コーエーテクモ、PS3/WIN「大航海時代 Online」

Chapter3では「大海戦」勝利時のメリットが増加


7月13日 アップデート実施予定



 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online ~El Oriente~」において、7月13日に実施予定の大型アップデートChapter3「The Morning Calm」の新情報を公開した。

 今回は、軍人プレーヤーの見せ場「大海戦」や船関連のアップデート要素を紹介。さらに、陸上戦で強化される機能の情報をお伝えする。

■ 勝利時のメリットが増加する「大海戦」

 アップデート後の「大海戦」では、結果によって影響度の変動する街が「海戦海域全体」に拡大。これにより、例えば攻略対象の港が「ジェノヴァ」だった場合、「リグリア海」と「ティレニア海」に存在するすべての同盟港属性の街が、影響度の変動対象となる。

 また、海戦終了後、攻略対象の港に対して勝利国家の勝率に応じて投資できない期間が設けられる。これまでは、海戦終了後に大量投資が実行されると、大海戦によって変動した影響度を取り戻されることがあった。しかし、このアップデートにより勝利国家の得るメリットを持続できるようになる。

■ フリースタイル造船の強化を含む船関連のアップデート

 船関連のアップデートでは、フリースタイル造船の強化や新オプションスキルの追加などが行なわれる。

 フリースタイル造船では、造船に使用する一部の素材の強化値が増加され、装甲値、旋回性能、対波性能などをより強化可能になる。さらに、「改造」(船倉/容量の変更)と「専用艦建造」で造船スキルを艦隊にて共有できるようになる。

 追加される新オプションスキルは、白兵戦を一定確率で回避できる「白兵戦回避」が追加される。「白兵戦回避」は、一部の初心者から中級者向けの船に付与できる。

■ 陸上戦の機能強化

 陸上戦については、ステータス攻撃の能力や戦闘の自由度をさらに高めるアップデートとして、以下の項目が実施される。

    ・スロットに補充されたテクニックを使用せずにパスできるようになる
    ・状態異常「マヒ」の有用性を高めるため、攻撃によって即座に解除されないように変更
    ・複数の敵と戦闘する場合の戦略の自由度をより高めるため、オート攻撃を一時的に解除可能となる
    ・銃系統の武器で攻撃した場合にも、銃撃スキルの熟練度を獲得できるようになる

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 7月 2日)

[Reported by 中野信二]