コーエーテクモゲームス、PS3/Xbox 360「TROY無双」

“一騎当千の爽快感”はそのままに、新たなアクション制を導入


発売未定

価格:未定



有名な「トロイの木馬」作戦のシーン

 株式会社コーエーテクモゲームスは、現在開発中のプレイステーション 3/Xbox 360用タクティカルアクション「TROY無双」の最新スクリーンショットなどを公開した。発売日、価格共に未定。

 「TROY無双」は、「無双」シリーズが持つ一騎当千の爽快感溢れるアクションをベースに、新しいアクション性などを盛り込み、「トロイ戦争」を描く。「トロイ戦争」とは、古代ギリシャ時代に詩人ホメロスの叙事詩「イリアス」に描かれている、ギリシャ軍とトロイ軍による戦争。スパルタ王妃であるヘレネがトロイ王子のパリスに奪われたことを発端に10年間もの間争われた。ラストの「トロイの木馬」作戦はあまりにも有名。

 「TROY無双」では、神話ベースの世界観に合わせた新たなアクション性が導入される一方で、リアリスティックな戦争を体感できるよう制作が進められている。シールドによるダウン攻撃や一撃必殺の攻撃などが追加されているという。グラフィックス的にも「命のやりとりが感じられる」リアルな感じが重視されており、荒々しい空気感を演出しているという。また、接触の衝撃が感じられるイメージ、古代戦士としての自然な動きの再現などに努めているという。

 神の子アキレウスやトロイ軍総司令官ヘクトルなど英雄達でプレイが可能。敵キャラクターは特殊な武器を持つ戦士をはじめ、密集陣形を整え攻撃してくる精鋭軍などもが登場。ステージラストではオリンポスの神々に操られる巨大なボス敵なども現われる。

 ゲームでは、ギリシャ側の視点で描かれた「ギリシャ編」と、トロイ側の視点となる「トロイ編」の2つが用意されており、同じ出来事を全く違った視点から楽しむことができる。


【キャラクター】

アキレウス

オデュッセウス

パリス

ヘクトル

ペンテシレイア

【イベントシーン】
ギリシャ神話の代表作「イリアス」を主な原点とし「トロイ戦争」を描いている

【戦闘シーン】
これまでの「無双」シリーズを越えた、重々しい肉体のぶつかり合いのようなものを感じさせる戦いが描かれるようだ

(C) TECMO KOEI GAMES Co., Ltd. All rights reserved.

(2010年 6月 11日)

[Reported by 船津稔]