SCEJ、PSP「TRICK×LOGIC」

推理を競い合うキャンペーン開催


7月22日~9月1日 開催予定


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、7月22日に発売したPSP用「TRICK×LOGIC」のキャンペーン「ミステリ作家からの挑戦状!推理バトルキャンペーン」を開催する。開催期間は7月22日から9月1日まで。

 「TRICK×LOGIC」はミステリ作家の我孫子武丸氏、綾辻行人氏、有栖川有栖氏ら7人の作家による珠玉のミステリを収録したアドベンチャーゲーム。アドベンチャーゲームの制作においては定評のあるチュンソフトが開発を行なっており、ノベル形式の本格ミステリ作品に仕上がっている。7月22日に発売される「シーズン1」には「事件ファイルNo.1~No.4」、そしてボーナスとしてNo.5の推理編も収録されている。9月16日には事件ファイルNo.5~No.10を収録した「シーズン2」が発売される予定となっている。

 「ミステリ作家からの挑戦状!推理バトルキャンペーン」は、キャンペーン対象話をプレイし、各事件の犯人とトリックを推理し応募。全国のユーザーとその推理結果を競うイベント。参加するためにはゲームをプレイし各話の推理結果をゲーム内の「調書」欄に入力し、PSPのインフラストラクチャーモードでデータを送信することでエントリーしたこととなる。

 エントリーし、犯人とトリックの両方を解き明かし、さらに推理ランク「S」を取得したプレーヤーの中から抽選で各話毎週5名に該当シナリオを書き下ろしたミステリ作家のサイン入り書籍がプレゼントされる。応募は各話ごとにエントリーできる。さらにエントリーしたプレーヤーの「中間速報」や結果発表などを毎週公開する。

 このキャンペーンには吉本興業の所属タレントさんで結成された「よしもとミステリ研究会」も参加する。この中継動画はUSTREAMで配信予定。「twinavi(ついなび)」上に設置された「TRICK×LOGIC」特設ページにおいて毎週金曜日23時から90分間動画が配信される。このときTwitterからコメントすることができるので、推理チャレンジに参加しているメンバーに何らかの影響を与える可能性もある。

【スクリーンショット】

【よしもとミス研】
山里亮太チーモンチョーチュウしずる
はいじぃあべこうじカナリア
ピースパンクブーブーアームストロング
そらの(マネージャー)

(C)2010Sony Computer Entertainment Inc.
(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.
※綾辻行人氏の“辻”はしんにょうに点2つです。

(2010年 7月 22日)

[Reported by 船津稔]