IEインスティテュート、3DS「空間さがしもの系脳力開発3D脳トレーニング」

3D空間で繰り広げられる脳力トレーニングソフト


4月7日 発売予定

価格:3,990円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社アイイーインスティテュートは、ニンテンドー3DS用脳トレーニングソフト「空間さがしもの系脳力開発3D脳トレーニング」を4月7日に発売する。価格は3,990円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「空間さがしもの系脳力開発3D脳トレーニング」は、知能教育学をベースに知能研究所の市川希所長が監修し、3DSならではの「3D立体視で再現された空間」を使った要素が追加されている。プレーヤーは、出題されるルールにあったマトを空間の中から見つけ出し、そのマトに玉を投げて当てていくシューティングゲーム感覚で楽しめる。

 6つのカテゴリーに合計180ステージが収録されており、これらをクリアしていくことで記憶力や思考力を鍛えることができるという。ステージクリア時間が短いほど評価が高くなり、評価に応じて金・銀・銅のメダルをもらうことができる。

 ただ単に直接正解のマトに玉を当てるだけでなく、障害物に1度玉を当て、そこから跳ね返った玉が正解のマトに当たるようにすると、さらなる高得点が得られるなど、ゲーム的な要素もある。短時間に“課題を解くこと”だけでなく、“高得点を取ることができるように解くこと”を判断することで、より立体的なトレーニングを行なうことができるとしている。


【スクリーンショット】

(C)IE Institute Co., Ltd.

(2011年 2月 21日)

[Reported by 船津稔]