バンダイナムコ、「テイルズ オブ フェスティバル 2010」開催
PSP「なりダンX」は8月5日発売、OVA「TOS」世界統合編制作決定
さらに近々大きな発表が!?


6月5日、6日 開催

会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

価格:SS席:7,800円
    S席:6,800円
    A席:4,800円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、同社のRPG「テイルズ オブ」シリーズの祭典「テイルズ オブ フェスティバル 2010」(TOF 2010)をパシフィコ横浜 国立大ホールにて6月5日、6日の2日間、計3公演を実施した。

 「TOF」は、シリーズに登場した声優陣と、テーマソングアーティストが参加し、このイベントならではの各タイトルを超えたオリジナルのキャストがそれぞれ生で声をあてるスキットやトークコーナー、そしてライブなどが楽しめる同シリーズならではのお祭り的なイベント。2010年は、初代「テイルズ オブ ファンタジア」から数えてシリーズが15周年を数えることもあり、初の3回公演となり、昨年開催された「2009」からさらに公演が1回追加となり、計2日間の開催となった。

 司会は、もはや「テイルズ オブ」ファンにはおなじみの「テイルズ オブ シンフォニア」のゼロス役でもある小野坂昌也さん。そして「2010」のアシスタントは、「テイルズ オブ ヴェスペリア」のエステルを演じた中原麻衣さんが担当。

小野坂さんと中原さんがメインの司会とアシスタントを担当。3回の公演で、中原さんがめきめき小野坂さんへの突っ込みに鋭さを増していき、小野坂さんがあまりの鋭さに崩れ落ちる一幕も

 今回は3公演となったことで、登場したキャストは「テイルズ オブ デスティニー」のリオン役の緑川 光さん(5日のみ)、「TOS」のロイド役の小西克幸さん、同じく「TOS」のコレット役の水樹奈々さん(6日夜のみ)、「テイルズ オブ リバース」のウェイグ役の檜山修之さん、「テイルズ オブ レジェンディア」のセネル役の鈴村健一さん、「テイルズ オブ ジ アビス」のルーク役の鈴木千尋さん、「TOA」のジェイド役の子安武人さん(6日のみ)、「TOV」のユーリ役の鳥海浩輔さん、「TOV」のリタ役の森永理科さん、「テイルズ オブ グレイセス」のアスベル役の櫻井孝宏さん、「TOG」のシェリア役の河原木志穂さん、そして最新作となる「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」からディオ役の斎賀みつきさん(5日のみ)、メル役の阿澄佳奈さん(5日のみ)、さらに5日はシークレットゲストとして「TOS」からクラトス役の立木文彦さんが登場と、そうそうたるメンバーが参加した。

 3回を数える「TOF」だが、3連続参加は小野坂さん、鳥海さん、鈴木さん、小西さんで、今回初参加となるのは子安さん、森永さん、櫻井さん、河原木さん、鈴村さん、水樹さん、斎賀さん、阿澄さん、そして立木さんと、第1回のラストに登場した檜山さんが正式にオファーを受けての初登場となった。

 もうひとつの目玉であるテーマソングアーティストは、前回に引き続いて登場のmisonoさん(5日のみ)をはじめ、榎本くるみさん(6日昼のみ)、Every Little Thing(6日昼のみ)、水樹奈々さん(6日夜のみ)、奥 華子さん(5日、6日は夜のみ)が初参加となった。


■ 「なりダンX」は8月5日発売! 近々大きな発表が!?

「なりダンX」の特典は「ドラマチックDVD ~テイルズ オブ コスチューム編~」

 さて、今回のイベントで発表された情報に関して少しまとめておこう。最新作となる「なりダンX」は発売日が8月5日であること、また、なりきり士の衣装として、「TOG」のアスベルの衣装が手に入ることが大館隆司プロデューサーによって語られた(ディオ用らしい)。「なりダンX」の特典は収録に参加した声優陣のサインが背面に入るなど豪華仕様の「ドラマチックDVD ~テイルズ オブ コスチューム編~」となる。

 主題歌となる「ガラスの花」は8月4日に発売(『Tales Editon』がDVD付きで1,500円、通常版が1,200円)、「なりダンX」のオリジナルサウンドトラックが今夏発売予定。ほかにも、「TOS」のOVAは「テセアラ編」の続きとなる「世界統合編」の制作が決定したこと、そしてテセアラ編の第3巻が9月23日に、第4巻は2010年冬に予定がずれ込んだことが発表されている。さらに、バンダイナムコゲームスブックスから、シリーズ15周年記念として、「テイルズ オブ クロニクル(仮)」、「いのまたむつみ画集(仮)が制作決定。大館プロデューサーからは「テイルズ オブ」シリーズに関する大きな発表が近々あることも発表された。

「なりダンX」は発売日が公開。ディオ役の斎賀みつきさん、メル役の阿澄佳奈さんがスキットを演じてくれたほか、オープニングムービーが初公開された「TOS」のOVA「テセアラ編」の第3巻の発売日が9月23日に。そして「世界統合編」も制作決定!

■ 第5回キャラクター人気ランキングはユーリ、そして「TOV」の圧勝!?

 「TOF」では、今回で5回目となる「キャラクター人気ランキング」の結果が発表された。今回は「総合部門」、「マスコットキャラクター部門」、「理想の兄姉部門」、「夢のコンビ部門」と4つの部門が創設され、それぞれのランキングが会場で発表となった。このランキングはユーザーも楽しみにしているものと思われるが、声優さんたちも毎回興味深々のコーナーとなっている。とはいえ、それが何かに影響を及ぼすシビアなランキングということではないようだが、これをネタにトークが繰り広げられるのは「テイルズ オブ」シリーズのイベントではお約束ともいえるだろう。

 総合では前回に引き続きユーリが1位、そしてマスコットキャラクターではラピード、そして理想の兄姉でもユーリ、夢のコンビでもユーリとフレンという結果で、まさにユーリ強し、「TOV」強しといった格好となった。投票時点の最新作である「TOG」からは多数のキャラクターがTOP30にランクインし、健闘していた。ゲームだけでなく劇場版があり、集計時期的に「TOV」が有利であったかとは思われるが、OVAでテセアラ編がリリースされている「TOS」勢、TVアニメが昨年まで放送されていた「TOA」陣も健闘していた。

総合部門は30位から発表された。1位は昨年に続いてユーリがトップに
マスコットキャラクター部門は10位からが発表された。ラピードが1位で鳥海さんと森永さんはガッツポーズ
理想の兄姉部門も10位から発表された。総合に続いてユーリが1位を取り、2冠達成
さらに夢のコンビ部門もユーリとフレンが1位をゲット。ゲーム本編の前のエピソードが語られた劇場版効果もあったかもしれない



■ レギュラー化か? 「テイルズ オブ ゴールデンビクトリー」

饒舌な子安さんにゲストも小野坂さんもタジタジ

 「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2」から、ついに「TOF」へと出世(?)した小野坂さんと子安さんによるコーナー「テイルズ オブ ゴールデンビクトリー」は、ゲストを招いてお2人がゲストをいじりまくる楽しいトークコーナー。「TOV」チーム、主人公チームが6日昼の部、「TOS」チーム、「TOG」チームが6日夜の部のゲストとして登壇した。会場内に流れるアナウンス以外で子安さんが登場したのはこのコーナーだけと、貴重な機会となっていた。

 いつもは司会を務め仕切り役もボケ役もこなす小野坂さんが、このコーナーはとてもリラックスしているのが印象的だった。それもそのはず、イベントは2年ぶり(?)という子安さんが緊張からかしゃべりまくり、ゲストを圧倒。自身がかなりゲームをプレイする子安さんは、当然「テイルズ オブ」シリーズをほとんどをプレイしており、さらに気に入ったキャラクターの声を演じたくなってしまうほどなのだとか。



■ スキットは3回とも別シナリオ!
「テイルズ オブ ジャッジメント」、「テイルズ オブ ヒロイン奪還作戦!」、「さまようラブレター」

 「TOF」の柱の1つ、スキットは今回もすべて別シナリオ。いずれもゲームをプレイしたことがある人はクスっと笑ってしまうネタが織り込まれており、今回も非常に盛り上がった。

 さらにバルバトス(の亡霊?)の登場により、秘奥義のボイスを生で聞けたり、乗り移られたキャラの声優さんが若本規夫さんの物まねを演じたり、ゲーム中ではほぼ寡黙だったヴェイグがクレアの名前とピーチパイを連呼し、「夕日の浜辺で殴りあう」ネタを連発するなど、観客が突っ込みを入れながら楽しめるものになっていた。

左より「テイルズ オブ ジャッジメント」、「テイルズ オブ ヒロイン奪還作戦!」、「さまようラブレター」の様子。それまでゲストとして登場することが明らかにされていなかった立木さんの登場シーンではどよめきが起こっていた



■ 「テイルズ オブ」ゆかりのアーティストがテーマソングを熱唱

5日、6日と2回出演した奥 華子さん

 ライブパートでは、まず奥 華子さんが「なりダンX」からテーマソングとなる「ガラスの花」を披露。奥さんは挿入歌「羽」とエンディングテーマ「rebirth」を手がけている(挿入歌とエンディングテーマは今夏発売予定の5枚目のアルバムに収録予定)。6日のステージでは、「ガスト」のCMソングや映画「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」の弾き語りバージョンも歌ってくれただけでなく、即興で「TOF」のテーマ曲も作曲して披露してくれるなど大サービスだった。

 昨年に引き続きステージに上がってくれたのはmisonoさん。「テイルズ オブ ザ テンペスト」から「VS(ヴァーサス)」、「テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-」から「二人三脚」と、パワフルな歌声を披露してくれただけでなく、今年は「Starry Heavens」をフルコーラスで歌いきってくれた。これからの展開次第では「TOS」のOVA「世界統合編」にも関わるのかも?

 アニメ版「TOA」からエンディングテーマ「冒険彗星」を歌ってくれたのは「TOF」初登場となった榎本くるみさん。同じく「TOF」初登場となったEvery Little Thingのお2人は「TOR」から「good night」を披露してくれたほか、「Time goes by」までも歌ってくれた。

 そして6日夜公演では、「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編」のオープニングテーマ「天空のカナリア」をスキットや「テイルズ オブ ゴールデンビクトリー」コーナーでも活躍した水樹奈々さんが歌い上げた。

シリーズのテーマソングを数多く手がけるmisonoさんは「アブラゼミ」を含む4曲を披露アニメ版「TOA」のエンディングテーマを手がけた榎本くるみさん
ELTが「TOF」初登場。「good night」を披露男性だけでなく女性ファンからも黄色い声援が飛んでいた水樹奈々さん

左より5日、6日昼、6日夜のラスト。昨年に続き本イベントのDVDが発売される予定なので、行けなかった人は発売を楽しみにまっていよう

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2010 NBGI

(2010年 6月 7日)

[Reported by 佐伯憲司]