コーエーテクモゲームス、PS3/Xbox 360「TROY無双」

成長要素と、巨大な敵「サイクロプス」、「グリフィン」を紹介!


5月26日 発売予定

価格:各7,560円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社コーエーテクモゲームスは5月26日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用アクション「TROY無双」の最新情報を公開した。価格は7,560円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「TROY無双」は、世界中で語り継がれているギリシャ神話の「トロイ戦争」をテーマに描かれたタクティカルアクションゲーム。プレーヤーは、神の子“アキレウス”、トロイ軍総司令官“ヘクトル”、アマゾネスの女王“ペンテシレイア”ら英雄となり、物語を体験していく。

 各チャプターにはそれぞれ主人公が設定してあり、「ボスを倒す」、「目的地にたどり着く」といったミッションをクリアする形式でゲームは進行する。ゲームを通して、ギリシャ軍、トロイ軍合わせ8名のキャラクターを操作可能となっている。各チャプターは1度クリアすれば、選択して何度も遊ぶことができる。




■ 成長要素について

 「TROY無双」においては、アイテムを購入してスロットに装備することで成長するシステムとなっている。アイテムを購入するには“Kleos”が必要で、敵にダメージを与える度に獲得することができる。ステージで敵を倒すことによって“Kleos”を稼ぎ、アイテムを購入して成長していくという流れとなる。

 敵にダメージを与えると“Kleos”が溜まるが、この時、一撃必殺の攻撃や武器投げなど、インパクトのある攻撃方法で敵を仕留めるとより多くの“Kleos”を稼ぐことができる。

 このほかにも、達成したサブミッションの数で“Kleos”がもらえたり、ボーナス要素としてステージ内には隠し“Kleos”が置かれているという。

 アイテムの中には、攻撃力を強化する、ライフを増加させる、キャラクターの基礎能力を引き上げるものを始め、新しいコンボ技の習得、後方からの攻撃の防御を可能としたりといったアイテムまで様々なものがある。これらのアイテムは、ゲーム開始当初は少ないが、ゲーム内で条件を満たしていくと、より強力な武器がどんどんリストアップされていく。


【アイテム】
アイテムは購入して装備していくことになる。ゲーム内で条件を満たしていくと強力な武器がアンロックされていくこととなる
【コンボ】
アキレウスの強攻撃コンボ3。このコンボを実装するためには、「ペレロポンテスの宝石」が必要となるアキレウスの強攻撃コンボ4・こちらは、メレアグロスのスピアヘッドが必要
アキレウス、ヘクトルの武器の横投げ。投げた武器が複数の敵を巻き込んでいく。実装するためにはアイテム「アイオロスのコイン」が必要アキレウス、ヘクトルが特殊効果付きのFury衝撃波を発動したところ。この能力を発動するためには、アイテム「巨像の剣の破片」が必要。Fury発動時の衝撃波に疫病を招く煙が加わり、敵に与えるダメージが加わることとなる




■ サイクロプス(Cyclops)


 ヘクトルは、ギリシャ軍内の混乱に乗じてギリシャ軍が海軍の本陣を守るために築いた石積みの防壁を打ち破る。しかしその時、ギリシャ軍に味方する大地の神“ポセイドン”によって“サイクロプス”がヘクトルの前に送り込まれる。

 ヘクトルの数倍はある巨体を持ち、棍棒を大地に叩きつけヘクトルに向け衝撃波を放ってくる。


サイクロプスには、棍棒の破片を拾い単眼に投げつけるといった攻撃方法が有効なようだ
ヘクトルは、単眼を潰されて這いつくばるサイクロプスに馬乗りになってとどめを刺そうとする




■ グリフィン(Griffin)


 ギリシャ軍を一気呵成に責め立てるトロイ軍のパリス。ギリシャ本陣に迫るパリスだったが、そのパリスに恨みを持つ嫉妬深い女神ヘラが立ちはだかる。ギリシャ軍を駆逐し戦争を終わらせることができるかと言う時、ヘラは神々の僕(しもべ)である怪鳥グリフィンをパリスの前に召喚する。


女神ヘラに召喚されたグリフィン。羽ばたくと周りに砂柱が立ち上る。砂柱は竜巻のようにパリスを襲う巨大なくちばしとかぎ爪でパリスに向かって矢のように襲いかかるグリフォン羽根は刃のように鋭利で、やられると大変なことになりそうだ
滑空して攻撃を仕掛けてくるグリフィン地上に墜ちたグリフィンは、攻撃するための絶好の機会となる

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
※画面は全てPS3版のものです。

(2011年 4月 28日)

[Reported by 船津稔]