スクエニ、Wii「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」
1回のバトルで1人1回のみ使用可能な切り札「スペシャルカード」


7月15日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月15日発売予定のWii用カードバトル「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」(DQMBV)の新情報を公開した。

 今回は、1回のバトルで1人1回だけ使用可能な切り札「スペシャルカード」(SPカード)に関する情報を公開。さらに、SPカードやとどめの一撃を発動したときの映像をいつでも見られる機能の内容も明らかになった。

■ 「DQ」シリーズの人気キャラが登場する「SPカード」

 「SPカード」は、1回のバトルにつき1人1回だけ使用できるカード。SPカードを発動すると、「ドラゴンクエスト」(DQ)シリーズの人気キャラクターが登場し、攻撃系から補助系までのさまざまな技を使ってバトルのサポートをしてくれる。

ワザを選ぶ時に「+」ボタンを押すと、持っているSPカードの中から使用するSPカードを1枚選択できる

 SPカードには、強烈な大爆発を起こすものや敵をみとれさせるもの、さらに瀕死の仲間たちを助けてくれるものなどさまざまなタイプのカードが存在する。これらのSPカードを、どのタイミングで使用するのかもバトルでの勝敗を大きく左右する。

【ビッグバン】
炎のチカラを大爆発させ敵全体を攻撃する
【ゆうわくの踊り】
誘惑の踊りは、敵全体をマヒさせる効果を持つ
【秘剣ドラゴン斬り】
竜のうろこすら切り裂く剣技。敵全体を攻撃する
【戦いのドラム】
仲間全員のテンションを最大まで高める
【メダパニーマ】
敵全体を混乱させる強力な呪文
【天使の歌】
仲間が瀕死の状態に陥った時に発動する

 またSPカードは、画面右下に表示される「オーブ」が、敵モンスターを攻撃すると放出される「ゆうき」で満たされたときに発動する、「とどめの一撃」時にもスキャンすることができる。なお、とどめの一撃を発動する際には、SPカード以外にも自分の好きなカードをスキャンできる。

画面右下のオーブがゆうきで満たされたときに、大逆転も望める威力を誇るとどめの一撃が発動
このときにSPカードをスキャンすると、スキャンしたカードのキャラクターが登場し強力な一撃を敵に与える

【よく使うSPカードをお気に入りに登録】

 本作では、バトルでよく使用するSPカードを、あらかじめWiiリモコンの十字ボタンに割り振ることができる。とどめの一撃に使うSPカードも登録できるため、使用したいSPカードをあらかじめ設定しておけばバトル中にすぐにスキャンできる。


■ SPカードやとどめの一撃の演出映像をいつでも見られる

 本作の大会モードでは、竜神町にある自分の家でSPカードやとどめの一撃の映像をいつでも見ることができる。なおこれらの映像は、バトル中だと一瞬カットインされるだけなので、いつでも何度でも見られるのは嬉しいところ。

自分の家で「TVをみる」を選択すると、本作に収録されているさまざまなムービーをすぐに見ることができる。見られるムービーは、ゲームを進めるごとに増えていく

【SPカードのムービー】
【とどめの一撃のムービー】


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は実際の製品とは異なる場合があります。

(2010年7月8日)

[Reported by 中野信二 ]