ハドソン、PSP「桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!」

芸能界に敵無し?山本梓と吉本芸人がテレビCM撮影に登場


7月15日発売予定

価格:5,460円

CERO:A(全年齢対象)



パッケージ
山本梓さんがウェイトレスの格好で登場。なにか遊べるソフトを……という芸人さん達の前で「桃鉄」最新作をお薦めするシーン

 株式会社ハドソンは7月15日にPSP用ボードゲーム「桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!」を発売する。価格は5,460円で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!」は人気ボードゲームシリーズの最新作。今回大きくフィーチャーされているのはアドホックモード対戦にも対応した「桃鉄タッグマッチモード」が導入されたこと。1~4人まで参加でき、2人対2人だけでなく、1人対3人といった変則的な対戦も可能となっている。さらに携帯ゲーム機としては初という100年プレイも実現し、長く遊べるよう工夫されている。

 発売に先駆けて都内のスタジオでCM撮影が行なわれた。今回CMに起用されたのは昨年に続き山本梓さん。山本さんと言えば昨年開催された「桃太郎電鉄」芸能人No.1を決める「桃-1 グランプリ」において優勝を勝ち取った、「桃太郎電鉄」のヘビィープレーヤー。CMでは、吉本興業の野生爆弾 川島さん、ガリットチュウ 福島さん、くまだまさしさん、ものいい 吉田さんといった芸人さん達が山本さんを奪い合うといったシーンが登場予定となっている。

 記者会見冒頭のつかみでは各芸人さんが自分の芸を挟み込みながらコメント。ものいいの吉田さんは「貧乏神です……ちがうか?」と自己挨拶し会場の笑いをさらった。山本さんは芸人さんとの競演について「楽しそう。一緒に対戦したいですね。みなさんキャラ濃いいですし、どんなプレイするか楽しみ」とコメント。くまださんは「娘とずっとやっているので、(うまい山本さんに対して)技を披露したいですね」と答えると記者陣から「どんな技ですか?」と突っ込まれ、小さな声で「ひたすら楽しく笑顔でやるという技です」と焦って答える一幕も。

 前述の通り山本さんと言えば「桃鉄」のヘビィープレーヤーで強いことでも有名だが、「移動中や家に帰ってからも、常日頃からゲームをやっています。『桃鉄』は芸能人で敵はいませんし、ハドソンさんにも勝てるし」と自信のほどを見せた。さらにプレイのコツを聞かれた山本さんは「物件を覚えて、どの物件を独占すればいいか頭の中で整理しながらプレイする」と返答。基本中の基本が徹底していると言うところだろうか。

 出演陣はCM撮影への意気込みを聞かれ「楽しい雰囲気を伝えたい。1人でも多くの人にプレイして貰いたい」とコメントし、締めくくった。

CMの撮影風景。山本梓さんの登場に驚く芸人さん囲み取材の模様。「あえてダメな人は?」の質問に「勝てないのに強いとか言うし、わかってない!」と厳しい理由で野生爆弾の川島さんが選ばれ、詰め寄る川島さん挨拶でつかみのギャグを披露するくまだまさしさん。「娘とも楽しめるCMを」と真面目な挨拶に終始して「かなりすべっている」と自分でもカミングアウト

【桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!】
タイトル画面モード選択。今回はタッグマッチができるのが大きな所チーム分け。2対2だけでなく1対3といった変則マッチも可能に
おなじみ「貧乏神」そして、強烈! 「キングボンビー」どこかに連れて行かれる「エアプレンボンビー」
爆発しちゃう「バクレツボンビー」「ツルギボンビー」も登場「名産怪獣」。グラフィックスはカワイイが、ニクイ存在
到着~総資産の画面「桃鉄タッグマッチ」でのチーム総資産

(C)HUDSON SOFT

(2010年 5月 26日)

[Reported by 船津稔]