SCEJ、「トロのおみせ 東京キャラクターストリート 出張所」第2弾開催

限定・先行発売商品がズラリ。オープニングイベントも大盛況


5月29日~6月6日

会場:東京駅一番街「いちばんプラザ」



オープニングイベントでは、トロとソニー・コンピュータエンタテインメントのプレジデント・河野弘氏がテープカットを行なった

 「どこでもいっしょ」でおなじみのトロたちのグッズショップ「トロのおみせ 東京キャラクターストリート 出張所」が5月29日、東京駅にオープンした。会期は6月6日まで。主催はベネリック株式会社で、協賛は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント。

 「トロのおみせ 東京キャラクターストリート 出張所」は、今回が2回目の開催となる。1月末から2月にかけて東京駅で開催されたイベントの第2弾で、場所も同じ東京駅一番街「いちばんプラザ」となっている。今回はスイーツがテーマの1つ。会場ではクリーム一杯のロールケーキ「ふわふわトロール」、可愛らしい巾着に入っている「トロのまんまる満月もち」、「メイトーのプリン」などのスイーツが販売されている。

 ちなみに現在トロがデザインされているメイトーのプリンが全国の一部店舗で発売中といったこともあり、今回の限定商品などにもプリンがデザインされたものが多い。もちろん、すべてオリジナルの新しくデザインが起されたされた商品だ。

 前回同様、会場限定・先行販売商品が豊富に用意されている。さらに「お買い上げ特典」も用意されており、3,000円以上買った人には「トロ・クロ プリンコスチューム ふせん」が、5,000円以上購入した人には「トロ、プリンといっしょ モバイルホルダー」がプレゼントされる。これらは非売品で無くなり次第終了となるので、気になる人ははやく来店した方がいいだろう。

 オープン初日となった5月29日にはオープニングイベントが開催され、トロとソニー・コンピュータエンタテインメントのプレジデント・河野弘氏がテープカットを行なった。トロは司会の方から呼ばれ、棚の影からちょこんと顔を出し「みなさんこんにちはにゃ」と登場。会場からは「カワイイー」との声が漏れた。トロは「『まったくもーーーー』ってくらい嬉しいのにゃ」と挨拶。

 テープカットについて聞かれたトロは「(テープ切ったり)しないのにゃ。こんな綺麗なテープを切ったらもったいないのにゃ」と司会の方を通じアピール。しかし、「テープカットは新しいことを始めるためにあるんだよ」との説明を受け、河野氏と共にテープカットを行なった。……もっとも、トロははさみを持てないので、カットしたのは河野氏なのだが。

 朝早くから多くの人がオープニングイベントに参加するため行列を作り、イベント終了後はトロに迎え入れられる形で入店。店内はかなりの混雑具合となった。期間中の土日には生トロや生クロが登場。テーマにちなんでパティシエコスチュームや、時節柄かサッカーのコスチュームで登場するのだという。毎回、記念撮影会が行なわれているので、こちらも要チェックだ。

オープニングイベントに登場したトロ。「みなさんこんにちはにゃ」と登場。「『まったくもーーーー』ってくらい嬉しいのにゃ」と挨拶ソニー・コンピュータエンタテインメントの河野弘プレジデントは「皆さんには早く入っていただきたい」とコメントを切り上げてテープカットが行なわれたテープカット後に河野氏は、トロと握手してさらにはハグしていた
トロはそのままズラリと行列を作っていたお客さんをお出迎えトロ登場の瞬間。呼ばれて棚の側からちょこんと頭だけ出して照れくさそうに登場土曜日と言うこともあり、多くの人が行列を作り、開店直後はすぐにこのような状態に
今回もゲームの販売が行なわれているが、ゲーム購入者にはトロとクロの生写真がプレゼンとされる。なかなかにカワイイ前日に引き続き「トロのおみせ」で一定金額以上購入すると非売品がプレゼンとされる。5,000円以上購入するととろ「トロ プリンといっしょ モバイルホルダー」がもらえるおみせの表に飾られていた看板。真ん中の白いところから顔を出して撮影できるという、観光地によくあるアレ!
おみせには、限定商品や先行商品がズラリ今回も「きせかえシート」が限定で販売されているが、もちろん絵柄が前回とは違う。プリンがメインの絵柄となっている先行販売商品の1つ、手ぬぐい。プリンいっぱい柄とさくらんぼ柄がある。さらに、プリンいっぱいにはクリーム色とキャラメル色がある
今回の目玉の1つがスイーツ類。写真はクリーム一杯のロールケーキ「ふわふわトロール」そしてトロやクロがデザインされた「メイトーのプリン」各種。ちなみに保冷バッグも先行商品として会場で販売されている特製の巾着に入っている「トロのまんまる満月もち」。この巾着が可愛らしい
巾着付きT-シャツ。2つの柄があり、会場限定商品こちらも限定商品のランチボックスセット。バッグとセットになっているプリン・デザインのポーチに入っているプリンエコバッグ。会場先行販売商品

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

(2010年 5月 29日)

[Reported by 船津稔]