SCEJ、PSP「俺の屍を越えてゆけ」追加情報

一族存続のため、「交神の儀」の流れなどを紹介


2011年秋 発売予定

価格:未定


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、2011年秋発売予定のPSP用世代交代RPG「俺の屍を越えてゆけ」の新情報を公開した。価格はUMD版、ダウンロード版共に未定。

 「俺の屍を越えてゆけ」は、神々としか子孫を残せない「種絶の呪い」と、通常より何十倍もの速さで成長し遅くとも2年以内に死を迎える「短命の呪い」を鬼の頭目・朱点童子にかけられた種族が、その呪いを解くために朱点童子の討伐に挑む物語。プレーヤーは一族の血を絶やすことなく、神々との儀式によって強化していかなければならない。




■ 交神の儀

 一族は遅くとも2年ほどで寿命を迎えてしまう。血を絶やさないためには、神様と交神し子供を作る必要がある。

 朱点童子を倒すためにはより強い力が必要となるため、実戦で編み出した奥義や発達した能力を受け継ぎ、力の優れた神様と交神することで一族の力を強化していかなければならない。この神様と子孫を残す儀式が「交神の儀」となる。


朱点童子の呪い(短命の呪い)により一族の者はどんなに長くても2年以内に死んでしまう。血を絶やさないためにも神様と「交神の儀」を行ない子供を作る必要がある


神様は「交神の儀」の前に、一族に一言声を掛けてくれる

 交神の儀は拠点メニューの「交神」から、交神の儀を行なうキャラクターと神様を選択して行なう。交神の儀を行なえるキャラクターは、元服(生誕8カ月)以降のキャラクターとなる。交神する神様の遺伝子情報などはチェックすることができるため、強化したい内容をよく考えて神様を選択し、交神の儀に挑むと良いだろう。もちろん、顔や性格だけで選択して交神の儀を行なうのも良いかもしれない。

 この交神の儀を前にして神様はプレーヤー一族に一言声を掛けてくれる。オリジナル版ではこの台詞は1種類しかなかったが、PSP版では交神の儀を重ねることで親密度がアップしていき、4段階に変化していくという。

 交神の儀を行なうと、両親の血を受け継いだ子供が生まれる。子供はすぐにできるのではなく、交神の儀を行なった後、2カ月後となる。子供は神の元から届けられイツ花の指示により名前と職業を決めることとなる。


神様の遺伝情報を見て、一族の伸ばしたい力を持った神様と「交神の儀」を執り行なっていくのが良いだろう。もちろん顔だけで選ぶという手もある
「交神の儀」を行なうと、一族と神の血を受け継いだ子供が生まれてくる。生まれてくるのは「交神の儀」から2カ月後
生まれた子供は神の元からイツ花に届けられる
子供には名前を決めてあげなければならない
名前と一緒に決めなければならないのが職業。職業は1度決めたら変えることはできない。親と同じ職業を選択することで親の持っていた奥義を引き継ぐことができる




■ 「職業」の選択

 前述の通り、子供が生まれると名前と職業を決めることとなる。職業は1度決めると変更することはできない。攻撃には通常の攻撃のほか、強力な攻撃を敵に与えることができる「奥義」や「術」などがある。「奥義」は自分が戦闘の中で編み出すか、親と同じ職業を選択することで引き継ぐことができる。

 用意されている職業は全部で8種類。最初から全てが選択することができるわけではなく、戦闘の中で「指南書」というアイテムを手に入れることで徐々に増えていくこととなる。最初から選択できるのは「剣士」と「薙刀士」、「弓使い」の3種類のみ。

 今回、紹介する職業は「剣士」と「薙刀士」の2つ。

 「剣士」は武器の刀を使い敵を攻撃する。攻撃力・防御力共に高く安定した力を持っていることが特徴。しかし攻撃できるのは基本的には前列にいる敵の1体だけで、自陣前列に立たなければ攻撃することはできない(奥義や術は後列にいてもいいし、前列の複数の敵を攻撃することができる場合もある)。PSP版では代々継承することで成長する特別な剣があるという。

 「剣士」の奥義には「真空源太斬」があり、これを使うと真空の衝撃波で敵前列に大ダメージを与えることができる。


【剣士】
最初から選択できる職業。武器は刀。攻撃するためには自陣前列に立たなければならない。左が男性で、右が女性
【剣士の奥義「真空源太斬」】
敵前列に真空の刀で大ダメージを与える

 「薙刀士」の武器はもちろん薙刀。攻撃力は高くないが、自陣前列にいれば敵前列の全てに攻撃を加えることができるのが特徴。後列にいても敵前列の1体に攻撃を加えることができる。防御力も高く使いやすい職業の1つ。

 「薙刀士」の奥義としては、敵前列を素早く2度なぎ払う「双光○○斬」といったものがある。


【薙刀士】
最初から選択できる職業の1つ。武器は薙刀。攻撃力は低いが、自陣前列にいれば敵前列全てに攻撃できる攻撃範囲の広さが魅力。左が男性で、右が女性
【双光○○斬】
敵前列を素早く2度なぎ払う薙刀士の奥義。「○○」の所には、編み出した一族の名前が入る




■ 神様の紹介


なかには、なぜか行方不明になっている神様もいる。どうすれば復活してくれるのだろうか……?

 前回に引き続き、神様を紹介。様々な神様が登場し、それぞれ遺伝子が表示されるので、「交神の儀」の前にはチェックしておきたい。

 「交神の儀」の時に神様が声を掛けてくれるが、オリジナル版では1種類だった台詞が、PSP版では「交神の儀」を重ねる度に神様と親密さが増して、4種類に変化していくようになった。

 例えば美津乳姫は初めは「うふふ……。あたいかい?」だったものが、次は「あたいの毒は甘いよ」になり、「ひんやりとした女は嫌いかい?」から「あんたのこと、丸呑みしちゃいたいよ」へと変わっていく。

 また、風馬慎兵であれば、「あんまり期待すんなよ」から、「おまえのこと、嫌い……ってわけじゃないよ」となり、「いいさ、何度でも付きあってやるよ」となり、今さら後には、ひけねえもんな」へと親密さが増したセリフに変化していく。

 桝田省治氏によれば、「今回のボイス収録で1番盛り上がったのが“交神時の神様のセリフ”。声優の皆さんが、今までの恋愛経験を全部出して(笑)熱演してくれました。皆さん必聴です!」と言うことなので、全神様をコンプリートする勢いでゲームを進めていきたいところだ。


【男性神】
熊祖権現(クマソゴンゲン)
属性:土
熊革に身を包んだ屈強な男性神
火降り童子(ホフリドウジ)
属性:火
元気な男の子の姿をした神様
七枝タケル(ナナエダタケル)
属性:火
埴輪のような姿をして いる
風馬慎兵(フウマシンベイ)
属性:風
獣のような耳を持つ男性神。少々天邪鬼な性格
天目炎耳(アマノメエンジ)
属性:火
火の神様ではあるが熱血系ではなく飄々としているようだが……

【女性神】
美津乳姫(ミヅチヒメ)
属性:水
妖艶な女性神。色っぽい女性には毒がある?
水母ノくらら(ミナモノクララ)
属性:水
清楚ないでたちの水神。控えめな姿だが交神を重ねると……
羽黒ノお小夜(ハグロノオサヨ)
属性:土
蝙蝠(こうもり)のような姿をしている女性神
松葉ノお甲(マツバノオコウ)
属性:水
水の神には珍しく男勝り。蟹の化身
福招き美也(フクマネキミヤ)
属性:風
猫の姿をした神様。名前の通り招き猫だろうか?




■ キャラクター紹介「黄川人」


・黄川人(きつと)CV:高山みなみ

 自称、天界の使いっ走り。実体は無く霊体として現われる。一族の討伐の案内役として戦闘上の心得や迷宮の背景などを教えてくれる。天真爛漫だが少々皮肉屋のところもあるようだ。


【黄川人】

【イベント画像】

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

(2011年 6月 30日)

[Reported by 船津稔]