破するなどの条件を満たすことで増加するポイントのこと。活躍ポイントを稼ぐことで、経験値やお金の取得を増加させることができる。

【活躍ポイント】
育てたいキャラクターを優先的に使っていくといいだろう


■ 協力魔法

 協力魔法とは、魔法を唱える2人が異なる2種類の魔法を合体させて発動させる特殊な魔法のこと。魔法を合体させることで、通常よりも強力な範囲魔法や上位魔法を発動させることができる。

【協力魔法】
アースクエイク
サモンサンダー
トルネード
メテオ


(C)Index Corporation 1999,2011 Published by ATLUS

(2011年 7月 25日)

[Reported by 志賀康紀]