カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」

冒頭のダンジョンに待ち構えるモンスター“キメラ”とは?


2011年初頭 発売予定

価格:未定



獅子をベースに尻尾は蛇、そして山羊と合成された魔獣

 株式会社カプコンは、2012年初頭の発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズ ドグマ」の最新情報を公開した。価格は未定。

 今回明らかになったのは、物語の冒頭のダンジョンでプレーヤーが立ち向かうこととなるモンスター「キメラ(CHIMERA)」。ダンジョンを進んでいき、魔物やゴブリンなどをなぎ倒し進んでいくと潜んでいる。公開されたスクリーンショットを見てもらえればわかるが、人間の数倍もの巨体を誇るにもかかわらずその動きは俊敏で、ポーンと連係し戦略的な動きをとらなければあっという間に追い込まれてしまうだろう。

 「キメラ」は獅子と山羊、蛇の合成獣で、その禍々しい容姿に恐怖を覚えるプレーヤーも多いことだろう。前述の通り、巨体でありながら俊敏でどう猛。それぞれの部位ごとに思考や得意技が異なり弱点を補っていることから死角が少ない。背中の山羊は魔法を得意とし、獅子と蛇に守られ、高い位置から魔法を唱える。蛇は毒を吐いて攻撃し、不用意に近づくと、その鋭い牙の餌食となってしまう。

 攻略法としては、獅子と山羊と蛇の連係を崩していかなければならない。


【キメラ(CHIMERA)】
尻尾が蛇であるため、やり過ごして後ろから攻撃といった攻略法が難しくなっている。ポーンと協力し連携を崩すことが重要魔法を唱えてくる背中の山羊。高い位置から唱えてくるのでやっかいだ
飛びかかってきたキメラにプレーヤーの一撃が炸裂したところ。部位ごとの動きや攻撃方法、攻撃範囲などをきちんと把握しなければ、強烈なカウンターを受けてしまうだろう目の前でキメラに捕まってしまった兵士らしい人物。強力な前足に引き裂かれてしまうのだろうか?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです

(2011年 7月 11日)

[Reported by 船津稔]