最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、Xbox 360「ソニック フリーライダーズ」
今度のソニックはKinect for Xbox 360対応


2010年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社セガは、Xbox 360用体感アクションレース「ソニック フリーライダーズ」を2010年冬に発売する。価格は未定。Kinect for Xbox 360対応。

 超ハイスピードでステージを駆け抜け、華麗なトリックを決めながらゴールを目指す、爽快&ダイナミックなレースが楽しめるアクションレースゲーム「ソニック ライダーズ」シリーズの最新作が、Xbox 360の新システム「Kinect for Xbox 360」専用タイトルとして登場。

プレイイメージ。このように手を伸ばせばキャラクターも手を伸ばす

 プレーヤーの動きを認識し、キャラクターを操作する「Kinect for Xbox 360」の採用により、キャラクターとのシンクロ性が増し、臨場感と一体感のあるレースバトルを体感することができるという。本作には、ソニック率いる「チーム・ヒーローズ」に加え、宿命のライバル・ジェット率いる「チーム・バビロン」の参戦が決定しており、白熱したバトルになることは間違いないだろう。果たして「ワールドグランプリ」の栄光は、どのチームになるのだろうか?

 操作方法は、プレーヤーがテレビの前で構えると、「Kinect for Xbox 360」によってその動きが認識され、プレーヤーの動きに合わせてキャラクターが動きだす。体を左右に傾けると、その動きに合わせてキャラクターが移動。ジャンプをすればキャラクターもジャンプする。例えば、コース外にあるリングなどは、プレーヤーが手を伸ばせばキャラクターも手を伸ばして、リングをキャッチすることができる。


【キャラクター紹介】
【ソニック・ザ・ヘッジホッグ】
自由気ままが大好きで、曲がったことが大キライ。少し短気なところもあるけれど、困った人がいると放っておけない優しさも持っている。とにかくジッとしてなんかいられない史上最速のハリネズミ。今回もエクストリームギアに乗り、手に汗にぎるガチンコバトルに参戦!
【ジェット・ザ・ホーク】
伝説の盗賊団「バビロン盗賊団」のリーダー。風の流れを読む抜群のセンスで、エクストリームギアのテクニックにかけては歴代No.1と言われていた。プライドが高く、仲間にカッコ悪い姿を見られるのが大嫌い。「地上最速」のソニックに対し、プライドをかけて勝負に挑む

【スクリーンショット】
ソニックたちが乗る「エクストリームギア」は、スケートボードを操る感覚で操作することができるという。本作ではエクストリームギアの操作以外にも、プレーヤーの動きを活かした仕掛けが多数用意されているとのこと。これらの情報に関しては、今後の続報に期待してもらいたい


※画面は開発中のものです。
(C)SEGA

(2010年 7月 16日)

[Reported by 志賀康紀]