カプコン、Xbox 360/WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」

新スタイル「嵐ノ型」、運次第の武器「剛猫武器」が登場


2011年1月26日 実装予定

【シーズン10 プレミアムパッケージ】
2011年1月26日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   8,190円(コレクターズエディション)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社カプコンは、Xbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」にて1月26日に実施予定のアップデート「シーズン10“新たなる技の境地”」の最新情報を公開した。

 今回は、太刀、ヘビィボウガン、弓の追加アクションに加え、SR(スキルランク)100以上で使用できる新スタイル「嵐ノ型(らんのかた)」が公開された。また新たな武器生産システム「剛猫武器(ごうにゃぶき)」や、「エスピナス」と「モノブロス」の特異個体の存在も明かされている。




■ 太刀、ヘビィボウガン、弓の追加アクション

 HR(ハンターランク)1から使用できる追加アクションについては、今回は太刀とヘビィボウガン、弓に関する情報が公開された。

 太刀は2つのアクションが追加される。1つは「気刃斬り」から繋がる左右のステップ斬り。ステップ斬りは通常攻撃扱いで、気刃ゲージは消費しない。もう1つは、回避行動からの突き攻撃。これまでなかった左右へのダイナミックな動きと、回避行動からの素早い攻撃が可能になり、立ち回りの幅が大きく広がる。

 ヘビィボウガンには、ライトボウガンと同じく近接攻撃に2段目・3段目の追加アクションが入る。またシールドを取り付けた際のオートガードの性能が向上する。

 弓は、ビンの装填を武器出しと同時に行なえるようになる。従来よりもビンの入れ替えが素早く行なえるようになり、状況に応じてビンを選択しやすくなる。また矢斬りの2段目から、バックステップに繋がるアクションも追加される。


【スクリーンショット】
太刀の回避行動からの突き攻撃ヘビィボウガンのガードレベルUP弓の矢斬り2段目からのバックステップ



■ ベテランハンター向け新スタイル「嵐ノ型」

 「シーズン10」の目玉はHR1から使える追加アクションに違いないが、ベテランのハンター向けの新要素として、秘伝書を用いる新スタイルに「嵐ノ型」が追加される。既存の「天ノ型」とも異なる新しいアクションになっており、合計で3つの型から選べることになる。「嵐ノ型」を使用できるのはSR100以上のハンターとなっているので、SRを上げる新たな目標となるだろう。

 具体的なアクションの詳細は明かされていないが、見た目がかなり派手なものが多く、狩りの際にも注目されそうだ。


【スクリーンショット】
片手剣大剣
太刀ハンマー
ガンランスヘビィボウガン



■ 性能は運次第?「剛猫武器」

 「シーズン10」の実装に合わせて、武器工房にアイルーの師弟が登場する。カウンターにいる親方ネコに素材を渡すと「剛猫武器」を生産できる。

 「剛猫武器」は、名前こそ「剛種武器」に似ているが、その性質は全く異なる。攻撃力、属性値、斬れ味、会心率、スロット数などの値が、運次第で決まるという。完成する武器の性能が予想できないという、これまでの武器生産にないシステムとなっている。


【スクリーンショット】
「剛種武器」の生産の様子。完成後の武器の斬れ味ゲージが伏せられるように1色で書かれているなど、これまでの武器生産と違っているのがわかる



■ 特異個体「エスピナス」と「モノブロス」

 「エスピナス」の特異個体は、原種の特徴だった怒り時の攻撃がさらに勢いを増し、様々な突進攻撃を繰り出してくるという。初登場となるのは、2月2日配信予定のHR31と100で受注できるフロンティアクエスト。ハードコア(HC)クエストには2月9日から登場する。

 「モノブロス」の特異個体は、強く赤みがかかった体色が特徴。頭や尻尾を力強く叩きつけて攻撃してくるという。なお原種と同様、クエストの参加人数は1人限定となる。初登場クエストは、HR22から受注できるフロンティアクエスト。HCクエストには3月23日から登場予定。


【スクリーンショット】
「エスピナス」の特異個体。原種でも厄介だった突進攻撃のバリエーションが増えるようだ
「モノブロス」の特異個体。体の色が変わっており、見た目の違いも大きい



■ 新武器では「剛猫武器」も公開

 「シーズン10」で追加される武器も一部が公開されている。今回は弓の「剛猫武器」も明らかになった。


【スクリーンショット】
ボルペブレッザ(ライトボウガン)
遠方の銃を模した、氷孤竜素材の軽銃。LV1貫通弾、氷結弾が速射対応
怒髪砲(ヘビィボウガン)
蛮竜素材の重弩。長時間の使用にも耐え得るこだわりの設計が施されている
テオ=フレーム(弓/剛猫武器)
その1撃は怒れる炎王龍の咆哮が如く立ちはだかる者を貫く

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 1月 14日)

[Reported by 石田賀津男]