バンダイナムコ、3DS「プロ野球 ファミスタ2011」
新しくなったペナントモードと新生ナムコスターズを紹介


3月31日 発売

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、3月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用3Dプロ野球アクション「プロ野球 ファミスタ2011」の新情報を公開した。

 「プロ野球 ファミスタ2011」は、“ファミスタ”の愛称で親しまれているプロ野球アクションゲーム。シンプルで爽快な野球アクションが魅力となっているファミスタシリーズの最新作が、3DSに登場する。今回紹介するのは、ファミスタではおなじみのモード「ドリームペナント」をはじめ、選手ごとに異なるフォームの違い、選手を一新したナムコスターズなどの情報をお届けする。

 「ドリームペナント」は、オリジナルチームを作成してリーグ戦を戦っていくというモード。ファミスタシリーズではおなじみとなっているモードの1つであるが、本作のドリームペナントモードは、従来のファミスタシリーズに収録されていたものとは大きく異なり、ボードゲーム風になった。ボード上のマスを1マスずつ進み、プレーヤーが止まったマスに応じて試合だけでなく、様々なイベントが発生する。ミッションマスなら課題が与えられ、条件をクリアすることでご褒美が手に入る。また、試合の前後にランダムイベントが発生することもあるという。

【ドリームペナント】
すごろくと同じ要領で1マスずつ進みながら試合を行なっていくスタイルとなった。試合の前後にはランダムイベントが発生することもあり、試合だけでなく様々なイベントを楽しむことができる

 用意されているマスは、試合が行なわれるマスとミッションマス以外にトレーニングマスやショッピングマスがある。トレーニングマスではFP(ファミスタポイント)を消費することで選手カードを強化することができ、ショッピングマスではFPを消費して選手カードを入手することができる。FPは試合やイベントで獲得することができる。発生するイベントには、良いものと悪いものがあり一筋縄ではいかない波乱万丈のペナントレースを味わえる。

トレーニングショッピング良いニュース
イベントシーンでは、ナムコキャラクターたちが多数登場する。可愛い秘書や店員にも注目!

 また、これまでのファミスタシリーズで採用されていたガシャポンは、雰囲気をより盛り上げるカードダスになった。カードダスは、FPを消費して引くことができ、収集する楽しさ、自分のデッキを強化させる面白さを味わうことができるようだ。同じ選手のカードを複数集めると選手の能力にボーナスが付くという要素があるので、飽きずに集めることができるという。

【カードダス】
カードダスには、先発・リリーフ・野手などのカテゴリーがあるので、自分がほしいカードダスを狙って引いていくといいだろう

 本作では、選手ごとにスキルの付け外しができる「スキル装備」を新たに導入している。スキルをつけることで選手を強化することができ、チーム編成がより戦略的になった。ただし、スキルはタダでつけられるわけではないという。各選手には、「PP」と呼ばれる数値が設定されており、元のPPに+α(そうびコスト)することでスキルを習得することができる。だが、スキルを装備すると選手のPPが増加してしまうので大変なことになってしまうというのだ。

 例:PP50の選手に「ねばり Lv2」(そうびコスト3)のスキルをつける場合、

 50(選手PP)+3(そうびコスト)=53PP

 すなわち、その選手のPPは53になる。

 何故、選手のPPが増加してしまうと大変なのか?
 それは、各チームにはチームPPと呼ばれる数値が定められており、全選手のPPの合計数値がチームPPより大きくなってしまうと試合をすることができなくなってしまうからだ。

【スキルそうび】
選手にスキルをつければつけるほどチームは強くなるが、多くの選手にたくさんのスキルをつけるのは難しいようだ。チームの最大PPを常に意識して、自分なりのオリジナルデッキ作りをする必要がある




■ 今年入団の新人選手も登場!

 ドラフト1位だったあの選手ももちろん収録。2011年開幕予想データのもとにペナントレースの行方を先取りしよう。

【選手カード】
【試合シーン】

■ 選手ごとに異なるフォーム!

 選手の持つ特有のフォームを再現。バットやクラブなどのほか、背番号などもそれぞれの選手に合わせて描かれている。

【選手のフォーム】
巨人、松本の天秤打法
日ハム、ダルビッシュのガッツポーズ独特のフォームを再現!

■ 新生ナムコスターズ誕生!

 ナムコキャラクターで結成されたオリジナルチーム「ナムコスターズ」の選手が一新。

【ナムコスターズ】
「アイドルマスター」からは、天海春香、星井美希、如月千早がデビュー! 舞台はステージから球場へ!?

「鉄拳」シリーズの世界からも参戦者が! 拳をバットに変え大暴れ!?

「ソウルキャリバー」からは、剣豪の御剣とジークフリートが参戦決定!「エースコンバット」シリーズからも参戦! ミサイルの代わりに剛速球を発射!?

神の次は球を喰らう? 「GOD EATER」の世界からも参戦者が!ファミスタに出るドン! と叫ぶのは「太鼓の達人」のドンちゃん

選手カードもきちんと用意されている。貴重なデザインも見逃すことはできい!

ナムコスターズ試合画面。実は野球もうまかったという名選手が誕生するかも?


※画面は開発中のものです。
(C)2011 NBGI
(社) 日本野球機構承認 NPB BISプロ野球公式記録使用
プロ野球フランチャイズ球場公認
(C)窪岡俊之

(2011年 2月 17日)

[Reported by 志賀康紀]