KONAMI、DS「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」

アイテムを組み合わせて新しいアイテムを作る新情報を公開


1月27日 発売予定

価格:3,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



パッケージ

 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、ニンテンドーDS用ヒラメキパズル「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」の新情報を公開した。発売は1月27日で、価格は3,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」は、出された「お題」を様々なアイテムを駆使してクリアしていくパズルゲーム。このゲームの面白いところは、そのアイテムはプレーヤーが文字を入力することで出すという点。

 ゲーム内に2万語以上の単語が収録されており、それらの単語を入力するとゲームの中にそれらアイテムが登場。そのアイテムを使ってパズルをクリアする。“はしご”や“はな”と言った現実にあるものから、“りゅう”といった想像上の生き物まで登場させることができる。これらのアイテムをどう使うかもユーザーに任されており、その解法は無限にあると言っても過言ではない。


なかなか面白いお題が出されることがある。ステージではヒントが出されるので、そのヒントを手がかりにアイテムを使って謎を解いていく。出したいアイテムを入力すると、それが実際に登場。何を出してどうやってステージのお題をクリアしていくかは全てユーザーに任されている

 今回は、複数のアイテムを繋げたりして新しいヒラメキに繋げていける流れを紹介する。例えばロープを出し、ロープと手錠を使って船といかだを繋ぎ、引っ張っていくといったことが可能となっている。

アヒルをロープで繋いで引っ張っているところ手錠を出し、王様に手錠を繋いで連れて歩いている海賊船を出し、さらにワイヤーで繋いでいかだを牽引している
アイテム同士を繋げるためには“のり”を使用する。のりを使って“くま”に“そり”をくっつけたところ。全く新しい乗り物になった“パトカー”と“ききゅう”をくっつけることで空を飛べるパトカーが誕生!“ゴルフクラブ”に“くさ”をつけてパンダに乗ると……パンダを意中の方向に動かすことができるのだろうか?

 様々なアイテムの中には特殊な性質や動き、特徴を持つものがある。アイテムを出してみて、それらの特徴を確認したり、探し出していくのもゲームの楽しみの1つとなっている。

UFOを出すことができる。出てきたUFOを操縦してアイテムを連れ去ることができる!チャイナドレスを着て、眼帯をすることもできる。映画の主人公になった気分?“メデューサの首”を出すこともできる。もちろん神話にあるとおり、他の敵を石化することができる

SCRIBBLENAUTS and all related characters and elements are trademarks of and (c) 2011 Warner Bros. Entertainment Inc.
WB GAMES LOGO, WB SHIELD: TM & (c) Warner Bros. Entertainment Inc. (s11)
Hirameki Pazuru Makkusuueru no Fushigina Nohto software (c) 2011 Warner Bros. Entertainment Inc.
Developed by 5th Cell Media LLC. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved.

(2011年 1月 21日)

[Reported by 船津稔]