スパイク、PS3/Xbox 360「Dragon Age: Origins」の最新情報を公開
生い立ちの異なる6人の主人公が織りなす重厚な世界観に注目


1月27日発売予定

価格:8,190円


 株式会社スパイクは、1月27日に発売予定のPS3/Xbox 360用RPG「Dragon Age: Origins」の最新情報を公開した。本作は、「Mass Effect」などのヒットシリーズを生み出した米Biowareによるヘビー級のファンタジーRPG作品。2009年末に発売された海外版は全世界で320万本以上を売り上げ、数々の賞を受賞するなど高い評価を得た。膨大なテキスト量からローカライズは困難と見られていたが、およそ1年をかけて、いよいよ日本語版の登場が実現する。

 今回、スパイクが公開したのは「Dragon Age: Origins」の世界観からキャラクタークリエイションについての情報。人類、エルフ、ドワーフといった種族が暮らす、とあるファンタジー世界を舞台とする本作では、「ダークスポーン」と呼ばれる闇の勢力との数百年に渡る存亡の戦いが繰り広げられている。その中でプレーヤーは、自由なキャラクタークリエイションによりゲーム展開、シナリオに変化を加えることができるのだ。


■ 壮大な冒険に変化を加える、様々な種族と様々な生い立ち

「Dragon Age: Origins」

 「Dragon Age: Origins」は、BioWareの出世作となったPC用の大ヒットRPG「バルダーズゲート」の系譜を受け継ぐ、重厚なハードファンタジーRPGだ。ダンジョン&ドラゴンズ的な世界観とゲームシステムをベースに、プレーヤーの行動によってダイナミックにゲーム進行が変化していく自由度の高いRPG要素を融合し、プレイするユーザーそれぞれの冒険が楽しめる手応えのある作品となっている。

 世界を破滅へと導く「ダークスポーン」との数世紀に渡る戦いに晒されてきたフェレルデン王国。その長い歴史の中でやがて訪れるとされる大災厄「ブライト」を乗り越えるために身分や種族を超えて結成された戦士集団が「グレイ・ウォーデン」だ。プレーヤーはやがてその一員となり、巨大な敵と謎に立ち向かうことになる。

 柔軟性の高いシステムを採用していることで、本作の中で特定の主人公像は決まっていない。プレーヤーはキャラクタークリエイションで様々な種族、職業を選ぶことができ、それによって主人公の生い立ちを自由に設定することができる。これは冒頭のストーリーを全く異なるものにするだけでなく、全編に渡るNPCとの関係や主人公の立場までも変化させるのだという。

 キャラクタークリエイションは「性別」、「種族」、「クラス」、「生まれ」の組み合わせによって決まる。その結果選ばれるシナリオに多大な影響を与える「生い立ち」の総数は16種類。さらに、「ダンジョン&ドラゴンズ」的なシステムを基本とする本作では、種族とクラスによってゲーム中の戦い方が大幅に変化し、キャラクターにどうのような「能力」、「スキル」、「タレント(スペル)」を付与するかで戦略性に幅を加えることができる。

【キャラクタークリエイション】


・代表的な種族と生い立ち

人間の貴族:有力地方領主クーズランド家の嫡子。第1継承者である兄は家の旗を掲げ、「ダークスポーン」との戦いのために王の傘下として出陣することとなった。すべては順風満帆に見えたが、突如、運命の歯車は狂い始める……。

メジャイ(MAGI):魔道士組織「サークル・オブ・メジャイ」の一員として魔術以外のことは知らずに育った見習い魔道士の主人公。類稀な才能が見込まれ、最後の関門である「試練」と呼ばれる儀式に臨むが……。

ドワーフの貴族:ダークスポーンの侵略により孤立したドワーフの都市「オーズマー」では、長年にわたり貴族たちが熾烈な権力闘争劇を繰り広げている。王の第二子である主人公は初めての軍事的役職に就任するが……。

ドワーフの平民:世界から隔絶された都市オーズマーの最下層民である主人公は、犯罪者一味の手下として汚辱に満ちた人生を送ってきた。身分なき故に閉ざされた運命の中で、ただ生き残るためにしなければならないことがある。

デイルズエルフ:人類の支配を拒絶し、誇り高い流浪の民として生きるでデイルズエルフ。半ば忘れ去られた伝承を伝え生きる民の中に、狩猟を営む主人公の姿がある。ときには、野生動物以外の獲物が合われることがあるようだ……。

シティエルフ:フェレルデン王国最大の都市デネリムでは、長年奴隷として使われてきたエルフたちへの根強い差別意識が消えることがない。そんな環境がエルフ同士に強い絆と意思を産む。暗い世界に生きてきた主人公に転機をもたらしたのは……。

【キャラクター】



 もちろん、キャラクターの外見も自由にカスタマイズすることが可能だ。ベースとなる顔立ちから目、鼻、口、肌の色など40種以上にわたる項目を自在に調整し、自分だけの主人公を作成することができる。「筋力」、「器用さ」、「魔力」、「狡猾さ」、「丈夫さ」といった基本応力に、各種のスキル、「タレント」と呼ばれる特殊能力を構成することで、ゲーム中の立ち回りにも大きな変化がある。

 まさに自分だけのキャラクターで、自分だけの冒険を楽しめる作品であるということで、より深く感情移入しながらプレイできそうだ。スパイクでは今後も続けて最新情報を公開していくとしているので、ぜひ続報を楽しみにしていてほしい。


【最新スクリーンショット】




(C)2011 Electronic Arts Inc. EA and EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. BioWare, BioWare logo, Dragon Age and Dragon Age logo are trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd. All other trademarks are the property of their respective owners.

(2011年 1月 17日)

[Reported by 佐藤カフジ]