カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」

プレーヤーのサポート役「ポーン」の新情報を公開


2012年初頭 発売予定

価格:未定



 株式会社カプコンは、2012年初頭の発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズ ドグマ」の最新情報を公開した。価格は未定。

メルセデス

 今回公開されたのは、主人公が行く先々で出会うキャラクターやプレーヤーをサポートするAIキャラクター「ポーン」に関する情報となっている。

 本作の主人公は、突如現われたドラゴンによって心臓を奪われるが、「覚者(かくしゃ)」というドラゴンを倒す運命を課せられた存在となって蘇る。

 主人公が旅先で出会うキャラクターとして明らかにされたのは、女性騎士「メルセデス」。メルセデスは、領王直々の命のもと徴募任務に就いた人物で、異国から招聘され部隊長として前線拠点に赴く。任務の重責からか、覚者に対しても身構えた態度を取る。

 本作では、4人でパーティーを組んで冒険する。4人のうちの1人はプレーヤーで、それ以外の3人は「ポーン」と呼ばれるサポートキャラクターとなる。ポーンは、プレーヤーの相棒のような存在で、常に一緒に行動し共に冒険を通じて成長していく。なお今回紹介するのは、ポーンに関する要素のほんの一部にすぎないという。

【ポーンとは】

 別名「異界渡り」とも呼ばれる。人の外観をした人ならざる存在で、扱いやすい戦力として軍隊や旅の護衛に重宝されている。ただ、自発的な意志や感情を持たないことから、人間社会においては異端の存在として忌避するものもいる。


 ポーンは、「異界渡り」と呼ばれている通り外界から召喚する。古代文字が刻まれた石「リム」がポーンを呼び出す媒介となる。リムは各地に存在し、覚者であるプレーヤーが触れることによってポーンを最大2人まで呼び出しパーティーに加えることができる。

主人公の前に置かれているのがポーンを呼び出すために必要な「リム」ポーンはリムを介することで、パーティーの構成に合わせ、職業や性別などを自由に選んで呼び出すことができる。写真は、メイジ(左)とストライダー(右)

 パーティーメンバーの職業は、プレーヤーだけでなくポーンのものも選択することができる。職業の組み合わせによってパーティーの個性が大きく変化するため、強力なモンスターと戦う際には、パーティーの組み合わせも慎重に考えたいところ。

各地に点在するリムを利用してポーンを呼び出す
メイジとソーサラー呼び出した魔法使い中心のパーティー近接攻撃を得意とする職業を中心としたパーティー

 またポーンは、リム以外にもすでに街にいるポーンをスカウトすることもできる。街ですれ違った気になるポーンには、積極的に声をかけてみるといいかもしれない

多くの人々で賑わう都市や、のどかな雰囲気の海沿いの街など、訪れる土地によって出会う人も様々

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです

(2011年 7月 8日)

[Reported by 中野信二]