セガ、Xbox 360「ソニック フリーライダーズ」
2つのコースと協力プレイが楽しい「タッグレース」を紹介


11月20日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、11月20日発売予定のXbox 360用体感アクションレース「ソニック フリーライダーズ」(Kinect for Xbox 360対応)において、エメラルドグリーンの海と空に囲まれたリゾートシティに作られた「ドルフィンリゾート」と、開拓で賑わう西部の街に作られた「ロッキーリッジ」の2コースのスクリーンショットを公開した。また、2人協力プレイを楽しむことができる「タッグレース」の情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

【コース紹介】
【ドルフィンリゾート】
美しい風景が特徴となっているドルフィンリゾートは、三角形の形をしたシンプルなコース。長い直線ではソニックの醍醐味であるスピード感を存分に楽しむことができるようだ。まず最初は、ドルフィンリゾートでKinectの基本操作の確認をしながら最速ゴールを目指すといいだろう

【ロッキーリッジ】
ロッキーリッジは8の字の形をしており、コーナーリングのテクニックを必要とするコースのようだ。コースに仕掛けられたギミックのようなものも多数確認することができることから、コーナーリングとギミックを上手に利用することが勝利のポイントになるコースかもしれない




■ 2人で協力して最速を目指す「タッグレース」

 本作には、2人のプレーヤーがタッグを組んでレースに参加することができる「タッグレース」を収録している。1人でのレースとは異なり、タッグを組んだ2人の息を合わせたプレイが重要。タッグレースでは、分割された画面(セパレート状態)からスタートし、プレーヤー同士がKinectの前で手を合わせると、キャラクターがドッキングしてセパレート状態の画面から1つの画面に変化するという演出も用意されている。ドッキングは、タッグレースを楽しむための要素の1つであり、チャンスがあれば積極的に狙って行きたいテクニックであるが、コースの一部にはセパレートでしか進むことができない場面もあるようだ。

【タッグレース】
ドッキング時に2人一緒にキックダッシュすると、ダッシュの効果が上昇する。ドッキング中にはさまざまな障害物を跳ね飛ばしながら進むことができる。また、ドッキング時にしか決めることができないシンクロトリックも存在しているという


(C)SEGA

(2010年 11月 12日)

[Reported by 志賀康紀]