カプコン、AC「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」

モバイルサイトとの連動要素や引き継ぎ内容を公開


2010年12月中旬 稼働予定



モバイルサイトがついにiPhoneに対応した

 株式会社カプコンは、アーケード用対戦格闘ゲーム「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」の新情報を公開した。稼働時期は12月中旬を予定。今回公開された情報は、モバイルサイトとの連携要素や、「ストリートファイターIV」プレーヤーのデータ引き継ぎなどについて。

 「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション(以下「スパIV AE」)」では、モバイルサイトと連携要素がいくつか用意されている。「スパIV AE」ではモバイルサイトに登録することでプレーヤーの称号を設定できるようになる。しかし取得すれば設定できるだけでなく、称号にはそれぞれレンタルコストが設定されており、ゲーム中で獲得できるゼニーを消費して“称号を維持”しなければならない。

 称号レンタルコストは、コストがかからない“0ゼニー”から、“150ゼニー”や“1,500ゼニー”など様々な称号が用意されている。高コストの称号をゲットして維持するために頑張るか、プレイ内容に見合った称号をつけるか、プレーヤー次第と言うことになる。

 このほかにも連動要素として「バトルチャレンジ」が加えられた。バトルチャレンジは、試合中に挑戦できる課題のことで、事前にモバイルサイト上でチャレンジする課題を選択。この課題をクリアするとゼニーとチャレンジポイント(CP)をもらうことができる。CPは貯めることで、コンテンツSHOPでレンタルできる称号が増えるという。通常の闘いの中に、「課題をクリアしなければならない」というさらなる緊張感を生みそうだ。

 また、「思い出の対戦結果」を最大10件まで登録可能となった。友人との記憶に残る試合や有名プレーヤーとの対戦を、モバイルサイトから設定することができ、保存しておくことができるようになった。


【バトルチャレンジ】
ゲーム中に自分で課したチャレンジに挑戦するという新しい要素が加えられた。まず最初にモバイルサイトで挑戦したい課題を選択しておく
このスクリーンショットでは「試合中に2回のアピールをきめ、さらに見事勝利」に挑戦。課題をクリアすると右スクリーンショットのように試合後のリザルト画面でCPとゼニーを獲得することができる

【思い出の対戦結果】
対戦結果を最大10件まで登録可能。友人との対戦や有名プレーヤーとの対戦記録などを保存しておける。このスクリーンショットは、対戦履歴確認画面。思い出の対戦結果を登録し完了したところ思い出の対戦結果を設定したカード情報のTOP画面。登録した対戦記録がズラリと並んでいる

 カードを紛失しても再発行が可能となったほか、プレーヤーの本拠地となるマイ店舗でプレイすることでスタンプを得ることもできる。

 「ストリートファイターIV」からのデータの引き継ぎについては、「ストIV」のICカードを使い「スパIV AE」をプレイすると自動的に引き継がれる。また、「ストIVモバイルサイト」登録プレーヤーは、「スパIV AEモバイルサイト」にアクセスするとプレーヤー情報も自動で引き継がれる。「ストIV」から引き継ぎ「スパIV AE」をプレイすると、バトルクラスに応じて称号が贈られる。引き継ぎ時に自動的にもらえる“古参”から、GMのキャラで引き継ぎをすると獲得できる“EX-G.MASTER”まで用意されている。「スパIV AE」稼働まで「ストIV」で腕を磨いておくのも良いだろう。

 前作からの引き継ぎ要素については以下の通り。

■名前

「スパIV AEモバイルサイト」に登録時に1度だけ名前を変更可能。

■称号

「ストIV」で取得したイベント称号や特別称号は引き続き使用可能。ただしゼニーSHOPで購入した称号は引き継げない。

■ゼニー

9,850ゼニーまで引き継ぐことができる。

■アレンジコスチューム

「ストIV」で購入したアレンジコスチュームは「スパIV AE」でも使用可能。

※最後のプレイから1年間が経過すると、カード情報は無効となる。

【その他】
プレーヤーの本拠地となるマイ店舗でプレイすることでスタンプを得ることができる。「コンテンツSHOP」での買い物以外に、バトルチャレンジでゼニー倍増ボーナスとしても使えるカードを紛失しても再発行が可能となった。カードを無くしても戦歴が無駄にならない「ストリートファイターIV」のICカードを使って「スパIV AE」をプレイするとカードに記録されていたキャラクターが自動的に引き継がれる。「ストIVモバイルサイト」に登録しているユーザーも「スパIV AE」のモバイルサイトにアクセスすると自動的に引き継がれるようなっている

【スーパーアレンジコスチューム】
PS3/Xbox 360版「スーパーストリートファイターIV」と同じスーパーアレンジコスチュームが収録されている。ゼニーを貯め、スーパーアレンジコスチュームを手に入れていきたい

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 11月 2日)

[Reported by 船津稔]