EA、PS3/Xbox 360/Wii/DS「ザ・シムズ3」

シムの人生を操るシミュレーションゲーム
海外で2010年秋に発売


2010年秋 発売予定



 米Electronic Arts(EA)は、プレイステーション 3/Xbox 360/Wii/ニンテンドーDS用人生シミュレーションゲーム「ザ・シムズ3」を2010年秋に発売する。

 「ザ・シムズ3」は、2009年6月に発売されたWindows版「ザ・シムズ3」の家庭用ゲーム機版。プレーヤーは、仮想世界の中のキャラクター「シム」の外見や性格などを細かく設定し、彼らの欲求を満たしてあげたりしながら、近隣住人との暮らしの中でシムの人生をコントロールしていく。

 さらに、本作では新要素「カルマパワー」を解除することで、そのパワーを彼らに解き放ち、シムたちをすぐに直接操作することができるなど、従来よりも自由にシムたちを操ることができる。

 例えば、「ラッキー」というカルマでシムを手助けしたり、「インスタントビューティー」でシムを祝福したり、「エピックフェイル」で呪うなど、さまざまな行動をさせることができる。プレーヤーは、このカルマをうまく使わないと、予想外の結果になったり、しっぺ返しを食らうことになるという。

 PS3/Xbox 360版では、ゲームのプレイデータを各プラットフォーム上にあるシームレスな交換システムに統合可能。プレーヤーがデザイン/建築したものを共有できるなど、世界中のプレーヤーのコンテンツをダウンロードできるようになっている。

 Wii版では、新たなビーチタウンでゲームを楽しめる。そこには、ユニークな住人が存在し、さまざまな仕事や人生の目標がある。また最後には、さまざまな冒険クエストを楽しむことができ、その過程で、町を探索したり秘密を見つけ出すことになる。

 DS版では、タッチペンを使ってシムの家を建てる。壁や床を描き、装飾品などをカスタマイズすることが可能となっている。また、シムの顔もタッチペンを使って描写できるため、髪型、服装、個性を自由に表現することができる。

 ストーリーモードでは、家族である複数のシムを同時にコントロールしていく。また、シムのさまざまなチャレンジのクリアを手助けすることによって、追加アイテムを解除したり、新たなビルやランドマークなどが追加されていく。

 なお、本作の日本での発売については、正式決定次第、後日改めて発表される。


【スクリーンショット】

(C) 2009 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Sims3, and the Sims3 logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc.in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.All other trademarks are the property of their respective owners.

(2010年 4月 28日)

[Reported by 中野信二]