AQインタラクティブ、3DS「Cubic Ninja」を4月7日に発売

モーションセンサーを駆使してカラクリ要塞を駆け抜けろ


4月7日 発売

価格:3,990円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社AQインタラクティブは、4月7日にニンテンドー3DS「CubicNinja」(キュービックニンジャ)を発売する。価格は3,990円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 本作は、箱型ニンジャ「CC(カーボン)」をニンテンドー3DSのモーションセンサーを駆使して操作する。舞台はカラクリ要塞となっており、物理計算された奥行きのあるステージ空間が待ち受けている。ニンテンドー3DS本体ごと前後左右に傾け、カラクリ要塞を駆け抜けるゲームとなっている。

 100以上のステージが、風、炎、水といったエリアに分かれ、各エリアの最後には強敵であるボスが待ち構えている。ステージ中の巻物をゲットし、集めた数によって八方手裏剣の術などの忍術を使えるようになる。

 さらに、ステージ攻略を進めていくと、仲間が増えていく。CCはカーボン製だが、新しい仲間は氷製、ゴム製など様々特色を持つ。この特色は、もちろんプレイ感覚に反映され、遊びの幅が広がっていく。


エディットモード

 様々なパーツを配置してオリジナルステージを作成できるエディットモードも搭載されており、作ったオリジナルステージは、すれちがい通信で交換できる。交換にはQRコードを用い、ニンテンドー3DSのカメラ機能で読み込み、誰かの作ったステージで遊ぶことができる。

 また、本日からギャグマンガユニット「バカドリル」とタイアップした「あなたの考えたネタがイラストに!? Twitterネタ投稿キャンペーン」を開催している。募集するお題は「キュービックニンジャの間違った遊び方」。キャンペーンサイトから応募でき、優秀作品(3名まで)に選ばれたネタは、バカドリルが直々にイラスト化するという。


【スクリーンショット】

【プロモーションムービー】

(C)2011 AQ INTERACTIVE INC.

(2011年 4月 1日)

[Reported by 佐伯憲司]