カプコン、iモード「えどたん」最終話となる第5話を配信
同作オリジナル待ち受けFLASHの配信も開始


3月1日 配信開始

料金:月額315円


「カプコンパーティ」のQRコード

 株式会社カプコンは、NTTドコモ向けケータイゲームサイト「カプコンパーティ」において、3月1日からアドベンチャーゲーム「えどたん」の最終話となる第5話の配信を開始した。「カプコンパーティ」の利用料金は月額315円。

 「えどたん」は、現代を生きる高校生“天道未来”が230年前の江戸時代にタイムスリップし、現代の知識を駆使しながら江戸時代の難事件を解決していくアドベンチャーゲーム。特徴的なシステムとしては「着替えシステム」が挙げられ、町人姿と同心姿を使い分けて捜査を進める。うわさ話などを探る場合は町人姿が有利だが、逆に同心姿になれば権力を振りかざして強制捜査に踏み切ることなども可能となる。こういったシステムを使い分けながら謎の核心に迫っていく。

 最終話となる第5話では今一が殺人犯として捕らえられてしまい、天道未来は現代の知識や道具を活用しながら今一を救い出さなければならない。さらに、これまでの謎を全て明らかにし、江戸から現代に帰ってくることができるのだろうか?

 「えどたん」では江戸を舞台にしているだけでなく、江戸の豆知識を学ぶことができることにちなみ、江戸の豆知識を学んだり、ショートストーリーと楽しめるサイト「お江戸の一年」もスタートした。同サイトでは江戸の時間の単位“一刻”の表示もされる「待ち受けFLASH」の配信も行なわれている。この企画サイトはだれでも見ることができるが、待ち受けFLASHをダウンロードするためにはカプコンパーティの会員にならなければならない。

 「えどたん」の対応機種はFOMA 703~、903~、STYLE、PRIME、SMART、PRO。ただし非対応機種もあるので、詳細は携帯端末から各配信サイト内で確認して欲しい。

【アクセス方法】
・iMENU → メニューリスト → ゲーム → ミニゲーム → カプコンパーティ


第5話では、これまでの謎が遂に明らかとなる。今一が殺人犯として捕らえられてしまい、プレーヤーはこれまでの知識を総動員して今一を助け出さなくてはならない

江戸の豆知識が学べるほか、「待ち受けFLASH」も配信される「お江戸の一年」。ショートエピソードと豆知識はだれでも閲覧可能「カプコンパーティ」会員であれば、江戸時代の時間表示「一刻」も知ることができる「待ち受けFLASH」をダウンロードすることができる

(C) CAPCOM 2009

(2010年 3月 1日)

[Reported by 船津稔]