カプコン、iモード「万妖絵巻 あやだま」

パズルで矢を射る新感覚シューティングゲーム


8月2日 配信

価格:月額315円



画面下のパズルでブロックを消すと、矢を射て妖怪を攻撃できる

 株式会社カプコンは、iモード用サイト「カプコンパーティ」にて、パズル+シューティング「万妖絵巻 あやだま」の配信を8月2日より開始した。利用料金はサイト利用料として月額315円。対応機種は、FOMA 903i/703iシリーズ以降。

 「万妖絵巻 あやだま」は、パズルゲームにシューティングゲームの要素を掛け合わせたオリジナル作品。画面下に敷き詰められた色のブロックを入れ替え、3つ以上繋げると、ブロックが消えると同時に上方へ矢が発射される。画面上部には敵となる巨大な妖怪がおり、矢を射ることでダメージを与えられる。一定のダメージを与えて倒せばステージクリアとなる。

 妖怪も攻撃を仕掛けてきて、ブロックの一部を消せない「おじゃまブロック」へと変えてしまう。また妖怪は画面内を動き回ったり、体の一部分にしか攻撃が効かなかったりするので、ブロックを消すタイミングと位置が重要になる。

 プレーヤー側のお助け要素となる「おみくじ」を使うと、おじゃまブロックを一掃でき、さらに出た結果に応じた効果が発動する。「大吉」では一定時間、矢が誘導性を持つようになる。ただし「凶」が出ると、凶の字型のおじゃまブロックが発生してしまう。


【アクセス方法】
・iMenu → メニューリスト → ゲーム → ミニゲーム → カプコンパーティ


【スクリーンショット】
和風の世界観で展開されるゲームは全7ステージ。妖怪によって持っている能力が異なるため、ただブロックを消すだけでは攻略できない。おみくじ使用時にはカットインシーンも入り、演出面でも凝ったつくりになっている

(C)CAPCOM 2010

(2010年 8月 2日)

[Reported by 石田賀津男]