コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「TROY無双」

様々な英雄を操り壮大なトロイ戦争を体験


5月26日 発売予定

価格:各7,560円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用タクティカルアクション「TROY無双」を5月26日に発売する。価格は各7,560円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「TROY無双」は、ギリシャ神話のエピソードの1つ「トロイ戦争」を題材としたゲーム。プレーヤーは、神の子アキレウスをはじめ、トロイ軍総指揮官のヘクトル、アマゾネスの女王ペンテシレイアなど様々な英雄を操り、約10年にも及ぶ壮大なトロイ戦争を体験する。

 ゲームでは、各チャプターごとに主人公となるキャラクターが設定されており、ギリシャ軍、トロイ軍を合わせて8名のキャラクターを操作することができる。チャプターは、「ボスを倒す」や「目的地にたどり着く」などのミッションをクリアすることでクリアとなる。クリアしたチャプターは、自由に選択して遊べるようになっている。

【ストーリー】

人と神々が共に生きていた紀元前1,200年ごろ、
絶世の美女と謳われるスパルタ王妃ヘレネがトロイの王子パリスによって奪われたことをきっかけに、
ギリシャ全土から集結した名だたる英雄達がトロイへと侵攻する。
トロイ攻略の鍵をにぎるのは、神の血をひくギリシャ最強の戦士アキレウス。
一方トロイ軍を率いるのは、パリスの兄にしてトロイ最大の英雄ヘクトル。

自らの名誉のために戦おうとするもの、
己の欲望のみに生きるもの、
愛すべき者を守ろうとするもの、
人間たちを翻弄するオリンポスの神々……
様々な思いが渦巻く中、10年の長きに渡る壮大な戦いが幕を開ける―――。


【登場キャラクター】

■ アキレウス

 プレイアブルキャラクター。女神テティスを母に持つギリシャ軍最強の戦士。名誉と名声を求め、トロイ軍の数多の将を討ち取っていく。獰猛で血に飢えた戦いぶりから、敵のみならず味方からも獅子と恐れられた。

 チャプター1「上陸」の主人公で、パトロクロスと共にトロイへ攻め寄せるギリシャ連合の大船団の先陣を切る。

【チャプター1『上陸』】
剣を振り上げ、配下のミュルドン兵たちを鼓舞するパトロクロストロイ軍の投石機が炎の石を放ち、ギリシャ軍の船を破壊する。投石機を止めるため先に進もうとするアキレウス達を狙う敵の特殊兵「アサシン」。アサシンは、素早い身のこなしと鋭い剣技を持つ
強大な盾を持ち鍛え上げられた肉体を誇る敵の特殊兵「タートル」が投石機を守備トロイ兵と戦うアキレウス

■ オデュッセウス

 プレイアブルキャラクター。ギリシャ軍屈指の智将。トロイの木馬作戦の立案者。「ヘレネの身を護る」という契約を遂行するためにこの戦争に参加しており、誰よりも純粋に「ヘレネの奪還」と「戦争のいち早い終結」だけを望んで闘っている。

 チャプター2「侵攻」の主人公。「侵攻」では、ギリシャ中の王や勇者たちが彼女との結婚を望み、戦いも辞さない状況のため、娘のヘレネの結婚相手を選びかねていたスパルタ王テュンダレオスへ、オデュッセウスがある提案を持ちかける。

【チャプター2『侵攻』】
テュンダレオスの姪、ペネロペとの結婚を条件にオデュッセウスはある提案を持ちかける誓いをたてるギリシャの諸王たち。かくして彼らはこの誓いに束縛され、ヘレネをめぐる戦争へといざなわれていく
選ばれたのはミケーネ王アガメムノンの弟、メネラオス。荘厳な結婚式が開かれ、皆が2人を祝福する共に戦うオデュッセウスとアイアス(味方のノンプレイアブルキャラクターとして登場)。屈強な身体から繰り出す攻撃でトロイ兵を粉砕する。オデュッセウスは身のこなしが軽く、ダガーを投げるなどトリッキーな攻撃を身上とする

■ アイアス

 プレイアブルキャラクター。サラミス王テラモンの息子で、アキレウスの従兄弟。ギリシャ軍最大の巨体戦士。正義と忠義の男で、「ヘレネの奪還」と「ギリシャ軍の勝利」が正義であることを心から信じ、それゆえギリシャ総大将・アガメムノンに従ってこの戦争を闘っている。

■ パトロクロス

 プレイアブルキャラクター。アキレウスの無二の親友で、彼の背後を守る盾としてアキレウスに付き従う。アキレウスに比べて冷静だが、共に戦いを楽しむ好戦的な一面も持ち合わせる。道義をわきまえた好青年。

■ ヘクトル

 プレイアブルキャラクター。トロイ王プリアモスの長子でありトロイ軍の司令官。実直で謙虚、忠義に厚く、戦場において誰よりも勇ましいさまは、味方だけでなく敵からも一目を置かれていた。トロイのため、あるいは弟のために闘っているが、本心では常に平和を望んでいる。

 チャプター3「危難」の主人公。「危難」では、トロイの使者としてやってきたパリスが、ヘレネを一目見て恋に落ちてしまう。これこそが、不毛な戦いの始まりになるとも知らずに……。

【チャプター3『危難』】
メネラオスからヘレネを紹介されるパリス身支度を調え出陣するヘクトル。ギリシャ兵に囲まれて戻れない市民のため、自ら救出に向かう
ヘクトルの前に現われたのはパトロクロス。双方の配下が見守る中刃を交わすギリシャ軍の包囲網を単身突破し、市民を救出するヘクトル。大きい盾と長い刀を持つヘクトルは、攻守に優れた万能型の戦士である

■ パリス

 プレイアブルキャラクター。トロイ王プリアモスの息子でありヘクトルの弟。「トロイに滅びをもたらす」との予言により、生まれたときに王家から捨てられ羊飼いとして育った。絶世の美女にしてスパルタ王妃であるヘレネと恋に落ち、トロイに連れ去ったことが10年続いたトロイ戦争の発端となる。

■ ヘレネ

 スパルタ王テュンダレオスの娘。絶世の美女と賞賛され、ギリシャ中の王子や勇者たちが彼女との結婚を望んだ。メネラオスと結婚しスパルタ王妃となるものの、トロイの使者としてやってきたパリスと恋に落ちたことにより、トロイ戦争が起こる。しかし、これも神に予言されていたことだった……。


(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
※画面は全てPS3版のものです。

(2011年 4月 22日)

[Reported by 中野信二]